ファン&体験&音祭り♪ (JUN)

天候:晴れ晴れ時々くもり曇り

気温:29℃冷や汗 (顔)

水温:26℃うれしい顔

海況:南風 やや強い 波高2m波波

 

皆さんこんばんは~ほっとした顔

なんだか最近、自分が丘番の日は天気が良い気がします冷や汗2 (顔)

昨日、一昨日は海だったんですが、くもりで肌寒かったんですが、今日は朝から青空も見え、

ショップで事務作業していても暑いくらいですあせあせ (飛び散る汗)

こんな日に海に出たいんですけどね~冷や汗 (顔)

 

ということで、今日の海は、マメ、ななせガイドでアシスト、青井、いちえ、ちかこ、ユウタの合計6名double exclamation

新人4名は、連日ガイドの特訓しながら、勉強中です指でOK

今日もファンダイビング担当のマメと体験ダイビング担当ななせのアシスタントdouble exclamation

 

本日1本目は、ドロンパスいい気分 (温泉)

ドロンパスは、ブイの周辺が水深が浅くてサンゴがキレイなので、シュノ―ケリングも楽しめ、少し泳ぐとすぐにドロップオフで深場には色々と生物がいるので、今日みたいに、体験ダイビングとファンダイビングのお客様が乗船している日には、うってつけのポイントですぴかぴか (新しい)

 

ファンダイブチームは、スミレナガハナダイやニセアカホシカクレエビを見てきたようです目

スミレナガハナダイは浅いとこだと13mくらいからいるんですが、浅いとこの個体より、20mより深いところに住んでいる個体のほうが色が濃くて綺麗な気がしますほっとした顔

IMG_9509

他には、ドロップオフの壁を見ていると、チョロチョロ泳いでいるヤッコの仲間、ニシキヤッコの子供やスミレヤッコもいたみたいですね~ハートたち (複数ハート)

IMG_6538

この辺も、色が鮮やかで黄色と青のコントラスとが目立って綺麗ですね~ムード

IMG_8283 (2)

ただ、じっとしてくれないので、なかなか写真に撮るのが難しい・・・たらーっ (汗)

 

ナガレハナサンゴの上には、透明な体のニセアカホシカクレエビが美容院 (鋏)

IMG_0134

ニセアカホシカクレエビはクリーナーなので、遠くから見ていると、色々な魚がやってきて、体のお掃除をしてもらっていますexclamation

IMG_8572

あとは、いつも安定の存在感、ノコギリダイの群れdouble exclamation

 

最後は、綺麗なサンゴにたっぷり癒されてきたようですほっとした顔眠い (睡眠)

P4160023

シュノ―ケリングも気持ち良さそうですね~うれしい顔

 

2本目は、ハリケーンチャンプルひらめき

マメ曰く、透明度40mだったそうですよ~~ウッシッシ (顔)

昨日の崎山と良い、外洋側のポイントは透明度抜群ですね~~double exclamation

ココは、クレパスがあるポイントexclamationなので、今日みたいに晴れた日の2本目に入るのがオススメるんるん (音符)

ちょうど真上から陽が射しこんで、とっても綺麗なんですグッド (上向き矢印)

IMG_8526

実際に見ていると、光のシャワーがゆらゆらと揺れて癒されすぎて眠くなってきちゃいます眠い (睡眠)

今日も良い感じにシャワーを浴びて来たそうですうれしい顔

 

そして、クレパスを出たところでは、コブシメが産卵していたそうですひらめき

IMG_5652

5分に1個くらいのペースで、大事に産み付けているので、時間がかかりますほっとした顔

 

数日前にも同じところで産卵していたので、同じペアかもしれませんねわーい (嬉しい顔)

他には、キイロウミウシなんかもいたみたいですよ~かわいい

IMG_6682

 

3本目は、網取り浅場へひよこ

ちょっと前からいる、チンアナゴの子供、ブラックチンアナゴは、今日も2匹確認できたみたいですわーい (嬉しい顔)

IMG_7222

でもどのタイミングで、黒から白に変わるんですかね~exclamation and question

ある日突然、変わるのか、段々グレーになって白になるのかexclamation and questionexclamation and question

毎日、観察できるわけではないので、変わる所は見れないかもしれませんが、潜るたびに気にして見ておこうと思います指でOK

他には、イソギンチャクエビのペアexclamation

IMG_9536

大きい方がメスexclamationこんなにもオスとメスで体の大きさが違うんですね冷や汗 (顔)

オスは肩身が狭そうですね~あせあせ (飛び散る汗)

 

体験ダイビングの方も2本目潜ったみたいで、1本目に比べると、余裕が出てきて、楽しまれてたそうですよ~わーい (嬉しい顔)

P4160051

今日が初めての体験ダイビングで、どうやらダイビングにハマっちゃたみたいで、ライセンスを取りたいと意気込んでいらっしゃったそうですぴかぴか (新しい)

P4160051

体験ダイビングを開催して、ダイビングの楽しさを知ってもらい、ライセンスを取って頂けることほど、嬉しいことはないですよね~うれしい顔

 

 

そして、今日は2007年から毎年開催されている、西表島の船浮集落出身の歌手、池田卓さんが企画、プロデュースする、船浮音祭りが開催されましたムード

P4160754

今年で、10回目を迎えるこの音祭りdouble exclamation

なかなか西表島ではないライブを、島の人、子供たちにも見て、聴いて、楽しんでもらいたい、船浮の事をもっと知ってもらいたいという思いから開催されていますexclamation

P4160765P4160773

池田卓さんのライブをはじめ、沖縄で有名な歌手や、タレントさんもゲストに呼んで盛り上がったみたいですよ~うれしい顔

P4160763

うなりざきから、大島&慧子が観光協会のお手伝いで参加るんるん (音符)

竹富町のゆるきゃらピカリャ~も、昨日のイリオモテヤマネコフォーラムに続き、2日連続で出没したみたいですうれしい顔

P4160785

熊本地震の被災者の方への災害募金もたくさんのご協力を頂いたみたいですねわーい (嬉しい顔)

P4160783

相変わらず、子供たちから大人気~ウッシッシ (顔)

ちなみに、池田卓さんとはたまに同じ野球チームで試合に出ています野球

沖縄県の強豪校出身だけあって、野球も上手double exclamation

センスが良い人は、何やってもできるんですね~ウィンク

 

明日は、新人スタッフを中心に、レスキュートレーニングですdouble exclamation

新人をミッチリしごいてきたいと思います指でOK

それでは、また~眠い (睡眠)