癒し~からのマクロ! (JUN)

天候:晴れ晴れ晴れ晴れ

気温:33℃あせあせ (飛び散る汗)

水温:30℃たらーっ (汗)

海況:南風 やや強 波高 2m波波

 

どうも~こんばんはグッド (上向き矢印)

毎日暑い日が続いてる西表ですあせあせ (飛び散る汗)

豆の記念日ネタによると、今日はマンゴーの日だそうですウッシッシ (顔)

マンゴー収穫の最盛期に入るからだそうですよハートたち (複数ハート)

先日のお休みの日に、近所の方からマンゴーを頂いちゃいましたうれしい顔

西表のマンゴーはめちゃくちゃ美味しいですよ~ぴかぴか (新しい)

パインとは違って、時期が短いので、食べたい方は今の時期を狙ってきてくださいウッシッシ (顔)

 

それでは、今日の海情報ひらめき

今日もミス9とミス8での出港船船ダッシュ (走り出すさま)

まだ今日も南風が吹いていますが、昨日よりは若干落ち着いた感じですわーい (嬉しい顔)

今日は2隻とも島の西側へ手 (チョキ)

ミス8 (eight)1本目・・・シークレットガーデンクローバー

2本目・・・網取り浅場さくらんぼ

3本目・・・ドロンパスバナナ

 

ミス9 (nine)1本目・・・元祖崎山魚

2本目・・・シークレットガーデンチューリップ

3本目・・・T’sエリアかたつむり

僕は、ミス9 (nine)に乗り込み、少しでも透明度の良い海を求めて・・・

元祖崎山では、透明度30mひらめき

IMG_1218

ここは、浅瀬はテーブルサンゴやエダサンゴがかなり復活してきていますグッド (上向き矢印)

潮通しも良く、サンゴの成長も早い気がしますねほっとした顔

IMG_1207

巨大なテーブルサンゴぴかぴか (新しい)

IMG_1212

エダサンゴの密林ムード

IMG_1222

下に降りると、根に亀裂が入っているので、その間を抜けてみたりるんるん (音符)

IMG_1217

IMG_5814

砂地には、チンアナゴが魚

 

そして、再び安全停止で浅瀬のサンゴを堪能ぴかぴか (新しい)

 

IMG_1226

IMG_1231

テーブルサンゴが棚田のようについていますうれしい顔

 

2本目は、リクエストが多かったシークレットガーデンへ目

サンゴがめちゃくちゃ綺麗なことで有名なポイントですが、リピーターの方も何度も潜ったという方もいたので、今日は、いつものコースとは違うコースでexclamation

普段は、島側へ向かって泳いで行くのですが、それとは逆に沖の方へexclamationexclamation

沖の方へも浅いリーフ沿いは、いつものコース並みにサンゴが綺麗ひらめき

しかも、外洋に近づいていくので、透明度も上がっていきますぴかぴか (新しい)

今日も外洋側まで行くと、透明度は30mグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

IMG_1242

海が青いと気持ちいいですね~~目がハート (顔)

IMG_1234

IMG_1250

そして、ノコギリダイやアカヒメジも群れ群れexclamation

IMG_1258

青い海に、黄色のアカヒメジがよく映えますわーい (嬉しい顔)

 

1本目のサンゴも綺麗でしたが、こちらも負けず劣らずdouble exclamation

 

流れもなく、のんびり癒しの2ダイブでした~うれしい顔

 

お昼休憩を挟んで、3本目はT’sエリアへexclamation

1、2本目とはがらりと変わり、透明度は10m冷や汗 (顔)

しかし、今日もかわいい子に沢山会えましたよウィンク

 

まずは、今が一番小さくて可愛い、マンジュウイシモチ揺れるハート

IMG_7701

まだイチゴパンツを履いていない子もいますぴかぴか (新しい)

浅瀬のサンゴの周りにポツポツとウッシッシ (顔)

IMG_5127

サンゴの上には、そばかす顔のイチモンジコバンハゼの子供がチョロチョロ遊んでいまするんるん (音符)

 

これは、アツクチスズメダイの子供ぴかぴか (新しい)

IMG_4777

IMG_3355

大きくなると体色は地味ですが、名前の通り、タラコ唇に~ウッシッシ (顔)

大人と子供で全然違いますよね~わーい (嬉しい顔)

後半は、藻場を探索目

IMG_8351

IMG_8925 (2)

黄色のギンガハゼも大人から子供サイズまでいっぱいいました~ウッシッシ (顔)

セダカカワハギの子供もなんとかGETハートたち (複数ハート)

IMG_1251

他には、水玉柄のオオエラキヌハダウミウシが3匹でお散歩していましたムード

IMG_2074

この時期のT’sエリアも幼魚が満載で1時間では足りませ~んうれしい顔

 

明日も風が強い予報・・・

明後日には少し落ち着きそうですね~冷や汗 (顔)

明日までは、のんびりダイビングですかね~ウッシッシ (顔)

 

それでは、また~~~手 (チョキ)