48!(青井)

皆さん、こんばんは〜

今日も朝から快晴の西表島  晴れ

今日もオガン船・近場船に分かれて元気に出航してきましたよ〜  船  ダッシュ (走り出すさま)

 

Miss  8  船  ダッシュ (走り出すさま)   (  オガン船  )

<遠藤・大島・東郷・佐々木・西江>

1 (one) 本目:オガン〜  西のスポット・光の宮殿  〜

2 (two) 本目:オガン北

3 (three) 本目:オガン・3の根

 

Miss  9  船  ダッシュ (走り出すさま)   (  近場船・西表島北側 point  )

<森脇・鈴木・西地・渡辺・秋元・青井>

1 (one) 本目:中野沖リーフ

2 (two) 本目:鳩間北

3 (three) 本目:鳩間東

 

天気:晴れ  晴れ

気温:32℃

水温:30℃

風向:南

波高:1m

 

まずは、オガン船より〜  カメラ

1 (one)本目、2 (two)本目とオガン周辺で潜ってきました〜

ぴかぴか (新しい)  本日のベストウミウシ  ぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大島が見つけた  “ミアミラウミウシ”  ほっとした顔

ミラ…ミア?ミア…ミラ?

なんだか、ややこしい名前だな〜…

見た目のインパクトは強いけど  冷や汗2 (顔)  (笑)

写真で初めましての僕は、名前を教えてもらうのに5回くらい聞き直しました  ふらふら  (笑)

sP7230426

“ゼブラハゼ”

写真では少し分かりにくいですが、淡い緑色の体色にピンク色の縦じま模様が有り

近くでよ〜く見てみると、目の周りにブルーのアイシャドウが入ってるんですよ〜  アート

見つけたら是非、近くで観察してみて下さいねっ  目 ぴかぴか (新しい)

そして・・・

 

ど〜ん  exclamationexclamationexclamation

sP7230480

最近では一番の収穫っ揺れるハート

東郷曰く、48匹っ  あっかんべー

エントリー直後〜エキジットまで、全チームが堪能してきたそうです  黒ハート

48匹と、数えられるくらい3 (three)本目の潮は止まっていたそうです  指でOK

いいな〜グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

激流と闘いながらでは無く、マグロを見られる  ウッシッシ (顔)

羨ましいですよねっ  がまん顔

1 (one)本目、2 (two)本目は潮が合わず3の根に入れなかっただけに、ゲストの感動が

想像できます  ほっとした顔 ぴかぴか (新しい)

10匹…20匹…と、最近イソマグロ大群との遭遇が困難だっただけに今日の朗報は

とても嬉しいですよね  手 (チョキ)

しかも  exclamationexclamationexclamation

聞いて嬉しかったのは、数だけでは無く大きさっ  目

sP7230481

オガンを知り尽くしている exclamation and question  ゲストの方も驚く程の大きいマグロを

見れたそうですよ  うれしい顔

『推定、〇00キロくらいかな〜』と、おっしゃっていました  マル秘

何年、何十年と西表の海で潜られている方がビックリするサイズが

“今”  のオガンに居る double exclamation

凄い事です!嬉しい事です!!僕も見たい〜!!!

 

sP7230457

右斜め上

この写真でお分かり頂けるでしょうか  exclamation and question

ゲスト様とマグロ様の距離感っ  冷や汗2 (顔)  (笑)

いつか、僕も・・・exclamation

sP7230397

本日の海面ツルツルがよ〜く分かる  ぴかぴか (新しい)  素敵な1 枚でオガン情報はオシマイ  危険・警告 (!)

 

続いて  Miss  9  より  カメラ

本日の近場船もオガン船に負けないくらい良かったんですよ〜  手 (パー)

今日は、西表島の北側で潜ってきました  グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

sIMG_1376

背中の白い筋が特徴の  “セジロクマノミ”  ほっとした顔

sIMG_1377

身体に赤いボーダーラインの入った  “クビアカハゼ”  ほっとした顔

sIMG_1348

ブログにも度々登場する人気者・身体に黄色い斑点がある  “ノコギリダイ”  ほっとした顔

sIMG_1369sIMG_1370

僕の大好きな、ドット柄の可愛いヤツ  “サザナミフグ”  ほっとした顔

今日は全然動かず、ジーっとその場でクルクル回ってました  ー (長音記号1)

意味不明な行動がまた、可愛かったです  (笑)

sIMG_1378

↑  “クロユリハゼ”  や   ↓   “タカセガイ”も居ましたよ〜

sIMG_1353

 

今日の一押し  ハート

2 (two)本目、鳩間北の洞窟  exclamationexclamationexclamation

sIMG_1324 - コピー

2 (two)本目、正午近くだった事もあり、太陽の光が綺麗に差し込み最高のシャワーを

浴びる事が出来ました  目がハート (顔)

sIMG_1338 - コピー (2) - コピー

sIMG_1343 - コピー - コピー

いや〜癒されたなぁ〜  猫2

地形好きの僕にはタマラナイ1 (one)本になりました  うれしい顔

sIMG_1380

神秘ですねっハートたち (複数ハート)

 

さて、明日はどんな出逢いがあるか楽しみにしながら本日のブログは

終了です ビール

明日も皆さんにとって素敵な一日になりますように  うまい! (顔)

おやすみなさい☆