ぴーひょろろろ~(ななせ)

はいたい、ななせです!

4月になって、聞き覚えのある鳴き声がひらめき

「ぴーひょろろろ~」と私にはそう聞こえるあの鳴き声

『アカショウビン』の季節がやってまいりました~!

別名『火の鳥』と呼ばれるほどの全身赤い色をしたカワセミの仲間

日本各地で見られ、西表島は日本有数の繁殖だそうですよ~わーい (嬉しい顔)

この鳴き声を聞くと暑~い夏がそろそろやってくるな~と感じます

昨日も今日も太陽が燦々と輝く一日となり、

コンクリートの道を歩いているだけで汗ばむほどたらーっ (汗)

そんな暑さを吹き飛ばすため海で体を冷やすのが一番!

 

ではでは、今日の海情報です波

天気:晴れ晴れ

気温:29℃

水温:25.4℃

風向:南やや強

波高:1.5m→2m

 

Miss8船

◇ガイド:遠藤・西江

◇研修生:青井・鈴木・伊藤

1本目『ドロンパス』

2本目『外離れ南』

3本目『Gスポット』

水温も上昇中グッド (上向き矢印)

 

私はスノーケリングを担当!

何度もスノーケリングをされているそうで、素潜りはお手の物!!

IMG_9514

5mの深さもなんのそので潜っていました~!

ドロンパスのサンゴもモリモリ~指でOK

IMG_9542

サンゴにすぐ手が届きそうなところもありスノーケリングでも

楽しめるポイントですよ!

 

2本目の外離れ南

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ニチリンダテハゼ

近くで見ると、目の部分にもオレンジのライン

こんなにまじまじと見ることが無かったので再発見ひらめき

頭の上もラインが通っていてまるでカチューシャのよう…

 

赤でくくられた『アカククリ』

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きくなるとなぜラインが消えてしまうのでしょう...

また、毒のあるヒラムシに擬態しているとも言われています

ネットで調べると、もう少し小さい子はヒラムシそっくりでした!

魚って擬態上手ですね~

 

海のアイドルカクレクマノミ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

にこっと笑っているのか少し歯がお目見え

よ~く見るとギザギザ

噛まれたら痛そうです 冷や汗 (顔)

こっちはイソギンチャクと同じ色をしている

ハナビラクマノミ

IMG_9594

名前の由来はひらひらと花びらが散るように

死んでしまったからだとか...

棲家としているイソギンチャクによって

体の濃さ違うので見かけた方は観察して見てくださいね~わーい (嬉しい顔)

 

Gスポットのアカネハナゴイはスノーケリングでも楽しめますよ~ムード

IMG_9612

上から見てもほれぼれする乱舞!

この間産卵していたコブシメも5杯

産んだ卵を見守っているかのようにサンゴの側を泳いでいましたよ~

産んだ後も少し心配で見守っているのでしょうかわーい (嬉しい顔)

 

じゃ~ん!

この写真の方は誰でしょ~?

え?誰?との声が聞こえてきそうな...耳

IMG_0528

うなりざき幹部ミーティングで西表に来島していた

うなりざき石垣店の曽我でした~ぴかぴか (新しい)

フードをかぶると特徴的なヘアスタイルが隠れてしまいますねあせあせ (飛び散る汗)

でも一度でいいからぴかりゃ~フードで潜った姿が見てみたい!

と思ってしまう私でした冷や汗 (顔)

 

明日もスノーケリングとファンダイビングに分かれて

海へ行ってきま~す!

だんだん肌の色もこんがりと焼けてくるので

みなさん、日焼け対策忘れずに危険・警告 (!)

では明日のブログをお楽しみに~ムード