今日もピ~~~カンです!!  <まめ>

皆さん、こんばんは~~夜

本日7月22日は「ナッツの日double exclamationdouble exclamation」ですよ~~ウッシッシ (顔)

「ナ(7)、ッ(2)、ツ(2)」の語呂合わせで、

日本ナッツ協会が制定したそうですひらめき

日本にナッツ協会があるなんて初耳でした冷や汗 (顔)

どうも、ナッツが大好きな豆です猫2

アーモンドにピスタチオ、カシューナッツと夏の暑い日に

ビールとナッツの組み合わせは最高ですよね~~うれしい顔

なんて、書いているとビールが飲みたくなるのでこの話はここまで。。。

 

それでは、本日の海情報です目

天気:晴れ

気温:32度

水温:30度

海況:南西の風 1m

 

リゾート (ヨット)Miss8リゾート (ヨット) *オガン船*  船長:森脇  ガイド:佐々木、西江、東郷

1 (one)本目<オガン東の根>

2 (two)本目<オガン洞窟>

3 (three)本目<オガン3の根 ~ドリフト~>

 

船Miss9船  *のんびり船* ガイド:鈴木、伊藤、遠藤

1 (one)本目<崎山アザミ>

2 (two)本目<サバ崎>

3 (three)本目<スターフルーツ>

 

Miss8リゾート (ヨット)がメンテナンスから帰ってきて今日から復帰ダッシュ (走り出すさま)

本日も西表島はピ~~~カン晴れ晴れ

夏本番ですよ~~~るんるん (音符)

そんな日は、もちろんdouble exclamationdouble exclamation目指すはオガンでするんるん (音符)

今日の収穫は。。。

sP7020497

約20匹ほどのイソマグロが登場double exclamationdouble exclamation

オガンブルーにイソマグロのシルエットは最高の組み合わせですね~猫2

 

sP7020491

バラクーダも下からパシャリカメラ

数は10匹ほどと少なかったようですが。。。

BIGサイズなバラクーダは迫力満点ですdouble exclamationdouble exclamation

 

一方、私も乗船したのんびり船は

sP7220883

少しわかりづらいですがあせあせ (飛び散る汗)

ウミシダに擬態するバサラカクレエビdouble exclamation

名前がカッコイイですね指でOK

 

sP7220892

sP7220887

崎山アザミにて。。。

今日は透明度も抜群るんるん (音符)浅瀬のサンゴもキラキラと輝いていましたぴかぴか (新しい)

 

sP7220891

サンゴ畑に囲まれて住むハマクマノミは今日も幸せそうでした~~ほっとした顔ハートたち (複数ハート)

 

sP7220884

緩やかに流れがあったので岩陰に身を潜めていたトサカリュウグウウミウシdouble exclamation

個人的に久しぶりに見ましたひらめき

 

sP7220894

 

久しぶりのサバ崎ではイソギンチャクが球体になっていて

隠れたくても隠れられないカクレクマノミを見て思わず

写真を撮ってしまいましたたらーっ (汗)

しばらく様子を見ていると、イソギンチャクの中央にカクレクマノミが

隠れようとして頭を突っ込みますが、全然入っていけない様子が

めちゃくちゃかわいかったですよ~~目がハート (顔)

 

3本目は個人的に今シーズン初のスターフルーツdouble exclamationdouble exclamation

エントリーして早々に。。。

sP7220897

ゴンズイ玉を発見double exclamationdouble exclamation

危ない、危ないどんっ (衝撃)と思いながらも写真だけはなんとか撮りました冷や汗 (顔)

 

sP7220900

ロボコンエビでお馴染みのアナモリチュウコシオリエビdouble exclamationdouble exclamation

よーく見るとハサミからふさふさな毛が生えているのが綺麗ですぴかぴか (新しい)

 

sP7220903

つぶらな瞳をしたサザナミフグぴかぴか (新しい)

食事をした後で重たかったのか砂に着底してじっとしていました目

 

sP7100640

ラストは、お客様が発見したミナミハコフグの幼魚ですdouble exclamation

このおちょこ口がなんとも言えないですね~グッド (上向き矢印)

サイズもサイコロサイズで、とても可愛かったですよ~ハートたち (複数ハート)

 

さて、明日も天気予報は晴れ

暑~~~い1日となりそうです冷や汗 (顔)

それでは、明日も素敵な出会いを求めて。。。ダイビングに行ってきま~~すダッシュ (走り出すさま)