幼魚万歳!!  (JUN)

天候:くもりのち晴れ曇り曇り晴れ晴れ

気温:29℃うれしい顔

水温:27℃グッド (上向き矢印)

海況:南東→南西の風  波高1,5m波

 

どうもこんばんは~ウィンク

最近は、コロコロと変わりやすい天気が続いていますたらーっ (汗)

昨日も夕方は1時間ほど豪雨雨&雷雷

その影響で、川の河口や湾内の水面は水が濁っていました危険・警告 (!)

天気図を見ても長~い前線が停滞してますね冷や汗2 (顔)

今年は梅雨入りが早そうあせあせ (飛び散る汗)

ということは、早く梅雨が明けてくれるといいですね~ウッシッシ (顔)

 

今日は、出港時はスコールに打たれましたが、1本目上がるころには青空が広がってきました晴れ

お昼休憩中は、夏を思わせる日射しdouble exclamation

IMG_6740

肌が焼けた気がします指でOK

IMG_6742

こんな日に一気に焼くと、次の日ウエットを着れないくらい痛くなるので、皆さん日焼けには十分お気を付け下さいね~冷や汗 (顔)

 

それでは、今日の海情報double exclamation

1本目 シークレットガーデンバナナ

昨日から担当しているショップ様、皆さま、がっつりマクロ派カメラ派ダイバーの方たちなので、

シークレットでサンゴ礁~~ではなく、サンゴに住むスズメダイ等をじっくり目

いつも見ている、でもなかなか写真を取るのが難しい、アツクチスズメダイexclamation

IMG_3354

色は地味なんですが、このたらこ唇がチャームポイントですハートたち (複数ハート)

シークレットなど、エダサンゴが密集しているポイントでよく見ることができますexclamation

皆さん探してみて下さいウィンク

他には、ガレ場の下をチョロチョロしている、ルリホシスズメダイやクロメガネスズメダイの子供も、段々増えてきていますぴかぴか (新しい)

IMG_0940IMG_6233

このクロスズメダイの子供も小さかったですね~~ひらめき

IMG_3379

大人になると、真っ黒で可愛くないんですが、子供の可愛さはピカイチです揺れるハート

IMG_6280

他には、テングカワハギ等も目がハート (顔)

 

2本目は、網取り浅場へexclamation

僕のチームは、浅場から深場へダッシュ (走り出すさま)

IMG_0081

お目当てのヤシャハゼは1ペア確認できましたグッド (上向き矢印)

近くのサンゴの下には、沖縄の三大高級魚のアカジンことスジアラがひらめき

IMG_3384

良いサイズで美味しそうでした~ウッシッシ (顔)

 

砂地には、クマノミ幼稚園がハートたち (複数ハート)

IMG_3387

チビクマノミが30匹くらいで大賑わいですぴかぴか (新しい)

 

浅いところには、キンギョハナダイの子供たちがムード

IMG_3398

この子達も色んなところに群れていますほっとした顔

 

3本目は、ドロンパスへexclamation

3本目ということで、深場には下りず、浅瀬をメインに魚

ココでは、水深10mくらいからスミレナガハナダイ見れちゃうんで、とりあえずスミレちゃんにご挨拶exclamation

IMG_1514

ナガレハナサンゴの上には、スケスケのナデシコカクレエビやバブルコーラルシュリンプもカメラぴかぴか (新しい)

IMG_0128

IMG_0115

この辺のエビは動かないし、綺麗だし、マクロ好きには絶好の被写体ですよね~ウッシッシ (顔)

 

岩陰には、オドリハゼの子供がこっそりと顔をのぞかせてました~うれしい顔

 

テーブルサンゴの隙間には、斬新なカラーのアカテンコバンハゼdouble exclamation

とっても可愛いんですが、サンゴの隙間が狭いので、全身を撮れることはまず無理がまん顔

いつか全身の写真を撮りたいんですけどね~~冷や汗 (顔)

 

どこのポイントでも色々な幼魚が増えてきているので、マクロダイビングも楽しいですよ~ぴかぴか (新しい)

 

そして、今日からニューexclamation and questionスタッフが加わりましたぴかぴか (新しい)

5年前に退社した、(旧姓)古賀由美ですウィンク

IMG_2070

(5年前の退社前の写真ウッシッシ (顔)

今日から、8月いっぱいまで、ガイドとして頑張ってもらいますdouble exclamation

由美に会いたい方は、それまでに遊びに来て下さいね~ムード