カニ&エビDay (ななせ)

はいたい、ななせです!

午前中は雨模様の西表島

午後からは太陽が雲の間から顔をのぞかせていました!

水中から水面を見上げると雨が降っている様子がわかります

音も聞こえてくることがあるので、耳を傾けて雨の音をじっくりと

聞くのもいいかもしれませんねわーい (嬉しい顔)

水中では雨なんて関係ありませんが

水面を見ると雨が降っている様子がうかがえます指でOK

そんな様子を今日は写真に収めてみました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

では、今日の海情報です波

天気:曇り→雨曇り雨

気温:29℃

水温:27℃

風向:南やや強

波高:1.5m→2m

水温が上昇中グッド (上向き矢印)ロクハンだと暑いですが...

3ミリはまだ寒いような...

寒がりの私はまだジャケットが手放せませんあせあせ (飛び散る汗)

 

Miss8船

◇森脇・遠藤・佐々木・西江

◇新入社員:青井・鈴木・西地・伊藤

1本目『外離れ南』

2本目『網取浅場』

3本目『ドロンパス』

 

外離れ南はウミウシ&ハゼポイント!

今日も同じところにパンダツノウミウシがいました~わーい (嬉しい顔)

この前より少し大きくなっているような...?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このカイメンからあまり動かないので

だんだん丸くなってきているのでしょうか...冷や汗 (顔)

 

イソギンチャクの周りにクマノミはおらず

ミツボシクロスズメダイのみが集まっていました~

その横にちょんと存在感丸出しのカニさん蟹座

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかし、カニではなく、ヤドカリの仲間なので

名前が『コホシカニダマシ』

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カニに間違えることから、カニダマシ

ややこしや~

セジロクマノミの卵ももうすぐうまれそう~ムード

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2本目の網取浅場でよく見かけるブルーのきれいな魚

ナガサキスズメダイ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ルリスズメダイに似ていますが、ルリよりは色がさわやか

どちらかと言うと、藍色に近いかもしれません指でOK

 

ハナダイの根にはこんな小さな子が!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この時期になると増えてきます

アマミスズメダイの幼魚。頭とヒレのブルーがきれいです

大人になると地味な色であまり紹介はされませんが

幼魚時代はよく紹介されますよ~わーい (嬉しい顔)

同じ根にはコガネキュウセン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

金運がアップしそうなカラー!

この子も私のお気に入りですウッシッシ (顔)

最近は小さい子が沢山出てきており、動きもかわいいので癒され放題~猫2

 

3本目ドロンパスではエビ&カニ!&ミニミニ

まずはナガレハナサンゴの上でお尻をフリフリしているナデシコカクレエビ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

身体は透明なので薄桃色の卵が丸見え!

同じサンゴの隙間にはイソギンチャクモエビ

シャチホコのような姿勢が特徴的な子

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

動きも速く、サンゴの奥に隠れてしまうこともあります

なので写真に収められた時はガッツポーズをしたくなるほど...

ハナヤサイサンゴの隙間に住むカニ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんだかごっつい

『アワハダキモガニ』キモガニって...と思いますよね

学名が『Cymo quadrilobatus』Cymoがギリシャ語で『波』を

表しているそうですよ~訳すると『波ガニ』

オシャレな名前にへんし~んぴかぴか (新しい)

 

サンゴの隙間を覗いていると、この子にも出会えました~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パンダダルマハゼ!!

カサイダルマハゼとよく似ていますが

胸鰭が透明なのがカサイで、色がついている方がパンダです

sP3220986

比べてみると、なるほど~となりますねひらめき

どちらもかわいさは変わりませんがウッシッシ (顔)

 

白いフィンにうなりざきのロゴマーク!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新入社員の鈴木のフィンが新しくなりました~

昨日の西地に続き、鈴木も新しい目印をぴかぴか (新しい)

かつおどりがかっこいいですね~指でOK

ちなみに、私のフィンは大きく『7』と書いていますので

間違えないようについてきてくださいね~(笑)

 

ゴールデンウィークにはゲストが増え、どんどん賑やかになってくるので

今から「ちむどんどん!」=心臓どきどき揺れるハート

 

明日はどんな出会いがあるかな~

明日のブログをお楽しみに~ムード