擬態上手(笑)  【ノゾミ】

どうも、ノゾミですわーい (嬉しい顔)

本日も快晴の西表島晴れ晴れ

台風が過ぎた後だと、太陽の有難みが増しますよね~猫2

朝の出港準備中、下の浜のロープ付近に可愛い子を発見サーチ (調べる)

s-IMG_0823

写真中央部にいる魚が何かお分かり頂けますでしょうか( *´艸`)?

まるでフワフワ漂う落ち葉のような魚ですが、正解は・・・

s-IMG_0824

ナンヨウツバメウオの赤ちゃんでした\(^^)/

ツバメウオと同様に、成魚と幼魚の体つきや体色が異なり

幼魚は写真のように濃褐色や赤褐色だそうですひよこ

ツバメウオだけではなくハコフグの赤ちゃん等も発見例のある

うなりざきの下の浜・・・

潜ってみると可愛い子達に出会えたりしてうまい! (顔)

 

ではでは、今日の海情報です魚座

■天気: 晴れ

■風 : 南東→東

■波 : 1m

 

Miss8船 大島、森脇、鈴木、伊藤、佐々木

①崎山 沖の根

②オガン 天馬崎

③オガン 3の根

 

Miss9船 遠藤、西江

①ノースコーナー

②サバ崎

③スターフルーツ     s-IMG_0760 今日もオガンを目指して1本目から~ と、言いたいところでしたが、

昨日も潮のタイミングが 合わなかったので まずは崎山で大物探しを双子座

サンゴも綺麗なこのポイントクローバー

程よい流れの潮にのって、流されるだけで気持ちいいです(*’▽’)

そんなポイントで今日は・・・

s-P9221010 s-P9221008

でました~ バラクーダの群れ60匹超えうれしい顔exclamation and question

正確には数えていませんが、 『群れdouble exclamationdouble exclamation』と感じるほどの集団( *´艸`)ムード

潜っている全チームが見れたので良かったです芽

 

さらに、潮が当たるところにはホワイトチップが

うろうろ~ うろうろ~ うろうろ~

いつもなら、ダイバーの気配を感じてサッと逃げてしまいますが、

今日は根の周りをぐるぐるしてましたグッド (上向き矢印)

お腹がすいて、餌を狙っていたんでしょうかレストラン

 

1本潜り終えたら、目指すはオガン揺れるハート

まずはダイナミックな地形を堪能して頂きました富士山 s-P9222241 s-P9222245

天気が良かった今日は、洞窟内に差し込む光が キラキラ輝いておりました~(。-`ω-)

岩陰を覗いてみると s-P9221018 体長が大きなサザナミヤッコや オガン天馬崎に居ついているらしいexclamation and question

アデヤッコとロクセンヤッコのハーフを探したりしましたウッシッシ (顔)

ガイドが紹介しなくても、暗闇を照らしてみると 鮮やかな色合いの

体をしたスミレヤッコやニシキヤッコにも 出会えるかもしれませんよ~( *´艸`)

 

3本目は、3の根にエントリー 結果は・・・

イソマグロ 12匹をGETひらめきひらめきひらめき

ここのところ、 パラパラ数匹のイソマグロとの出会いしかなかったので

お客様と一緒に思わず興奮してしまいました~うれしい顔グッド (上向き矢印)

明日は20匹位の群れに出会えますように夜

(…ちょっと高望みしすぎですかね冷や汗 (顔)笑)

 

一方の近場船はというと、

こちらも、下の浜のロープ付近にいたツバメウオの幼魚

同様にとっても擬態が上手なお魚サーチ (調べる) s-P9220316   お分かり頂けましたかウッシッシ (顔)?正解は・・・ s-P9220315 口をかた~く一文字に結んでいるエンマゴチ考えてる顔

まるで怒っているかのような顔つきですよね(笑)

毎日潜って、サカナを探す目を養っている私達ですが

それでも思わず見落としてしまいそうになる程冷や汗 (顔)

もし見かけた際は、是非是非ガイドまでお知らせくださいね!

 

s-IMG_0202 限られたポイントの深場でしか見られないヤイトヤッコダッシュ (走り出すさま)

一見、派手な柄ではありませんが 綺麗に並んだ縞模様に

いつしか心が奪われる日も近いはずあっかんべー マル秘

 

他にも、

台風前から居ついているハダカハオコゼや

ロボコンことアナモリチュウコシオリエビなどなど

可愛い魚との出会いが沢山ありました~\(^^)/

s-P9220317

 

s-P9220320

 

ではでは、

明日のブログもお楽しみに~指でOK

 

夜ぴかぴか (新しい)夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) お知らせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

 

海に関するうなりざきからのオススメ情報

ムード7月~9月までのオススメはこちらdouble exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

もみじ10月~12月までの見どころはこちらdouble exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-10-11-newyear/

 

 

 

刻々と秋へと移りゆく(Keiko)

今日の透明度は35メートルひらめき

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝一の網取浅場。

透明度がとーーーってもよかったそうな。

 

 

網取の深場の方に現れたこのアジ。

この顔・・・見覚えありますかexclamation and questionexclamation and question

 

 

ホシカイワリ系の顔ですが、

ホシカイワリほどいかつい顔つきというか、目つきではなく・・・

ナンヨウカイワリほど体高が高くなくて、やさしさがなくて、

何より黄色いそばかすが体に散っていなくて・・・

 

と言うことで、インドカイワリではないかと思いますが、

スカシテンジクダイを狙って単独で狩を行っていました。

 

透明度がいいと、さらに凛々しさが増しますねグッド (上向き矢印)

 

 

 

おっと・・・

 

こんばんは夜

今日のブログは高瀬がお送りしますウッシッシ (顔)

 

台風18号が過ぎ去った後、吹き返しの風が西寄りだったという事もあり、

かなりのうねりが残り、水中も粉雪が舞ったような景色の日が続きましたが、

潮の干満差もあり、徐々に透明度が安定してよくなってきているようです。

 

今日は特に水がきれいだったようですよわーい (嬉しい顔)

 

 

 

さて、本日の海情報です波

天気: 曇り曇り曇り のち 晴れ晴れ晴れ ところにより雨雨

・・・ぜーんぶを天気に載せる、島特有の天気予報。。

気温: 32℃

水温: 29℃

水瓶座風向: 南 ⇒ 南東

水瓶座波高: 1m

船安栄観光: 上原航路終日運航船

 

 

1501146971749-300x224

船Miss8 (eight)船

1 (one)本目: オガン・北(ドリフト)

2 (two)本目: オガン・天馬崎(ドリフト)

3 (three)本目: オガン・三ノ根(ドリフト)

■船長: 吉坊

■ガイド: 佐々木、西江、西地、伊藤

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

船Miss9 (nine)船

1 (one)本目: 網取浅場

2 (two)本目: ハリケーン

3 (three)本目: 外離れ南

■ガイド: 大島、遠藤、鈴木

 

 

本日のオガンは程よい流れ霧

 

荒れた海況の後は、砂紋がくっきりと現れます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

気になる大物運は・・・ブラックフィンバラクーダの群れ約60匹魚魚魚

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

間近でも見ることが出きて迫力を感じられたのではexclamation and questionexclamation and question

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

 

 

中には日焼けをしたかのように頭の周辺が黒くなっている個体も。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

リクエストの入っていたカスミアジの姿はいずこへ・・・。

 

水温がまだまだ高いせいか、

イソマグロもお情けで1匹魚

 

 

 

今年は今のところ台風や熱低の接近が少なく、海況も安定しているので、

オガン遠征の回数も多くなっていますが、もう9月も下旬。

 

そろそろ北寄りの風が吹いてくるのかなぁ・・・と、心配になる頃。

今年はあと、何日オガンに行ける海況が続くかなぁ・・・と、

違った懸念事項が浮かんできます。

 

 

 

西表島はexclamation

オガンでのダイビングの人気がありますがdouble exclamationdouble exclamation

島周りのダイビングも楽しいですよるんるん (音符) double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

 

 

 

白い砂地からニョキニョキ伸びるガーデンイールー (長音記号2)

IMG_5812

潮が流れていると、伸び率が高くなりますグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

 

ハゼの中で根強い人気のある ニチリンダテハゼ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

今日は警戒心が和らいだのか・・・

それともお腹が空いていたのか・・・

砂を口に含んで、砂の中の微生物を食べたかったのか・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大胆さのお陰で、全身を収めることができましたカメラぴかぴか (新しい)

 

 

小さな白いハダカハオコゼ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

よく観察してみると、目の後ろ上と斜めに入る線がおちゃめ。

ダイヤのように見える瞳がきれいですが、

生きているものしか食べないので、実は瞳の奥は見た目姿とは裏腹で、

エサを求めてギラギラしているのかもしれませんねexclamation and question

 

 

 

 

カンザシヤドカリsp.

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハサミ脚の部分をよく見てみると・・・網目模様ぴかぴか (新しい)

 

通常、よく見かけるカンザシヤドカリはこちら。

IMG_9236

ハサミ脚の柄の違いがあるのがわかりますかexclamation and question

 

 

ちょっとオシャレなカンザシヤドカリsp.

地域によって色の入り方や模様の入り方が違う個体も観察されています。

 

普段見過ごしてしまいがちですが、

見かけたときにちょっとだけ、こちらにピントを合わせて観察してみませんかexclamation and questionサーチ (調べる)ぴかぴか (新しい)

 

 

気持ち良さそうにイソギンチャクに囲まれるハマクマノミ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

棚の隙間から覗かせる強烈な太陽光線。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そろそろ夏至と冬至の間の頃。

太陽の高度もだんだん下がって来ています。

 

 

今朝の西表島。

朝6時頃はカーテンを開けても真っ暗。

 

本日の日の出は6時32分。。。

大分、日が上がるのが遅くなりましたね。。

 

 

21688439_10213154668113651_3611333879250047987_o

ちなみに日の入りは18時41分。

夕焼けを見てから食事に出掛けられるぐらいまでに早くなりましたよ~晴れ夜

 

 

 

 

明日も曇り空から晴れに向かう予報・・・

季節の変わり目かな、と思わせる天気予報ですね目眼鏡

 

21641146_10213154668073650_5587365053304744554_o

空に雲は多いものの、風は安定してそうなのでダイビング日和かしらexclamation and question

 

 

 

さぁて、明日はどこへ行こうかなexclamation and question

ねぇ、船長さん??

 

 

 

夜ぴかぴか (新しい)夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) お知らせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

 

海に関するうなりざきからのオススメ情報

ムード7月~9月までのオススメはこちらdouble exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

もみじ10月~12月までの見どころはこちらdouble exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-10-11-newyear/

 

 

 

今日も1日お疲れ様でしたビールあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

ではでは