夏日! (JUN)

天候:晴れ時々雲り晴れ晴れ曇り晴れ晴れ

気温:29℃あせあせ (飛び散る汗)

水温:26℃わーい (嬉しい顔)

海況:南風 波高1,5m波

 

どうもこんばんは~手 (パー)

すっかり夏日になった西表島晴れ晴れうれしい顔晴れ晴れ

暑いですあせあせ (飛び散る汗)焼けますあせあせ (飛び散る汗)

でも、寒いよりは暑い方がよっぽど良いですよね~うれしい顔

IMG_2878

夏のような天気の中、今日も元気にダイビングしてきました~グッド (上向き矢印)

今日も、ファンダイバーの方と、シュノ―ケリングの方を乗せ、ミス9で出港ですdouble exclamation

 

1本目は、初心者の方もいたので、のんびりまったり網取り浅場魚

チンアナゴは、相変わらずニョキニョキとdouble exclamation

最近、ブラックチンアナゴを目にしますひらめき

ブラックなのは、チンアナゴの子供わーい (嬉しい顔)

IMG_7222

前回は1匹でしたが、今日は、2匹いましたdouble exclamation

近々潜る方は、是非探して見て下さいね~目

ハナダイの根によって、その先にいる、ホタテウミヘビを見にるんるん (音符)

IMG_2842

IMG_2844

今日は、なんだか小刻みに顔を動かしていましたexclamation

なぜそんな動きをしていたのかは謎です・・・冷や汗 (顔)どこか痒かったんですかねダッシュ (走り出すさま)

IMG_2849

透明度もまずまずで、砂地の上を泳ぐのも気持ち良かったですdouble exclamation

サンゴの下には、キンセンイシモチがexclamation

IMG_2851

これから口内保育をしだす感じですかねわーい (嬉しい顔)

浅瀬に戻り移動していると・・・

コブシメ発見double exclamationdouble exclamation

IMG_2860

しかも、5匹double exclamationdouble exclamation

IMG_2867

おそらくこの近くで産卵してたんでしょうね~ムード

最近はGスポットにも10匹くらいいたし、今年は、コブシメが熱いですねひらめき

 

天気が良かったので、2本目はハリケーンチャンプルへexclamation

ゆる~く潮が当たり、白黒のアマミスズメダイが群れていましたよ走る人

IMG_2907

そして、クレパスの中へdouble exclamation

IMG_2926

ちょうど12時だったので、上から光が差し込んでなんども幻想的~ひらめき

ぼけ~っと眺めとくだけでも気持ちイイですわーい (嬉しい顔)

奥の方には、夜行性のハタンポやアカマツカサ等が集まっていますexclamation

クレパスを出たところで、またしてもコブシメ発見exclamation

IMG_2943

ここは1ペアでしたが、産卵シーンも見れました~ぴかぴか (新しい)

最近はコブシメが多いですね~ほっとした顔

IMG_2952

最後船下では、ノコギリダイと触れ合ってエキジットグッド (上向き矢印)

 

休憩時間に、昨日から勤務しているニューフェイスの紹介写真撮影会カメラぴかぴか (新しい)

IMG_2885

昨年の夏に研修に来ていた、伊藤優汰(ユウタ)exclamation

IMG_2905

専門学校卒業して、入社double exclamation

まだまだ体は細身で頼りないですが、これからビシバシ鍛えていきますウッシッシ (顔)

 

3本目は、シークレットガーデンへぴかぴか (新しい)

今日は、この時間帯まで、日射したっぷりだったので、サンゴきらきら~ぴかぴか (新しい)

IMG_2974

カクレクマノミのイソギンチャクが丸まっていたので、おまんじゅうみたいで可愛かったですよ~ハートたち (複数ハート)

IMG_3005

 

かなり潮が引いていたので、水面がサンゴに近くて綺麗double exclamation

IMG_3023

これで、風がなかったら水面に反射して最高なんですけどね~ぴかぴか (新しい)

なかなか、その条件を満たす日は少ないです冷や汗 (顔)

当たればラッキーですよ~~グッド (上向き矢印)

 

明日も海況は良さそうですdouble exclamation

どこに行こうかな~うれしい顔

それではまた~~手 (チョキ)