朝から晩まで出動中! (Keiko)

 

明け方に雨があったようですが、今日は1日よいお天気晴れ

おまけに風も止み、海況・天候バッチリな海の日の翌日波

 

熱低の影響は八重山にはありませんでしたが、空の様子は1日を

通して芸術的でした。乙女座アートアート演劇

 

1468932053449

オガンを遥か遠くに望む。

 

20160719_184914

夕暮れ前のショップ前。

 

 

20160719_192335

目のような光線を発しながら沈んでいった日没時。

 

 

本日も気張ってオガン船、近場船にわかれて出港していきました船ダッシュ (走り出すさま)

前日、潮が合わなかったこともあり、1本目、まずは沖ノ根から。

 

これがヒットひらめき

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バラクーダの群れとご対面!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダイバーを背景に、いい写真が撮れたかしら??

 

 

水面が騒がしい・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エキジット間際、おいしいプランクトンが流れてきているからか、

相当数のグルクンが群れていました。

 

 

この数がイソマグロだったら・・・、バラクーダだったら・・・、カスミアジだったら・・・。

 

グルクンを見るたびに思います冷や汗 (顔)

 

 

 

ポイントはオガン。

お目当ての・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

いい流れがかかっていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

巻かれるような数が懐かしい・・・とはいうものの、

台風前後からひたすらオガン行きを待っていたお客様にとっては、

嬉しい数日になったのではないでしょうか。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

島周りの近場船は・・・リクエストにお応えして北側へ船ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

1本目から飛ばしていったようで・・・

 

深場の魅惑、アケボノハゼをチェックサーチ (調べる)

DSCF0755

独特な配色にセンスを感じます眼鏡アート

 

いつもより深い場所にはやはり魅惑的な色のオキナワサンゴアマダイ。

IMG_6154

魅惑的に見えるのは、たまりやすい窒素のせいかしらexclamation and question

それとも水深による光の加減のせいかしらexclamation and questionexclamation and question

 

 

浅瀬に戻って、ピーチ色のアカネハナゴイのシャワーを堪能。

IMG_1274 IMG_1285

 

途中、ミカドウミウシの卵もちらほら・・・。

きっとどこかに潜んでいるに違いない・・・。

夜の女王の如く舞うミカドウミウシはいずこへ・・・。

 

透明度もよく気持ちの良い朝の1ダイブでした晴れウッシッシ (顔)晴れ

 

 

幼魚がお熱いようで。

 

IMG_0104

人気度の高いイロブダイyg.

 

s-IMG_0777

小指の先ほど小さいミナミハコフグyg.もいたそうな。(by. ゆみ談)

 

IMG_7398

動き方のかわいいツユベラyg.

観察しているとちらちらちら見をしてくるのもかわいいところあっかんべー

 

IMG_7407

芥子の実をたくさん散りばめたカンムリベラyg.

 

IMG_7523

アカハチハゼが近くでもぐもぐ・・・砂をもぐもぐ・・・。

 

IMG_9049

黄色のジョーフィッシュや・・・

 

IMG_1314

黄色いハダカハオコゼなど、人気の高い生物をチェックサーチ (調べる)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

IMG_1306

お天気もよく絶好の北側日和だったようです双子座

 

 

さて、本日の海情報です波

天気: 晴れ晴れ晴れ

気温: 33℃

水温: 29~30℃exclamation and question

水瓶座風向: 南西

水瓶座波高: 1.5m

船安栄観光・上原航路: 終日運航船ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

 

船MISS8 (eight)船

1 (one)本目: 沖ノ根

2 (two)本目: 三ノ根

3 (three)本目: 三ノ根

■船長: 遠藤

■ガイド: 大島、佐々木、西江

 

船MISS9 (nine)船

1 (one)本目: バラス西

2 (two)本目: 鳩間北

3 (three)本目: ヒナイビーチ

■ガイド: 森脇、東郷、鈴木

■アシスタント: 青井

 

でした。

 

 

あ、ナイト組が帰ってきました。

 

サンゴの間に自分の体をロックするような形で眠っていたのは、

テングカワハギ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もちろんですが、彼らもしっかりと保護色を出すんですね。

お休み中のようで、全然動かなかったようですよ。

 

邪魔してごめんなさい。。眠い (睡眠)眠い (睡眠)人影夜

 

 

さぁて、明日もオガンへ出勤できるかなexclamation and questionexclamation and questionねぇ、船長さん目ひらめき目ひらめき

明日も2隻での出港予定です。

 

 

 

 

 

 

山羊座山羊座山羊座山羊座山羊座山羊座山羊座山羊座

最近気になるのは・・・

20160713_114045

土管の中やコンクリートに座るのが多いせいか・・・

 

20160713_114047

膝小僧が摺れて毛が薄くなっていること。あらあら・・・。

 

先日、器材洗い場の奥の空き地にロープを外して自由に行動させたところ、

道路に飛び出すことなくひたすら雑草を食べていました。

 

お腹がパンパンのときは、たっぷり草を食べた証拠眼鏡

クワの木も大好きですが、ハイビスカスの花にも目がないようで、

おいしそうにムシャムシャ・・・パリパリ・・・と食べ続けます。

 

 

一緒に遊んだり、散歩させたり、お世話をしてくださるお客様もいて、

最近は幸せ者の やぎのゆき なのでした。

 

 

今日も1日お疲れ様でしたビールあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

ではでは。