4月15日  <遠藤>

皆さん、こんばんは。

始めにダイビングチームうなりざきより。

昨夜発生した熊本県での地震により、甚大な被害が発生しました。

亡くなられた方々、ご家族にお悔やみ申し上げますとともに

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

また、一日も早く復旧を果たされることをお祈りすると同時に

被災された皆様が平穏な日々を取り戻せるようお祈り申し上げます。

まだまだ、余震も続きますので九州地方にお住まいの方は十分お気をつけください。

 

 

 

 

それでは、本日の海情報です。

天気:曇り

気温:25度

水温:25度

海況:北東→東の風 1.5m

備考:上原便欠航のため、終日大原便の運行

 

Miss7  ガイド:森脇、西江  アシスタント:伊藤

1本目<外離れ南>

2本目<崎山アザミ>

3本目<崎山シークレットガーデン>

 

本日は久々にMiss7にて出港しました!

最近まで川にしまっていたのでようやく3隻+スティングレイが揃いました♪

sP6141401

この写真、結構気に入ってます!!

 

1本目はこの子に会いに行ってきました!

sPA230062

このポイントイチオシのニチリンダテハゼです!

大人サイズな子は人馴れしているせいか、

ゆっくり近づいていけばかなり近くまで寄れますよ!

写真を撮るかたにも嬉しいですが、持っていない方も

かなり近づけば目の中にもこの体のラインが入っているのが見れますよ♪

 

sPB240062

アカククリの子供も健在!!

この体の形も独特ですが、ゆらゆらと泳ぐ姿も独特ですよね~!

 

sP3130833

通年見られるミゾレウミウシですが...

見方や撮り方によってすごく綺麗なウミウシです!!

 

2本目の崎山アザミは透明度抜群!!

森脇氏によると40Mは見えていたそうですよ~!

sP7182061

 

このポイントの見どころ!長寿のクマノミです♪

チャームポイントは口の下にある黒い斑点です!

こうやってみると、ちょびヒゲが生えているようにみえますね!

 

sP3180445

 

ゆる~い潮の流れでカスミチョウチョウウオがプランクトンを食べに

沢山集まってきていましたよ!!

体の白い模様をみると富士山にみえます!!

 

ラストはシークレットガーデン!!

ここも透明度抜群+サンゴもりもりで癒されてきたみたいですよ!!

sP7232140

 

こんなレンズを使って写真を撮るのもいいですよね!!

 

 

さて、本日4月15日は「イリオモテヤマネコの日」だそうです。

41年前の今日、イリオモテヤマネコが新種であることを

公表したことにちなんでいます。

イリオモテヤマネコの日の制定を記念して今日は、

「西表石垣国立公園拡張およびイリオモテヤマネコの日制定記念フォーラム」

~未来につなぐイリオモテヤマネコと西表の自然~と題して

イリオモテヤマネコに関する講演会やトークセッションが開かれました。

s160415_150817

 

s160415_154332     s160415_154309

去年でイリオモテヤマネコ発見から50年を迎え

イリオモテヤマネコをはじめとする国の天然記念物をもっと大事にしようと

改めて思いました。

西表島に住む以上、自然の大切さや生物との共存についてもっと深く理解し、

自分たちができる事を考えていきたいです。

 

それでは、今日はこのあたりで。

おやすみなさい。