ぽかぽかお天気花咲いた!(ななせ)

はいたい、ななせです!

今日はとてもいい天気の西表島富士山

布団を干したくなるほどのぽかぽかした一日となりました!

 

沖縄と言えばこの花『ブーゲンビリア』!沖縄の道を歩くと必ず見かけるお花です

IMG_9302 IMG_9298

クレナイニセスズメを思わせるような色合いですね~

実はこのブーゲンビリアの花はこれです!

マジマジと見る機会が無かったので今回拡大して撮ってみましたカメラぴかぴか (新しい)

IMG_9306

小さいマーガレットのようなかわいい姿をしていますね!

ではこの周りのヒラヒラは何?

『苞(ほう)』と呼ばれるもので〝芽や蕾を包み、保護する小型の葉〟の事だそうですひらめき

ほ~う...

...失礼いたしました冷や汗 (顔)

花言葉は『情熱・熱心』

ダイビングに情熱を注ぎ、熱心にお客様の声に応える!

ブーゲンビリアを見るたびに意欲がわいてきますパンチ

 

高瀬が5月に咲くように計画していたヒマワリ。

IMG_9294 IMG_9297

1つ咲いたら私も!僕も!と言っているかのように花開いてきました!

蕾もいくつかあり、花開く気が満々ですチューリップ

背高のっぽのひまわりもいいけれど、

足元に咲くひまわりもかわいらしくていいですね指でOK

 

お花の話が長くなりましたが...

では今日の海情報です波

天気:晴れ晴れ

気温:25℃

水温:24.4℃

風向:東→南東

波高:1m

 

STINGRAY船

◇遠藤・佐々木

◇研修生:青井・鈴木・西地

1本目『網取浅場』

2本目『ハリケーンチャンプルー』

3本目『Gスポット』

久々のSTINGRAY出航です船ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

太陽の光が画になりますね~

透明度も抜群で気持ちよさそうですぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヒオドシユビウミウシ幾何学模様のきれいなウミウシ

泳ぐウミウシと言われていますが、私はまだその姿を見たことがないので

一度は見てみたいですね!

この姿からは泳ぐ姿が想像できないですが...たらーっ (汗)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウルトラマンボヤの上にも!

さらにこの模様が映えますね~

 

こんな可愛らしいウミウシも!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オレンジウミコチョウ

何かに見えるんですが、その何かがわからない...たらーっ (汗)

 

今日の洞窟は太陽の光のシャワーがいい感じムード

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うっとりほっとした顔

何時間でもそこにいることができそうです...

浅い所にいるノコギリダイも健在!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その中にアカヒメジが紛れ込んでますね

群れを間違えているのかな?

 

2本線のハマクマノミの子ども

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きくなるとこれが1本線になるのがふしぎですよね~

 

解さ~ん!の合図で広がるアカネハナゴイ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんな仲良しですね~わーい (嬉しい顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こっちは同じところを向いてます

太陽の光が水中まで射し込みキラキラ輝いてきれいぴかぴか (新しい)

何度来ても何度見ても飽きないアカネハナゴイ

水中の桜吹雪、年中見ることができますよわーい (嬉しい顔)

 

明日はゲストさんがいないので研修生3人のガイド練習!

どんなガイドになるのかな~

安心安全を第一に私も頑張らなくちゃ!

では明日のブログをお楽しみに~ムード