着実に迫る・・・  (JUN)

天候:晴れ時々スコール晴れ晴れ雨晴れ晴れ

気温:33℃あせあせ (飛び散る汗)

水温:30度あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

海況:東風やや強 波高2m→2,5m波波波

 

どーもこんばんは~ムード

昨夜は、年に一度の七夕浴衣祭りでした~夜うれしい顔

スタッフは全員、浴衣を着てのクラブハウスでロギングexclamation

なかなか西表にいると、夏のお祭りに行けないので、このときくらいしか浴衣を着るチャンスがないんです冷や汗 (顔)

今年は、浴衣が新しくなり、ラメ入りの派手な浴衣をいただきましたぴかぴか (新しい)

P7056066

どうですかexclamation and question似合ってるでしょexclamation and questionウッシッシ (顔)

 

来年もこの時期に開催予定なので、是非浴衣持参でお越しくださいね~~指でOKうれしい顔

 

そして、嬉しいような悲しいような・・・台風1号が着々と接近中です台風

当初は、西表直撃予報でしたが、徐々にずれてきていますうれしい顔

現時点での予報だと、暴風域には入らなそうですダッシュ (走り出すさま)

今年初の台風ということで、海水温が少しでも下がればありがたいですが、今週末に旅行を予定されていた方には悲しい台風ですよねあせあせ (飛び散る汗)

今回、キャンセルされた方は、是非また、リベンジしてくださいね~ほっとした顔

 

それでは、今日の海情報~ひらめき

日中、時より激しいスコールは降ったものの、綺麗な青空が広がり、台風が接近しているとは思えない天気です晴れ

台風で早めに帰られた方もいたので、今日は1隻での出港となりました船ダッシュ (走り出すさま)

 

1本目は、網取り浅場チューリップ

東風なので、島の西側はまだ穏やかるんるん (音符)

砂地ののんびりダイビングを楽しんできたみたいですウィンク

チンアナゴは、台風が接近していることを知っているのか知らないのか・・・

今日もモリモリ出てきていましたグッド (上向き矢印)

今日は、チンアナゴの幼魚もいたみたいです目

IMG_7222

子供は真っ黒exclamation

砂地に真っ黒だと逆に目立ちますけどね~たらーっ (汗)

 

うねりが入ってきて底揺れしていると、チンアナゴたちも砂の中に隠れちゃいます冷や汗 (顔)

 

豆チームは、深場の根に行ってきたみたいです走る人

相変わらず、スカシテンジクダイは大量だったみたいですよ~ぴかぴか (新しい)

IMG_4435

これだけいると、ワクワクしますね~カメラぴかぴか (新しい)

浅瀬はまさにTHE 沖縄double exclamationって感じの海ですグッド (上向き矢印)

サンゴの周りにはスカシテンジクダイやアカネハナゴイ、デバスズメダイの子供も群れ群れひらめき

IMG_3659

カイメンを被っている、通称シイタケじぃじぃもいたみたいわーい (嬉しい顔)

IMG_9026

目が出ていなかったら、絶対気づかないダッシュ (走り出すさま)

 

岩の下の方をライトで覗くと、透明なミカヅキコモンエビやちょっと珍しいベンテンコモンエビが隠れていますうれしい顔

IMG_5970

IMG_4873

大きさは2センチくらいなので、マクロレンズがあると綺麗に取れますよ~カメラぴかぴか (新しい)

 

2本目は、外離れ南へ魚

定番のニチリンダテハゼやヤマブキハゼは今日も健在double exclamation

しばらく前からいる、パンダツノウミウシは今日もいたみたいですよ~ウッシッシ (顔)

IMG_4698

台風で飛ばされないといいですね~あせあせ (飛び散る汗)

 

大島チームは、ちっちゃなノコギリハギの子供を発見double exclamation

IMG_8401

この緑色の豆サイズは、めっちゃかわいいですよね~ハートたち (複数ハート)

 

浅瀬にはアカヒメジの群れがdouble exclamation

IMG_4028

これだけいると、綺麗ですね~ぴかぴか (新しい)

ついついカメラを向けちゃいますウッシッシ (顔)

 

アカククリの大人も仲良く並んでカメラぴかぴか (新しい)

IMG_9805

 

ランチ休憩後、3本目はリクエストにお応えして、T’Sエリアへるんるん (音符)

ちびマンジュウイシモチが見たいということでしたが、沢山見れたみたいで良かったですね~ぴかぴか (新しい)

IMG_7648

ユビエダハマサンゴの周りには、テンジクダイの仲間が口内保育をしていますdouble exclamation

見てわかりやすいのは、ネオンテンジクダイですねexclamation

IMG_5476IMG_5837

新しい卵は、ピンク色、時間が経つにつれて、だんだん透明になってきますほっとした顔

是非、探してみてくださいね~ぴかぴか (新しい)

藻場には、セダカカワハギやタツノハトコもいたみたいムード

IMG_1250

IMG_9468

この辺の子を探すのが楽しいですよね~ウッシッシ (顔)

 

帰り際には、ブイの近くにアオリイカの子供がdouble exclamation

真下から大島がパシャリカメラぴかぴか (新しい)

P7061141

まるで空を飛んでいるかのようですうれしい顔

ほとんどの方は、今日の最終便の船で石垣まで戻ってしまいました冷や汗 (顔)

 

何名かは、そのまま滞在しているので、明日の朝の天候を見て、1ダイブだけ行けるか検討中ですダッシュ (走り出すさま)

 

 

今日使わなかった船は、今日のうちにマングローブの川に避難させてきましたひらめき

その途中での風景ぴかぴか (新しい)

 

台風が接近しているような景色じゃないですね冷や汗 (顔)

IMG_6924

スコールのおかげで、綺麗な虹もdouble exclamation

IMG_6925

ゆきちゃんも今日は暑そうでした冷や汗 (顔)

IMG_6926

台風の被害が少ないことを祈りつつ、今日はこの辺で~~手 (パー)