新人ガイド研修(^-^)  【ノゾミ】

どうも、ノゾミですわーい (嬉しい顔)

 

携帯でニュースを見ていたところ興味深いニュースを発見眼鏡ひらめき

 

昨年12月に、アメリカのオレゴン州の沿岸地域で

弱っていたカメを発見。なんとそのカメは・・・・

肺炎や低体温症などを起こしていたほかに、体内に気泡が発生し

浮力の体内調整がきかず潜れなくなっていたそうですがく〜 (落胆した顔)

つまり、ダイビングでも起こる可能性のある減圧症の症状を

このカメは起こしていたというのです(;_;)

 

そして、さらに興味深いことにdouble exclamation

このカメは、減圧症の治療に用いられる高圧室で

人間以外の患者として初めて、高圧治療をうけたそうです病院

 

動物が減圧症の症状を起こすということに驚きましたが、

治療も人間と同じということにさらにびっくりしました冷や汗2 (顔)

無事に治って海に帰れると良いですね…ほっとした顔ぴかぴか (新しい)

 

 

 

ではでは、今日の海情報です魚座

■天気 : くもり→小雨

■風  : 南→南西

■波  : 1m→1.5mうねり

 

STINGRAY船     遠藤、佐々木、青井、西江、鈴木

①網取り浅場

②外離れ南

③Gスポット

 

 

 

今日は、海のゲストがいない…ということで。

新人スタッフたちのガイド研修の為、

スタッフのみで海へ出かけてきました~(*^^)v

 

うなりざきに入ると、まず最初は先輩スタッフのガイドの

後ろでアシスタントに入ります。そこで地形やアシストの仕方、

ブリーフィングなどを覚えたら、ガイドの実践練習を始めます走る人ぴかぴか (新しい)

 

 

昨日も同じポイントで練習をしていた為、

船をポイントに停めたら早速ブリーフィングからSTARTうれしい顔

s-P4032606

地図や魚の図鑑を使って、ポイントの説明をしていきますキスマーク

s-P4032608

もちろん、ゲスト役のスタッフはメモをとりながら聞きます指でOK

 

 

ブリーフィングを終えたら、いざ海へENTRYペンギン

s-P4032637

 

s-P4032618s-P4032623

可愛いハナダイたちを紹介してもらいましたわーい (嬉しい顔)

普段は、ゲストに紹介する側なので新鮮な気持ちでした~ムードムード

 

s-P4032653

研修生たちが一生懸命ガイドの練習をしている間もついつい

ウミウシなんかを探してしまうのは、ガイドの性でしょうかサーチ (調べる)猫2

遠藤が発見したのは、お気に入りのコンペイトウウミウシ(*’▽’)

s-P4032644 s-P4032643

美味しそうなexclamation and question  姿・形をしていますね~うれしい顔ぴかぴか (新しい)

 

そして。

 

Gスポットで私が発見してしまったのは・・・

西表島の海ではなかなか、お目にかかれないこのウミウシdouble exclamation

s-P4032679 s-P4032681

ウミウシの中でも珍しく、背中に貝を背負ったコンシボリガイです( *´艸`)ハートたち (複数ハート)

 

s-P4032674 s-P4032689

消えいってしまいそうな、あわ~い色合いのボディが魅力的です揺れるハート

新人スタッフのガイド研修中とは分かっているものの

もっていたカメラで、撮りたい衝動を抑えることは出来ませんでした泣き顔ぴかぴか (新しい)

 

 

 

他には、スズメダイの群れやアカネハナゴイの乱舞

s-P4032698 s-P4032713

 

悠々と泳ぐコブシメやサザナミフグを紹介してもらいました~わーい (嬉しい顔)

 

 

さあ、EXITしましょう・・・というところで危険・警告 (!)

ゲストがエアー切れを起こすというトラブルが発生ふらふらあせあせ (飛び散る汗)

s-P4032724 s-P4032726

予想外のトラブルだったようですが、

冷静に対応し無事に船まで戻ることが出来ましたほっとした顔

もちろん、こんなトラブルが起きないような予防が大切ですが

もし起きてしまった場合に、対応できるように練習が大切ですねdouble exclamation

 

 

新人スタッフがガイドデビューする日はいつになるのか・・・

みなさんお楽しみに\(^o^)/