面ツル~!!  (JUN)

天候:晴れ時々くもり晴れ晴れ曇り晴れ晴れ

気温:32℃あせあせ (飛び散る汗)

水温:30℃あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

海況:波高1m  べた凪~~うれしい顔

 

どうも~こんばんはdouble exclamation

連日、うだるような暑さの西表たらーっ (汗)

IMG_7262

無風でべた凪ぴかぴか (新しい)面ツル~~ムード

ダイビングには、海況が良くて最高ですが、暑い暑いあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

先日オガン船の船長を連続でやりましたが、丸焦げになりましたグッド (上向き矢印)

吉坊も昨日今日とオガン船の船長なので、真っ黒です冷や汗 (顔)

しばらく天気も良さそうでよかったですわーい (嬉しい顔)

 

今日は、団体貸切船、オガン船、近場船と3隻出港となりました~船船船ダッシュ (走り出すさま)

IMG_7258

つるつるの水面double exclamation

夏~~~~~って感じですね~うれしい顔指でOK

 

オガン船は、1本目、東の根exclamation

潮は緩かったようで、というか緩すぎたようで、イソマグロは・・・

地形を楽しんできたようです冷や汗 (顔)

 

2本目は、三の根へdouble exclamation

始めは緩かったようですが、みるみるうちに流れが速くなってきたようですダッシュ (走り出すさま)

イソマグロは、少なかったみたいですが、安全停止中にバラクーダの群れと遭遇グッド (上向き矢印)

IMG_6118

ガイドも一安心ほっとした顔

 

そして、3本目は再び東の根へひらめき

1本目とは違い、かなり潮が速かったみたいで、イソマグロも集まり、かなり近くで見れたみたいですムード

IMG_0655

東の根は、流れてる方がやっぱりいいですね~ウッシッシ (顔)

 

団体さんチームと、近場船はのんびり島の西から南で潜ってきましたよ~手 (チョキ)

 

私は、一般の方の近場目

1本目は、崎山ノースコーナーさくらんぼ

ここの旬は、この2つdouble exclamation

まずは、ハナゴンべのBABY揺れるハート

IMG_6550

まだ小さくて、めちゃめちゃ可愛いですよ~目がハート (顔)

岩の陰にいるので、ライトとストロボは必須アイテムですね~ひらめき

 

そして、もう1つの旬は、アカネハナゴイdouble exclamation

北側のバラス西のアカネハナゴイもすごいですが、ここも負けていませんexclamation

IMG_1391

 

これだけいたら、ずっと写真とってても飽きないですね~ぴかぴか (新しい)

IMG_1409

水深も浅めなので、後半はアカネハナゴイで遊んでのエキジット指でOK

 

2本目は、久しぶりにブルラビですムード

夏場は南風の日が多いので、あまり南側で潜らないんですが、今日は無風だったので、行ってみましたぴかぴか (新しい)

やはり南側は海の青さがハンパないひらめき

IMG_1425

IMG_1430

 

2本目ということもあり、日差しも真上から差し込んで綺麗でしたね~うれしい顔

IMG_1438

ガレ場では、キンチャクガニも発見double exclamation

IMG_7394

最近潜っていないので、キンチャクガニも油断していたのか、すぐに見つかりましたグッド (上向き矢印)

 

浅場のモンツキカエルウオは発見できず・・・

お出かけしてたのかね~猫2

 

ランチ休憩を挟んで、3本目はニューポイントexclamation and question

シークレットガーデンとノースコーナーの中間地点で潜りました~グッド (上向き矢印)

ここも、サンゴが綺麗で、しかもノースコーナーから良く行くカメカメスポットにも近いウッシッシ (顔)

まずは、カメを探しにdouble exclamation

と、すぐに小ぶりのアオウミガメを発見ぴかぴか (新しい)

そのあとにも、もう1匹いました~るんるん (音符)

今日はみんな気持ちよ~く泳いでいましたね~わーい (嬉しい顔)

浅瀬には、よく一緒にいる、ノコギリダイの群れアカヒメジの群れもいますよ~指でOK

IMG_1449IMG_1453

 

IMG_1461

青い海に、アカヒメジの黄色が映えますね~double exclamationdouble exclamation

サンゴもエダサンゴ、テーブルサンゴどちらもモリモリですぴかぴか (新しい)

流れもなく、まったりダイビングで癒されました~ほっとした顔

 

明日は、オガン船2隻と、波照間船予定ですひらめき

夏真っ盛り~明日もぶっちぎって行きましょ~~指でOK