ウミウシ&幼魚祭り 【イチエ】

皆さこんばんは三日月

前向き元気イチエですうれしい顔

最近は雨が少なく西表島では水不足になっていますあせあせ (飛び散る汗)

晴れが続くのは気持ちのいいことですが、雨が少ないと

農家の方たちも大変ですもうやだ〜 (悲しい顔)

今は節水を心掛けていますよ~わーい (嬉しい顔)

 

それでは今日の海情報です晴れ

天気 晴れ晴れ晴れ

気温 31℃

水温 30℃

 

miss7 (seven)

~のんびり近場船~

ガイド 森脇 西地

アシスタント 内藤

1本目 <崎山カマス>

2本目 <崎山アザミ>

3本目 <t‘sエリア>

 

miss8 (eight)

ガイド 大島 遠藤 西江

アシスタント 青井 渡辺 秋元

~波照間船~

1本目 <キンメトライアングル>

2本目 <波照間アザミ>

3本目 <シークレットガーデン>

 

miss9 (nine)

~大物船~

船長 吉坊

ガイド 佐々木 東郷

アシスタント 伊藤

 

1本目 <西のスポット>

2本目 <洞窟>

3本目 <沖ノ根>

今日も元気に海へ行ってきましたよ~うれしい顔

 

まずは、のんびり近場船からウィンク

 

スケスケのパンツを履いているこの子達は・・・・・・・

sIMG_7658

マンジュウイシモチの赤ちゃんハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

大人になると赤色の斑点が出てきてイチゴパンツを履いている様に見えます~

汽水域でしか見られないこの子達、赤ちゃんが見られるのは夏のシーズンですよ目がハート (顔)指でOK

 

よく見ると綺麗なブルーの目もつイトヒキテンジクダイぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

sIMG_5386

この子達をじっくり観察していると・・・・・・。

口内保育をしている子もいました冷や汗2 (顔)

テンジクダイのオスは口の中で卵を育だてています目がハート (顔)

今流行りの育メンなんです目がハート (顔)

卵の孵化まで1週間掛かりその期間は何も口にしないみたいですふらふら

 

不思議な体の持ち主・・・・・・

その名はexclamation and question

sP1040985

オイランヨウジちゃんハートたち (複数ハート)

この子達の住み家は岩場の影やサンゴ礁の隙間に住んでますうれしい顔

 

一方のmiss8は・・・・

波照間島に上陸~うれしい顔

青い空とmiss8いい写真ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

島のターミナルには、お土産も売っていまするんるん (音符)

image1 image2

 

波照間と言ったら真っ白な砂地ですひらめき

sP7260912

透明度40以上exclamation

自分の泳いでいる影が見えます~うれしい顔

 

そして・・・・・・・・

テーブルサンゴをよく見るとexclamation and question

もしやこの子は・・・・・・・・

ドリーちゃん黒ハート黒ハート黒ハート

sP7260551

ナンヨウハギの幼魚を発見うれしい顔

サイズは500円玉ですぴかぴか (新しい)

青色がすごく綺麗なので水中でも目立つ子ですねウィンク

 

最後に気になるオガンは・・・・

地形を楽しんできました~うれしい顔

西のスポットの光の宮殿ぴかぴか (新しい)

sP7260148

 

ここでは、この子達をgetダッシュ (走り出すさま)

リュウグウウミウシうれしい顔

sP7260161

この子は住んでいるところで体の色が違ったりしますウィンク

 

ミカドウミウシの子供ぴかぴか (新しい)

sP7260129

この子実は・・・・・

大人になると斑点が消えて綺麗な赤色になります~

可愛い模様が見られるのは子供だけですうれしい顔

 

オガン洞窟ではexclamation

sP7260154

洞窟の壁をよく見てみると・・・・・。

ゾウゲイロウミウシぴかぴか (新しい)

sP7260164

よく見るとお尻がピンク色ハートたち (複数ハート)

とっても綺麗な子です目がハート (顔)

 

仲良く寄り添うこの子は・・・・・・・・・・exclamation and question

クロヘリアメフラシ~揺れるハート

カップルが誕生したみたいですね目がハート (顔)手 (チョキ)

sP7260150

写真は三匹しか写っていませんが、全部で7匹居たみたいですうれしい顔ぴかぴか (新しい)

 

オガンは大物だけでなくこんなに可愛いウミウシが見られますよー指でOK

 

今日は沢山の可愛い子達に出会いました~ぴかぴか (新しい)

幼魚好きの私はたまらない一日でしたよハートたち (複数ハート)

明日のブログもお楽しみに手 (パー)ぴかぴか (新しい)