コラボレーション(ちかこ)

こんばんは三日月

9月最後のブログを担当しますexclamation

ちかこですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

早いもので明日から10月のスタートですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

最近のニュースでこんなことがありました走る人

 

 

2017年産パイナップルの出荷量が前年の39万玉から

74%増の68万玉となり、過去最高を記録したことが

JAおきなわ八重山地区営農センターのまとめで

わかったそうですよー目目

 

 

思い返してみるとパイナップルを口にしたことが

多かったように感じます猫2猫2

 

美味しいパイン来年も早く食べたいな~猫2猫2

 

 

 

では本日の海情報です波波

 

天気 晴れ晴れ のち 曇り曇り

気温 30℃

水温 30℃

風向 北東

波高 1.5→2m

 

MISS8 ドリフト船

1本目 トカキン曽根

2本目 トカキン曽根

3本目 トカキン曽根

スタッフ 吉坊 西江 鈴木

 

MISS9 近場船

1本目 網取浅場

2本目 外離れ南

3本目 ドロンパス

スタッフ 遠藤 青井 伊藤

 

 

まずはドリフト船から

 

緩い下げの潮でエントリー

狙うはギンガメアジの群れただ一つぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

西江チームが上手を攻めていたので私たちは

根沿いを泳いでいると・・・・・exclamation and questionexclamation and questionexclamation and question

 

なんとギンガメアジの群れを発見exclamation and questionexclamation and questionexclamation and question

 

皆様のチームワークの元、かなり近くで観察することができましたハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

 

P9303041

 

P9303042

 

しばらくギンガメアジを追いかけていると

何やら見慣れた影が見えてきました・・・目目

 

P9303047

 

そこにいたものとは・・・exclamation and questionexclamation and question

 

バラクーダぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

P9303051

 

かなり近くまであちら様から寄って来てくれましたうれしい顔うれしい顔

 

少しすると去ってしまいましたが

 

P9303054

 

ここで終わりではありませんわーい (嬉しい顔)

 

安全停止に入り流されていると

ギンガメアジとバラクーダが一緒に泳いでいましたウッシッシ (顔)ウッシッシ (顔)

 

初めての光景に見とれてしまい写真を

撮ることを忘れてしまうほどでした冷や汗2 (顔)冷や汗2 (顔)

 

 

一方の近場船は

 

遠藤が決定的瞬間をとらえましたdouble exclamationdouble exclamation

 

その写真がこちら

ニチリンダテハゼが大きな口を開けている姿double exclamationdouble exclamation

なぜ大きな口を開けるのかはわかりませんが珍しい光景ですねハートたち (複数ハート)

 

P9300448

 

ヤマブキハゼ

肉眼では確認できませんが

写真を撮る顎らへんに青い斑点が見えます目がハート (顔)

 

この写真もくっきり写っているので

チェックしてみてくださいね~目目

 

P9300444

 

サンゴの間に隠れているのは

パンダダルマハゼdouble exclamation

こちらもあと2匹の生物とコラボレーションしています猫2猫2

間違い探し気分で探してみてくださいね~目

 

P9300438

 

こちらは

スミレナガハナダイのおなべちゃん

メスからオスに性転換をする途中の子ですうれしい顔

 

とっても可愛らしい色で個人的にはテンションが上がる子ですうれしい顔

皆さんは何を見たらテンションが上がりますかexclamation and question

 

P9300453

 

最後はノコギリダイの群れでお別れです手 (パー)

 

P9300462

 

気候の変化で体調など壊さないようにお気を付けくださいねあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

それでは今日はこの辺で

明日のブログもお楽しみに~手 (パー)手 (パー)

 

 

 

夜ぴかぴか (新しい)夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) お知らせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

 

海に関するうなりざきからのオススメ情報

ムード7月~9月までのオススメはこちらdouble exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

もみじ10月~12月までの見どころはこちらdouble exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-10-11-newyear/