ついにっ・・・  1号が。 【ノゾミ】

どうも、ノゾミですわーい (嬉しい顔)

 

つっ・・・ついにdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

2016年 第1号の台風が今日の午前に発生しました台風台風台風

前回のブログでもお伝えした通り、今年は発生が遅く

観測史上TOP3に入るか否かexclamation and questionということでしたが。

統計をとり始めて以降、なんと2番目に遅い台風だそうですひらめき

台風はゆっくりとした速さで北西へ進んでいて、

今週半ば以降、沖縄県の先島諸島に近づく恐れ有ですもうやだ〜 (悲しい顔)爆弾

s-天気図

 

サンゴや魚のことを思うと、やっと来たか・・・double exclamationdouble exclamation

と思いますが…今週予約されているお客様のことを思うと

来てほしくないような・・・複雑な気持ちになります冷や汗2 (顔)あせあせ (飛び散る汗)

 

今後の台風の進路次第では船をマングローブにしまう

可能性がある為、研修生の渡辺は船を止めるロープの

整備を汗を流しながらせっせとしておりました走る人あせあせ (飛び散る汗)

s-IMG_4747

 

 

 

 

ではでは、今日の海情報です魚座

■天気: 晴れ

■風 : 南

■波 : 1m→1.5m

 

今日は2隻に分かれて出港しました~ダッシュ (走り出すさま)

Miss7船   大島、森脇、西江、内藤

①オガン 洞窟

②オガン 3の根

③オガン 天満崎

 

Miss9船  遠藤、東郷、鈴木、西地、伊藤、秋元

①網取浅場

②ハリケーンちゃんぷる

③ドロンパス

 

まずは、オガン船から~カメラぴかぴか (新しい)

s-P7030728

1本目は、潮が合わず洞窟ポイントへ~ダッシュ (走り出すさま)

今日も天気が良かったので、洞窟に差し込む光と

ダイバーのシルエットが良い感じにマッチしていますほっとした顔揺れるハート

 

壁をじ~っと見てると、恥ずかしがり屋で

なかなか姿を現してくれないニシキヤッコの赤ちゃんの姿や

紺色と黄色の淡いグラデーションが綺麗な菫ヤッコの姿もひらめき

 

 

s-P7030734

洞窟を抜けた先には、切り立った岸壁がッどんっ (衝撃)どんっ (衝撃)どんっ (衝撃)

与那国島にも負けず、劣らずなダイナミックな地形が

みなさんをお出迎えします(。-`ω-)b

 

 

2本目は、大物狙いで3の根へ船     結果は・・・

s-P6250374s-P7030743

20匹前後のイソマグロとバラクーダに出会えました(^-^)

この後くるであろう台風で、逃げてしまわないことを

ただただ祈るだけです・・・がまん顔あせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

 

一方の近場船は、西表島の西側へ~

s-P6224507

西地によると、こちらは波照間島に負けず、劣らずな

真っ白な砂地&40mちかい透明度だったとか~うまい! (顔)

砂地にうつる自分の影を眺めているだけで癒されますムードぴかぴか (新しい)

 

 

s-P6210229

ハリケーンちゃんぷるの洞窟では、光のシャワーを満喫し、

s-P6284544

暗い部分をのぞきこんで、ひっそりと暮らす魚たちとにらめっこして双子座

s-P6284565

浅瀬に戻ってきてからは、群れと戯れました\(^o^)/ムード

ポイント名の通り、ワイドから小さな魚たちまで

ちゃんぷる~(ごちゃ混ぜ)に楽しんできましたグッド (上向き矢印)

 

 

さてさて。いつまで良いお天気は続くのでしょうか…

太陽の日差しに感謝して…

明日も海へ行ってきます(*’▽’)

s-P6210242

帰ってきたMiss7(ちかこ)

こんばんはexclamationexclamationちかこですぴかぴか (新しい)

 

昨日まで石垣にヘルプに行っていたMiss7が西表島に帰ってきてとっても

気持ちが高まりましたるんるん (音符)るんるん (音符)

やっぱり西表には3隻ないとぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)と思った今日の始まりですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見てくださいexclamation and questionこの写真double exclamationかっこいいと思いませんかexclamation and questionexclamation and question

3隻あると迫力が違いますね黒ハート黒ハート

 

 

今日は帰ってきたMiss7も一緒に3隻で元気に海へ行ってきました~ひらめきひらめき

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

海情報です台風台風

天気 晴れ

気温 32℃

水温 30℃

風向 南

波高 1.5m

 

 

Miss7 (seven)

1 (one)本目 西のスポット

2 (two)本目 3の根

3 (three)本目 天馬崎

スタッフ 吉坊 遠藤 西江

研修生 秋元

 

Miss8 (eight)

1 (one)本目 網取浅場

2 (two)本目 シークレットガーデン

3 (three)本目 ノースコーナー

スタッフ 森脇 大島 鈴木

研修生 内藤

 

Miss9 (nine)

1 (one)本目 ハトマ北

2 (two)本目 ハトマ東

3 (three)本目 バラス東

スタッフ 吉野 東郷 佐々木 西地 伊藤

研修生 渡辺

 

 

今日はあの島へ行ってきました~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

地形のポイントでは光シャワーが降り注ぎますひらめきひらめき

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

穴の中から海を見るといつも見ている海より青く綺麗に映る気がしますわーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マグロにバラクーダ、カンムリブダイが沢山いたようですよ~~黒ハート黒ハート黒ハート

私も早くオガンのガイドができるように日々精進致しますうれしい顔うれしい顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

太陽ごしに見るバラクーダは幻想的ですぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

群れの形がとても綺麗ですぴかぴか (新しい)

流れによって幾何学的な形にもなるそうですよ~いい気分 (温泉)いい気分 (温泉)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イソマグロも沢山いたようですぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カンムリブダイも沢山いたそうです夜

大きな体の子は頭の部分が盛り上がりこぶ状になっているのが特徴ですうれしい顔

 

 

西のスポットでは、この前まで見かけなかったモンツキカエルウオが

帰ってきてくれたようですー (長音記号2)

潮があわない時はこの子に会いに行ってみてくださいね~~ムードムード

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

近場船はサンゴが綺麗なポイントに行ってきました~ぴかぴか (新しい)

 

スペインのサグラダファミリアのように見えると言われているパラオハマサンゴdouble exclamation

遠くから見ても素敵ですが近くによると小さな生き物がいてとっても癒されまするんるん (音符)るんるん (音符)

IMG_1147

 

枝サンゴの周りにはデバスズメダイが沢山ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

この組み合わせは私の中で最強ですひらめきひらめき

IMG_1170

水面にもサンゴが映りとっても綺麗ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

IMG_1161

 

 

それでは今日はこの辺で猫2猫2

皆様のご来店ご来島心よりお待ちしておりますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201606_iriomote

5月に取材に来たオーシャナの記事がUPされましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

皆様もぜひご覧ください黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート

リゾート (ヨット)リゾート (ヨット)リゾート (ヨット)リゾート (ヨット)リゾート (ヨット)リゾート (ヨット)リゾート (ヨット)リゾート (ヨット)リゾート (ヨット)リゾート (ヨット)リゾート (ヨット)リゾート (ヨット)リゾート (ヨット)リゾート (ヨット)リゾート (ヨット)リゾート (ヨット)リゾート (ヨット)リゾート (ヨット)リゾート (ヨット)リゾート (ヨット)リゾート (ヨット)リゾート (ヨット)リゾート (ヨット)リゾート (ヨット)リゾート (ヨット)リゾート (ヨット)リゾート (ヨット)リゾート (ヨット)リゾート (ヨット)リゾート (ヨット)リゾート (ヨット)リゾート (ヨット)リゾート (ヨット)リゾート (ヨット)リゾート (ヨット)リゾート (ヨット)リゾート (ヨット)リゾート (ヨット)リゾート (ヨット)リゾート (ヨット)

7月5日に年に一度の七夕祭り

ぜひご参加ください手 (チョキ)手 (チョキ)

https://www.unarizaki.com/iriomote/%e4%bb%8a%e5%b9%b4%e3%82%82%e9%96%8b%e5%82%ac%ef%bc%81%e6%81%92%e4%be%8b%e3%81%ae%e4%b8%83%e5%a4%95%e6%b5%b4%e8%a1%a3%e7%a5%ad%e3%82%8a%ef%bc%81%ef%bc%81/