オガンを目前に・・・〚ノゾミ〛

どうも、ノゾミです双子座

 

昨日まで、私の大学の後輩たちが西表島へ実習に来ていましたひよこ

思い返せば7年前、私もこの実習をきっかけに

島の大自然に魅了されたんだなぁ~と思うと、とても感慨深いですほっとした顔

 

海だけのプログラムではなく、

〚山と海の繋がり〛を考えるため、マングローブにもお邪魔しますクラブ

s-IMG_0071 s-IMG_0086

私も休日には、カヌーやSUPで山へ遊びに行きますが、

少し歩いただけで沢山の生物と出会う事が出来ますかたつむり

 

s-IMG_9784 s-IMG_9763

ブログでもたまに登場する天然記念物のセマルハコガメや

先日、初めて出会った鮮やかな黄緑色ボディのサキシマカナヘビ(トカゲ)ひらめき

このサキシマカナヘビは、石垣島・西表島・黒島・小浜島の固有種で

日本に分布するカナヘビ科の中では、最大種だそう冷や汗2 (顔)

尾っぽが長いのが特徴で全長の3/4に達するんだとかどんっ (衝撃)どんっ (衝撃)

 

海の中は勿論ですが、山もまだまだ

出会っていない生物が沢山いそうですがまん顔ダッシュ (走り出すさま)

皆さんもダイビングの中日や最終日に是非足を運んでみて下さいムード

 

 

ではでは、今日の海情報です魚座

■天気 : 晴れ→くもり→雨

■風  : 北東

■波  : 2mうねり

 

Miss8船 (吉坊)、西江、伊藤、佐々木、 廣田、岡丈

①崎山 沖の根

②カメカメポイント~ノースコーナー

③崎山 沖の根

 

Miss9船 森脇、鈴木、青井、 大澤、若月

①ブルーラビリンス

②Gスポット

③T’sエリア

 

 

まずは、大物船情報から~船ダッシュ (走り出すさま)

s-IMG_0401

今日は、久しぶりにオガンに潜りにやってきました\(^^)/

・・・と、言いたいところでしたが。

 

到着はしたものの、大きなうねりが入っていたため

島周りのアンカリングポイントでのダイビングも出来ず…泣き顔あせあせ (飛び散る汗)

 

オガンを目の前にして、西表島へ引き返すことになったので

s-IMG_0403

島と一緒に記念撮影をするお客様の姿もチラホラ泣き顔あせあせ (飛び散る汗)

早く海況が良くなって、オガンブルーに潜りに行きたいですね失恋

 

気を取り直して、西表島に戻った後は崎山でドリフトダイビング~

s-IMG_9779

優雅に泳ぐカメを撮影したり、

あくせく動き回るバラクーダの群れ20匹(写真は撮れず…ふらふら)を満喫double exclamation

 

2本目のカメカメ~ノースコーナーへのドリフトダイビングでは、

P8128539 s-IMG_9775

一面に広がるエダサンゴの群生や、その間をプカプカ泳ぐ

テングカワハギに癒されてきました( *´艸`)

 

 

一方の近場船は、地形&小物を楽しんできました~ムード

s-P8298987

ブルーラビリンスのクレパスを抜けた先に、

今日はマダラトビエイの来客があったそうわーい (嬉しい顔)

どのポイントも、大物と遭遇の可能性があるので油断は禁物です危険・警告 (!)

 

浅瀬には、ひょっこり顔をだすモンツキカエルウオダッシュ (走り出すさま)

s-P9019056

可愛い顔をしているので、できるだけ近くで撮影したくなりますが

こちらとの絶妙な間合いを計って引っ込むので、

何度でもリベンジして撮影したくなる魚ですがまん顔手 (グー)

 

 

他にも、なかなかお目にかかれないかかれないニシキフウライウオや

s-P9019059

いちごパンツのマンジュウイシモチ

s-IMG_6708

よ~く見るとハート型の目をしたセダカカワハギ

s-IMG_8746

などなど~

小物をじっくり観察してきました(‘ω’)ノ

s-P9019061

 

 

明日は、どんな出会いがあるのか~  ブログをお楽しみに蟹座ぴかぴか (新しい)

 

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) おしらせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

 

先日ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされたので

是非ご覧くださいdouble exclamation

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201707_iriomote

 

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943

https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

7月~9月までのオススメはこちら  double exclamation  double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

ぴかぴか (新しい)  2017年 サンゴの産卵予想日UPしました  ぴかぴか (新しい)

 

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧ください  ハートたち (複数ハート)

 

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/

 

 

★到着ダイブの方必見★ 安栄観光 冬季運航スケジュール

1501146963498

 

みなさん、こんにちは。

9月に入り、暑さの中にも秋の気配を感じられるようになりました。

 

 

10月以降にご来島される方へのお知らせです。

 

石垣島~西表島へ渡る高速船の運航時刻ですが、

10月より冬季運航スケジュールへ変わりますメモ

 

下記は安栄観光の冬季運航スケジュールのHPアドレスです。

※上原航路をご参照ください。

http://www.aneikankou.co.jp/files/manager/news/timetable/2017toukijikoku.pdf

 

 

 

なお、時刻は予告なく変更される場合がありますので、

ご出発前に今一度、ご確認頂きますようお願い申し上げます。

 

危険・警告 (!)3本目からご参加のお客様は特にご注意ください危険・警告 (!)

夏季運航スケジュール同様、石垣発10:50の便までにご乗船頂かないと、

到着ダイブのご案内ができません。

 

11:00発・上原行きの便はありませんので、乗り遅れのないよう

お気をつけくださいませ。

 

 

ご不明な点やご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

電話TEL:  0980-85-8164(9時~20時まで)

mail toE-mail:   info@unarizaki.com

 

 

ダイビングチームうなりざき

体験ダイビング・スノーケリングのご案内

 

coral

みなさん、こんにちは~わーい (嬉しい顔)

 

ダイビングのハイシーズンが終わる10月、11月は、

体験ダイビングとスノーケリングツアーがお得ですぴかぴか (新しい)

P1060036

 

ドル袋シーズン中(繁忙期)   の通常料金ドル袋

体験ダイビング・・・¥16,880(ランチ込)

シュノーケリング・・・¥8,240(ランチ込)

 

が、10月、11月だと・・・

体験ダイビング・・・¥11,480(ランチ込)ぴかぴか (新しい)

シュノーケリング・・・¥7,160(ランチ込)ぴかぴか (新しい)

 

 

IMG_2783

レンタル器材、講習費等すべて込々でこのお値段double exclamation

しかも、完全少人数制double exclamation

一人のインストラクターに、ゲスト2名様までで安全に楽しめますわーい (嬉しい顔)

 

 

IMG_2776

うなりざきのボートは、大きくてあまり揺れませんが、

北寄りの風が強い場合、うねりがある場合は揺れることもあります。

 

船酔いや波酔いが心配な方、そうでない方も、1日を楽めるよう

酔い止め薬を服用して頂くことをお勧め致します。

 

キャビンや暖房完備のボートもあるので、ちょっと寒い日でも凍えることはありませんウッシッシ (顔)

水温は26~27℃前後あるので、水中の方が温かく感じるかもしれません。

 

 

石垣からの日帰りもOK指でOK

西表西部地区の上原港周辺のお宿までしたら送迎を行っております車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)

 

体験ダイビングに関しての詳細はコチラexclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/option/taiken-diving/

 

スノーケリングに関しての詳細はコチラひらめき

https://www.unarizaki.com/iriomote/option/snorkeling/

 

 

お問い合わせは、メール・お電話どちらでも構いませんほっとした顔

■e-mail:   info@unarizaki.com

■電話番号: 0980-85-6146(9時~20時まで)

 

お気軽にお問合せください。

 

 

ダイビングチームうなりざき

 

IMG_5503-300x225