これが西表の海だ!(ななせ)

ミシャロルネーラー(こんにちは)、ななせです!

台風18号が過ぎ去り、風が北風に変わり

ここ2,3日は少し肌寒く感じていた西表島芽

秋がきたexclamation and questionと思いきや

太陽サンサン。夏に戻りました!

きゅーや いい おーすく ゆんな!(今日はいいお天気ですね!)

しかし、明け方は少し肌寒くクーラーをつけっぱなしで

寝ると風邪をひきそうです。

季節の変わり目、体調を崩しやすいのでご自愛ください。

IMG_3402

では、本日の海情報です波

天気:晴れ

気温:32℃

水温:30℃

風向:東

波高:1.5m

安栄観光上原航路:終日運航

 

本日も2隻での出港です船船ダッシュ (走り出すさま)

Miss8船

◇大島・遠藤・伊藤・鈴木

1本目:オガン 洞窟ポイント

2本目:オガン 東の根

3本目:崎山  沖の根

 

Miss9船

◇森脇・西地

◇研修生:大澤

1本目:網取浅場

2本目:ブルーラビリンス

3本目:元祖崎山

 

まずは近場船から~IMG_3403

台風の時にクリームソーダカラーだった網取浅場

今見える黒い塊が、この間は見えませんでしたあせあせ (飛び散る汗)

今日は見えるようになるまで復活していてよかった~ぴかぴか (新しい)

チンアナゴも台風の時は避難しているらしく

全く見当たりませんでした!

今日は...いつものようにニョキニョキでていたそうです指でOK

P9199422

透明度もきれーい!

P9199419

これが、いりおもてだー!と叫びたくなるような透明度です

 

森脇が飼っているハダカハオコゼ

P9199425

7cmくらいの大きさで、これからの成長が楽しみですわーい (嬉しい顔)

キカモヨウウミウシは2cmくらいのミニサイズ!

P9199429

もぞもぞと動く姿が可愛らしいです目がハート (顔)

イボウミウシの仲間ですが色が綺麗なので、被写体としてはGOOD指でOK

 

ブルーラビリンスの地形もきれーい!

P9199430 P9199431

P9199432

今日は天気も良く、太陽のシャワーが降り注いだのではないでしょうか??

地形の途中にある、砂紋がとてもきれいで私はそこを通るのが大好きです目がハート (顔)

 

 

元祖崎山のサンゴは本当に見事!!!きれい!!!

P9199439 P9199440 P9199445

このポイントは90%の確率で、ホワイトチップに会えてる気がします。

元祖崎山へ行った際には、きょろきょろと周りを見渡してみてくださいね!!

 

さてさて、大物船は...

オガンへ行けたのは、8日ぶりでした!

流れが合わず、1本目は洞窟ポイントでドリフト!

相変わらず、きれいなポイントぴかぴか (新しい)

P9190863 P9190864

ダイバーを入れると、また画になります指でOK

 

洞窟ポイントで、ヤコウ貝を発見ひらめき

どこにあるか、わかりますか~?

P9190874

ひっくり返すと、正体がわかりますね~!

P9190875

ゲストの手を添えて、大きさ比べ!

P9190876

ヤコウ貝が大きいのが一目でわかりますねわーい (嬉しい顔)

食べたいな~と思いますが...思うだけ。

持ち帰ってはだめですよ~危険・警告 (!)

 

ムカデミノウミウシもいました!

P9190879

本物のムカデも、こんなふうに可愛ければ?と思うのですが

実際に陸でこの子を見ても、ビックリするに違いない...

 

東の根では流れが無く、地形を楽しんだそうですよ~!

流れが無いときにしか、地形を楽しむことができないので

今回入れた方はラッキーですねムードぴかぴか (新しい)ムード

 

3本目は沖の根でドリフト!

最後の最後に、バラクーダが出てきてくれました~ぴかぴか (新しい)

P9190888 P9190892

バラクーダの奥に、伊藤チーム。

他のチームも見れて良かったです指でOK

 

明日も2隻に分かれて出港します船船

明日のブログをお楽しみに~ムード

 

 

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) おしらせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

 

先日ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされたので

是非ご覧くださいdouble exclamation

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201707_iriomote

 

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943

https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

7月~9月までのオススメはこちら  double exclamation  double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

ぴかぴか (新しい)  2017年 サンゴの産卵予想日UPしました  ぴかぴか (新しい)

 

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧ください  ハートたち (複数ハート)

 

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/

 

私事ですが、今月16日に歳を重ねることができました!

SNS等でメッセージをくださった皆様

この場をお借りしてお礼を申し上げます!

みーふぁいゆー(ありがとうございます)

これからも素敵なガイド目指して日々精進していきますので

どうぞよろしくお願いいたしますわーい (嬉しい顔)

IMG_3404

ではイキテクイ(さようなら)手 (パー)