擬態上手(笑)  【ノゾミ】

どうも、ノゾミですわーい (嬉しい顔)

本日も快晴の西表島晴れ晴れ

台風が過ぎた後だと、太陽の有難みが増しますよね~猫2

朝の出港準備中、下の浜のロープ付近に可愛い子を発見サーチ (調べる)

s-IMG_0823

写真中央部にいる魚が何かお分かり頂けますでしょうか( *´艸`)?

まるでフワフワ漂う落ち葉のような魚ですが、正解は・・・

s-IMG_0824

ナンヨウツバメウオの赤ちゃんでした\(^^)/

ツバメウオと同様に、成魚と幼魚の体つきや体色が異なり

幼魚は写真のように濃褐色や赤褐色だそうですひよこ

ツバメウオだけではなくハコフグの赤ちゃん等も発見例のある

うなりざきの下の浜・・・

潜ってみると可愛い子達に出会えたりしてうまい! (顔)

 

ではでは、今日の海情報です魚座

■天気: 晴れ

■風 : 南東→東

■波 : 1m

 

Miss8船 大島、森脇、鈴木、伊藤、佐々木

①崎山 沖の根

②オガン 天馬崎

③オガン 3の根

 

Miss9船 遠藤、西江

①ノースコーナー

②サバ崎

③スターフルーツ     s-IMG_0760 今日もオガンを目指して1本目から~ と、言いたいところでしたが、

昨日も潮のタイミングが 合わなかったので まずは崎山で大物探しを双子座

サンゴも綺麗なこのポイントクローバー

程よい流れの潮にのって、流されるだけで気持ちいいです(*’▽’)

そんなポイントで今日は・・・

s-P9221010 s-P9221008

でました~ バラクーダの群れ60匹超えうれしい顔exclamation and question

正確には数えていませんが、 『群れdouble exclamationdouble exclamation』と感じるほどの集団( *´艸`)ムード

潜っている全チームが見れたので良かったです芽

 

さらに、潮が当たるところにはホワイトチップが

うろうろ~ うろうろ~ うろうろ~

いつもなら、ダイバーの気配を感じてサッと逃げてしまいますが、

今日は根の周りをぐるぐるしてましたグッド (上向き矢印)

お腹がすいて、餌を狙っていたんでしょうかレストラン

 

1本潜り終えたら、目指すはオガン揺れるハート

まずはダイナミックな地形を堪能して頂きました富士山 s-P9222241 s-P9222245

天気が良かった今日は、洞窟内に差し込む光が キラキラ輝いておりました~(。-`ω-)

岩陰を覗いてみると s-P9221018 体長が大きなサザナミヤッコや オガン天馬崎に居ついているらしいexclamation and question

アデヤッコとロクセンヤッコのハーフを探したりしましたウッシッシ (顔)

ガイドが紹介しなくても、暗闇を照らしてみると 鮮やかな色合いの

体をしたスミレヤッコやニシキヤッコにも 出会えるかもしれませんよ~( *´艸`)

 

3本目は、3の根にエントリー 結果は・・・

イソマグロ 12匹をGETひらめきひらめきひらめき

ここのところ、 パラパラ数匹のイソマグロとの出会いしかなかったので

お客様と一緒に思わず興奮してしまいました~うれしい顔グッド (上向き矢印)

明日は20匹位の群れに出会えますように夜

(…ちょっと高望みしすぎですかね冷や汗 (顔)笑)

 

一方の近場船はというと、

こちらも、下の浜のロープ付近にいたツバメウオの幼魚

同様にとっても擬態が上手なお魚サーチ (調べる) s-P9220316   お分かり頂けましたかウッシッシ (顔)?正解は・・・ s-P9220315 口をかた~く一文字に結んでいるエンマゴチ考えてる顔

まるで怒っているかのような顔つきですよね(笑)

毎日潜って、サカナを探す目を養っている私達ですが

それでも思わず見落としてしまいそうになる程冷や汗 (顔)

もし見かけた際は、是非是非ガイドまでお知らせくださいね!

 

s-IMG_0202 限られたポイントの深場でしか見られないヤイトヤッコダッシュ (走り出すさま)

一見、派手な柄ではありませんが 綺麗に並んだ縞模様に

いつしか心が奪われる日も近いはずあっかんべー マル秘

 

他にも、

台風前から居ついているハダカハオコゼや

ロボコンことアナモリチュウコシオリエビなどなど

可愛い魚との出会いが沢山ありました~\(^^)/

s-P9220317

 

s-P9220320

 

ではでは、

明日のブログもお楽しみに~指でOK

 

夜ぴかぴか (新しい)夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) お知らせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

 

海に関するうなりざきからのオススメ情報

ムード7月~9月までのオススメはこちらdouble exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

もみじ10月~12月までの見どころはこちらdouble exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-10-11-newyear/