三隻出動! 【イチエ】

 

皆さんこんばんは~やや欠け月

前向き元気なイチエですうれしい顔

今日から三連休が始まり沢山のお客様お迎えしてますよわーい (嬉しい顔)

天気も良くてカラッとした暑さでした晴れ晴れ

 

そして昨日、八重山交通西表支部設立式が行われました。

この式には大島が参加しましたわーい (嬉しい顔)

なんと、免許の更新が西表島でも出来るようになりましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

以前は石垣まで行かなければ書き換えができませんでしたが

こっちでも更新ができるととても便利になりますわーい (嬉しい顔)

下のマスコットキャラクター・・・・・

左の沖縄県警のシーサー君double exclamation

そして、右の可愛い子は環境省のマーヤですハートたち (複数ハート)

sP7151907

 

 

それでは今日の海情報です魚

天気 晴れ晴れ晴れ

気温 29℃

水温 29℃

 

miss7 (seven)

ガイド 森脇 佐々木 鈴木

研修生 内藤

~のんびり西側~

1本目 <網取浅場>

2本目 <Gスポット>

3本目 <スターフルーツさくらんぼ>

 

miss8 (eight)

ガイド 遠藤 東郷 伊藤 西地

研修生 渡辺

~のんびり北側~

1本目 <バラス東>

2本目 <バラス西>

3本目 <中野沖リーフ>

 

miss9 (nine)

船長 吉坊

ガイド 大島 西江

研修生 秋元

~のんびり西側~

1本目 <Gスポット>

2本目 <ハリケーンチャンプル>

3本目 <崎山沖の根>

 

三隻で今日も元気に海へ行ってきましたよー手 (チョキ)ぴかぴか (新しい)

 

まずは、北側から・・・・・

 

イソバナとアカネハナゴイのコラボ~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

竜宮城にみたいな景色が広がっています目がハート (顔)

sP5120163

 

イソバナをじっくり観察していると・・・・・・・。

この子はexclamation and questionexclamation and question

sIMG_7431

ノコギリハギの赤ちゃんハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

なんとも、言えない可愛らしさです目がハート (顔)

成魚はよく目にしますが、幼魚はレアですぴかぴか (新しい)

 

壁をよく見るとミゾレウミウシやムチカラマツに住んでいるガラスハゼひらめき

sIMG_1729 sP1020667

私の大好きな子達です目がハート (顔)指でOK

特にガラスハゼの絶妙な動きはたまりません黒ハート

 

一方の西側では・・・・・

今日公開の映画ファインディングドリー

主役のナンヨウハギことドリーちゃんがお出迎えハートたち (複数ハート)

Gスポットでは5mでナンヨウハギが観察出来ますよムード

sP7161950 sP7161951

 

2本目は地形ポイントへるんるん (音符)

お昼時なので光のシャワーが降り注いでいます~うれしい顔

上を見上げるとアカマツカサ達がのんびりしていますほっとした顔

思わず写真に収めたくなりますねカメラぴかぴか (新しい)

sP7161964 sP7161963

 

崎山沖の根では・・・・・・・

カメざんまい~うれしい顔手 (チョキ)

 

タイマイ君です~

ダイバーが近づいても逃げないので、お客様も大興奮グッド (上向き矢印)

sP7161979 sP7161976

 

タイマイの特徴はこの顔の先がくちばしのように

尖っているのが特徴です。

sP7161975

西表ではよく見られるタイマイですが・・・・

実は絶滅危惧種なんです冷や汗2 (顔)

タイマイの甲羅はべっ甲細工と呼ばれる高級品の原料になります、

メガネのフレームからブローチ、ギターのピックに使われるそうです考えてる顔

今は甲羅の輸出輸入が禁止されていますexclamation

 

まさか、私たちが普段使っているものがタイマイの

甲羅で出来ているのは驚きです冷や汗2 (顔)

 

それでは、今日のブログはこの辺~

明日のブログもお楽しみに~手 (パー)ぴかぴか (新しい)