バラクーダ再び... <まめ>

皆さん、こんばんは〜〜夜

どうも、マメです猫2

 

本日、9月4日は「く(9)、し(4)」の語呂合わせでくしの日ですねひらめき

くしと言えば焼き鳥などを通す串を連想しますが、髪をといたりするくしの

日だそうですよ〜〜double exclamationdouble exclamation

すぐに食べ物に走ってしまうのは悪いクセですね冷や汗 (顔)

 

さて、本日の西表島は雲の多い1日となりましたが

太陽の光が射すと水中も明るくキラキラ光っていましたぴかぴか (新しい)

IMG_9537

 

 

それでは、本日の海情報です目

天気:曇り晴れ

気温:31度

水温:30度

海況:南西の風 2mうねり

 

船Miss8 船長:吉坊 スタッフ:大島、遠藤、佐々木

1 (one)本目<崎山沖の根〜ドリフト〜>

2 (two)本目<元祖崎山>

3 (three)本目<ハリケーンチャンプル>

 

リゾート (ヨット)Miss9 スタッフ:森脇、西江、伊藤、西地、鈴木

1 (one)本目<網取浅場>

2 (two)本目<ハリケーンチャンプル>

3 (three)本目<崎山沖の根〜ドリフト〜>

 

今日もまだうねりが大きいためオガンへの遠征は断念あせあせ (飛び散る汗)

Miss8は1本目に崎山沖の根にて、大物狙いでドリフトダイビングパンチ

昨日に引き続き、大物GETなるかexclamation and questionexclamation and question

 

ほどんど流れのない中でのエントリーdouble exclamation

20分ほど泳いで行くと...黒い影がdouble exclamationdouble exclamation

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

きた〜〜〜うれしい顔グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

昨日のおよそ倍のバラクーダの群れ約100匹に遭遇double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

泳ぐ速度もゆっくりで20分ほど並走してくれましたよ〜〜るんるん (音符)

相手はゆっくりでもこっちは追いつくのに必死ですが...たらーっ (汗)

透明度も抜群で30Mオーバーぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また、かなり近くまで寄れたのでバラクーダの模様もじっくり観察目

バラクーダの顔がいかつくて個人的にはかなりビビってました冷や汗 (顔)

お客様もいろいろなアングルで写真を撮っている姿が印象的でしたほっとした顔

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

太陽の光とバラクーダ...最高ですグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

興奮冷めやらぬ中でのエキジットとなりましたほっとした顔

 

2、3本目はのんびりダイビングるんるん (音符)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンゴの上には、ちょこんとアカメハゼが休憩中いい気分 (温泉)

この子が1番大きくボス的な存在、他にも大小15匹ほどの群れでいましたdouble exclamation

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

元祖崎山では地形を堪能しつつ...

ここを抜けるとダッシュ (走り出すさま)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一面に広がるサンゴ畑は圧巻の一言double exclamationdouble exclamation

サンゴが元気なのはもちろん、1本1本が太いことにびっくりですよね〜〜グッド (上向き矢印)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水深5メートルの浅瀬にもサンゴがびっしりdouble exclamationdouble exclamation

テーブルサンゴとエダサンゴがひしめき合っていますねウッシッシ (顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンゴでのんびり癒されたい方は是非、リクエストしてみてくださいね〜〜ウィンク

サンゴをよーく見ていると、可愛いテングカワハギも沢山いますよ〜〜目がハート (顔)

 

3本目では珍しい出会いもdouble exclamationdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このポイントでは初めて出会ったタツウミヤッコdouble exclamationdouble exclamation

上から見るとこんな感じ左斜め下

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

独特な形をしていますがヨウジウオの仲間ですdouble exclamation

他のポイントでも居ついている子がいますが、あまりお目にかかれないので

この子もしばらく居ついてくれるといいですね〜〜ほっとした顔

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3本目も浅瀬で癒しの時間を...

このポイントのサンゴもだいぶ復活してきて嬉しい限りでするんるん (音符)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エキジット間際にはハート黒ハート型のサンゴも発見double exclamationdouble exclamation

何かいいことがありますようにほっとした顔

 

一方、Miss9は今日からダイビングの賑やかな学生さん達をお連れし

楽しくダイビングしてきたみたいですうれしい顔

3本目には再びバラクーダの群れ約50匹にも出会ったとか...ほっとした顔

 

今日も西表島の海と出会いに感謝してお別れですダッシュ (走り出すさま)

それでは、明日のブログもお楽しみに〜〜ウィンク

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) おしらせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

 

先日ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされたので

是非ご覧くださいdouble exclamation

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201707_iriomote

 

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943

https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

7月~9月までのオススメはこちら  double exclamation  double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

ぴかぴか (新しい)  2017年 サンゴの産卵予想日UPしました  ぴかぴか (新しい)

 

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧ください  ハートたち (複数ハート)

 

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/