今日はうなりざきの七夕祭り♪  <まめ>

皆さん、こんばんは~~夜

昨日のブログにもありましたが、今日は待ちに待ったうなりざきの恒例行事double exclamationdouble exclamation

七夕祭りの日ですよ~~るんるん (音符)

毎年お客様から提供していただいた浴衣をスタッフ一同が着て

クラブハウスでお客様と一緒にログ付けをしますひらめき

sP7051847

この写真はちょうど1年前に撮ったものですカメラ

もちろんお客様の浴衣持参もOKdouble exclamationdouble exclamation

今年は予定が合わず来られなかった方も、来年お日にちを合わせて一緒に七夕祭りを

しましょうぴかぴか (新しい)

素敵な浴衣を提供していただいてぴかぴか (新しい)素敵な七夕祭りを毎年企画して下さるぴかぴか (新しい)

お客様にこの場を借りてお礼申し上げます。

 

 

 

それでは、本日の海情報です目

天気:晴れ一時雨

気温:33度

水温:30度

海況:南東の風 1.5m

 

船Miss8船  船長:吉坊  ガイド:大島、西江、遠藤  アシスタント:青井

1 (one)本目<崎山沖の根 ~ドリフト~>

2 (two)本目<崎山沖の根 ~ドリフト~>

3 (three)本目<トカキン ~ドリフト~>

 

リゾート (ヨット)Miss9リゾート (ヨット)  ガイド:森脇、東郷、鈴木

1 (one)本目<崎山ノースコーナー>

2 (two)本目<アリス>

3 (three)本目<ネットチャネル>

 

Miss8は本日もオガンを目指しましたが風が強く断念あせあせ (飛び散る汗)

島周りでのドリフトダイビングとなりましたdouble exclamationdouble exclamation

1本目、2本目は昨日バラクーダの群れが出ている崎山沖の根パンチ

本日の結果は...ダッシュ (走り出すさま)

sP7050969

 

sP7050979

 

昨日ほど数はいなかったものの、まんまるに太ったバラクーダがお出迎え~~グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

ほとんど流れがなかったのでバラクーダも私たちを見つけると

スイスイ泳いでいってしまいました冷や汗 (顔)

他にも...

sP7050982

背びれが白いのが特徴のホワイトチップ(ネムリブカ)がいたりダッシュ (走り出すさま)

 

sP7050981

この時期では珍しいコブシメの卵がありましたよ~~るんるん (音符)

新たな生命の誕生が待ち遠しいですね~~ひらめき

 

3本目はポイントを島の北側に移してトカキンへダッシュ (走り出すさま)

大島チームは...

sP7050963

 

sP7050960

 

sP7050941

 

ここでも、バラクーダの群れをGET指でOK

かなり近くまで寄れたみたいで大満足のバラクーダDAYとなりましたグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

僕とななせチームは。。。

sP7050562

 

遠くて分かりづらいですがギンガメアジの群れをGET指でOK

数は約150~200匹でしょうかひらめき

 

最初は遠かったギンガメアジでしたが、

最終的には。。。

sP7050564

向こうから寄ってきてくれましたよ~~うれしい顔

個人的にもギンガメジの群れを久々に見ることができ、

お客様にも満足して頂けました~るんるん (音符)

 

 

一方Miss9リゾート (ヨット)は。。。

久々に潜ったアリスで地形を満喫したり、

sP5241824

 

深場では、色鮮やかなハナゴンベにも出会ってきました~ウィンク

今日はこの写真よりさらに小さな幼魚もいたそうですひらめき

最近のベビーラッシュに僕たちダイバーも嬉しい限りですdouble exclamationdouble exclamation

 

さらに...

sP3220953

なかなか見ることのできないパラオハマサンゴdouble exclamationdouble exclamation

シークレットガーデンにも大きいパラオハマサンゴが1つありますが

ここのポイントはこのサンゴが群生していますひらめき

ここを泳いでいると森の中を泳いでいる気分になり異様な感覚になりますほっとした顔

 

さらに、さらに今日のイチオシはexclamation and questionexclamation and question

sP8142567

東郷が見つけたマダラタルミの幼魚ですうれしい顔ぴかぴか (新しい)

 

このままの形、色で大きくなった若魚はたまに見ることはありますが

5センチぐらいの幼魚を見るのは珍しいですよね~~ひらめき

チョロチョロと一生懸命泳いでいる姿がたまんなくかわいいです目がハート (顔)

 

さて、台風が少しずつ勢力を上げて接近していますがあせあせ (飛び散る汗)

明日も安全第一でダイビングに行ってきますダッシュ (走り出すさま)

それでは、七夕祭りにいってきま~すグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

初上陸!(青井)

皆さん、こんばんは〜

本日も快晴の中、3隻に分かれ朝から元気に出航してきましたっ  わーい (嬉しい顔)

 

天気:晴れ

気温:34℃

水温:31℃

風向:南

波高:1m〜1.5m

 

Miss  7  船  ダッシュ (走り出すさま)

<森脇・東郷・西江・秋元>

1 (one)本目:崎山・沖ノ根

2 (two)本目:オガン・西のスポット  〜光の宮殿〜

3 (three)本目:オガン・三ノ根

Miss  8  船  ダッシュ (走り出すさま)

<遠藤・大島・佐々木・内藤・青井>

1 (one)本目:波照間・アザミ

2 (two)本目:波照間・キンメトライアングル

3 (three)本目:ハナゴイの根

Miss  9  船  ダッシュ (走り出すさま)

<吉野・伊藤・鈴木・西地>

1 (one)本目:外離れ南

2 (two)本目:崎山・シークレットガーデン

3 (three)本目:Gスポット

 

オガン船・Miss  7  の1本目は崎山・沖ノ根でドリフト〜船

残念ながら写真はありませんが・・・

エントリー直後にバラクーダの群れ約150匹に出会えたそうですよ  ウィンク

エキジット後、『こんな時に限ってカメラ忘れた〜』

と、スタッフ〇〇がつぶやいていたとか。冷や汗 (顔)

あるあるですね  exclamation and question

幸先の良いスタートを切ったオガン船exclamation

2本目からもオガンで大物との出会いを求めて、船を走らせましたが、、

潮が合わずに大物断念  げっそり (顔)

光の宮殿で癒されたそうですよ ほっとした顔 指でOK

個人的には、大物<宮殿  です  目

西のスポット〜光の宮殿〜  太陽とのコラボ晴れがたまりませんっ  手 (チョキ)

 

さて、3本目はdouble exclamation

と意気込み、3の根にエントリー グッド (上向き矢印)

イソマグロが迎えてくれたそうですよ〜  うれしい顔

結果、バラクーダ・イソマグロをGET〜出来たみたいで、

なんだかんだで、やっぱり羨ましいです  冷や汗 (顔)

 

続いてMiss  9  は3本共、西表島の西側pointで潜ったそうです  ほっとした顔

今日も暑すぎる真夏の太陽が降り注ぐ西表島  晴れ

特に、2本目のシークレットガーデンでは、強い日射しが水中のエダサンゴを

より一層引き立てゲストを迎えてくれたそうです 〜 晴れ

sP6250386

sP6250385

sP6250384

 

そしてそしてexclamationexclamationexclamation

Miss  8  の向かう先は、波照間島〜〜〜double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

初です。

西表島での生活がスタートして約4ヵ月。

とうとう来てしまいました。

日本最南端の島・波照間島  グッド (上向き矢印)

噂だけは多々、耳にしていました。

『なんと言っても透明度がヤバい  ぴかぴか (新しい)

『砂地pointで癒される  ぴかぴか (新しい)

などなど…ほっとした顔

航行中、ずっとドキドキしていました うまい! (顔) ハートたち (複数ハート)

 

pointに着き、エントリーするとそこには・・・

sP7040503

見た事の無い透明度  ぴかぴか (新しい)

どこまででも見える様な、真っ白の砂と青い海  目

本当に綺麗でした  揺れるハート

水深20m地点でも、これだけ砂地に光が差し込む  晴れ  !!!

凄いですexclamation一瞬で感動しましたっ  黒ハート

 

雰囲気は、西表島の西側point・網取浅場に似ていました  ほっとした顔

網取をもっと壮大なスケールにした様な  グッド (上向き矢印)

贅沢すぎますよね、これは  手 (チョキ)

sP7040509

ずーっと、砂地ばかりでは無く、もちろん根には沢山の魚が住んでいます  指でOK

sP7040532

幼魚ラッシュでこんな写真も撮れましたっ  魚座

 

天候に恵まれ射し込む太陽・綺麗な海の青さ・真っ白な砂地・・・

『波照間ブルー』最高でしたっexclamationexclamationexclamationexclamationexclamation

 

エキジットの時にもパシャリ  カメラ

sP7040522

sP7040529

透明度良すぎて、少し水深を上げて写真を撮ると、

Miss  8  のイエローが水中からでも確認出来ましたよ  目  ぴかぴか (新しい)

sP7040818

波照間島周辺は、波も無く嬉しいダイビング日和になりました  あっかんべー

お昼休憩は、港に入ってランチタイムも兼ねて波照間上陸  double exclamation

sP7040824

写真右上『ようこそ最南端・波照間・・・』

完全に観光客気分になりました  グッド (上向き矢印)(笑)

頻繁には来れず、シーズンも限られている波照間遠征。

今日は記念にexclamation and question

ランチ後、スタッフで記念撮影 〜 カメラ

↓   ここをバックに撮りましょう!

sP7040822

『ハイ・チーズ・・・』

『パシャ』

sP7040821

 

・・・完全に立ち位置間違えました。。ボケーっとした顔  (笑)

何も字が見えませんたらーっ (汗)

折角の写真が〜  泣き顔

撮影後は皆から責めら・・・れて  がまん顔

 

『こ、これも思い出という事で  …  失礼しました  あせあせ (飛び散る汗)

次来るとき時には、もう少し空気が読める様に気を付けます  ダッシュ (走り出すさま)

と、心の中で思っていました  がまん顔

そんなこんなで、今日も素敵な1日を過ごす事が出来ました  グッド (上向き矢印)

明日も、皆さんにとって素敵な1日になります様に ぴかぴか (新しい)

 

明日は、7 (seven)5 (five)日。

皆さん、覚えていますか  exclamation and question

明日は、うなりざき七夕祭りです  ウッシッシ (顔)

皆さんのお越しをお待ちしています  ぴかぴか (新しい)