今日もオガンへ!!  (JUN)

天気:晴れ晴れ晴れ晴れ

気温:32℃あせあせ (飛び散る汗)

水温:30℃あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

海況:南風 波高 1~1,5m波

 

ど~もこんばんはdouble exclamation

JUNですウッシッシ (顔)

まだまだ夏が終わらない西表あせあせ (飛び散る汗)

今日は風があったのでまだマシでしたが、日差しはジリジリと痛い冷や汗 (顔)

台風が来たはずなのに、水温も下がっておらず、水中もまだ夏のようですあせあせ (飛び散る汗)

サンゴや魚のためにはもう少し水温が下がってくれると良いんですけどね~たらーっ (汗)

 

昨晩の話ですが、ナイトダイビングへ行ってきました夜

新月後の中潮だったんですが、ノリコモンサンゴが産卵していましたdouble exclamation

満月後に比べると、産卵する確率は低いですが、産卵してるみたいですひらめき

水面にも卵が浮いているのを確認できますからほっとした顔

他には、赤くなって寝ているグルクン眠い (睡眠)

IMG_1222

昼間とは模様が違うツノダシムード

IMG_1233

ナイトでしか見たことのない、体にホヤなどをくっつけて擬態しているモクズショイなどがうれしい顔

砂地にいたら、どこにいるかわからない・・・冷や汗 (顔)

P8319052

P8319053

新月後ということもあり、エキジット後には満点の星空が夜夜

海の上で見る星空は、どこから見る星空よりも綺麗ですよ~~ぴかぴか (新しい)

 

ナイトダイビングは海況が問題なければ開催してますので、

興味のある方は、スタッフまでお気軽にお声掛けくださいね~指でOK

 

それでは、今日の海情報ですペンギン

 

今日は、オガン船と近場船の2隻で出港船船ダッシュ (走り出すさま)

ちなみに僕は、オガン船の船長冷や汗 (顔)

オガン船は、

1本目:東ノ根

2本目:オガン北

3本目:崎山 沖ノ根

 

近場船走る人

1本目:外離れ北

2本目:Gスポット

3本目:外離れ南

昨日よりも風があったせいか、オガンに行くまでの道中、少しうねりと波がありましたね~波

東ノ根についたときは、あまり波はなかったのですが、皆さんがエントリーしてしばらくすると、潮目がやってきて、潮が逆にあせあせ (飛び散る汗)

おまけに波も出てきちゃって、エキジットは少し揺れましたが、水中では昨日よりマグロは多かったみたいですよ~うれしい顔

全部で、20匹くらいはいたみたいです魚

P9240301

もう少し水温が下がればもっと増えるでしょうけどね~冷や汗 (顔)

 

2本目は、潮が速くなり波が出てきたので、島影のオガン北ぴかぴか (新しい)

ここは、流れもほとんどなく、地形&小物ポイントグッド (上向き矢印)

P9241171

P9241170

独特な地形で、天気がいいと癒されますよね~~ぴかぴか (新しい)

穴の中には、カッポレがいつも隠れていますexclamation

P9241179

岩の上には、ウミウシが何種類かいたみたいですdouble exclamation

ななせ曰く、ここでは100%トウモンウミコチョウを見つけられるそうですウッシッシ (顔)

P9240331

他には、紫色の綺麗なムカデミノウミウシさくらんぼ

P9241191

ゼブラハゼも沢山いたみたいです指でOK

IMG_9788

3本目は、オガン周辺はまだ波が高かったため、崎山 沖ノ根へ走る人

ここは、程よい流れで、潮の上手からエントリーバッド (下向き矢印)

入ってすぐにマダラトビエイがいたらしいですよ~ひらめき

IMG_6616

入ってすぐに大物がいるって得した気分ですよね~うれしい顔

探さなくてもいいんですからあっかんべー

 

その後は、バラクーダを探して、3チームが泳ぎ回りましたが、結局バラクーダの群れは現れず冷や汗2 (顔)

たまには、こんな日もありますあせあせ (飛び散る汗)

 

一方の近場船は、外離れ周辺で3本double exclamation

1本目の外離れ北では、サンゴ&地形に癒されたそうですグッド (上向き矢印)

P8038366

P8128518

前回の台風で、島の西側のサンゴが所々折れていますが、壊滅的なダメージは今のところ確認していないので良かったです冷や汗 (顔)

こればかりは、防ぎようがありませんからね・・・たらーっ (汗)

 

マメに今日のヒットを聞いたところ、Gスポットのスミレナガハナダイの幼魚だそうですぴかぴか (新しい)

IMG_0571

2センチくらいでとっても可愛かったみたいですよ~ハートたち (複数ハート)

 

アカネハナゴイは今日も満開double exclamation

IMG_0948

オスのこの茜色は何とも言えない色合いですムード

 

明日は、なんとゲストの皆さんがオガン希望なので、オガン船1隻だけで出港ですdouble exclamation

 

僕も久々にオガンのガイド予定グッド (上向き矢印)

どんな出会いがあるか、ワクワクですね~ウッシッシ (顔)

 

それでは、明日のブログもお楽しみに~~指でOK

 

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) おしらせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

 

先日ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされたので

是非ご覧くださいdouble exclamation

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201707_iriomote

 

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943

https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

7月~9月までのオススメはこちら  double exclamation  double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

10月~年末年始の西表オススメ情報ぴかぴか (新しい)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-10-11-newyear/