今年も大盛況のマリンダイビングフェアからの・・・(JUN)

天候:くもり曇りのち晴れ晴れ晴れ

気温:28℃あせあせ (飛び散る汗)

水温:25℃わーい (嬉しい顔)

海況:南東の風 波高1m波指でOK

 

どうも~こんばんは~うれしい顔

先週の週末、池袋で開催された、マリンダイビングフェアに今年も、竹富町観光協会として、西表島のダイビングショップ8店舗のスタッフで参加してきましたよ~ぴかぴか (新しい)

IMG_1497

今年で、5年連続の出展double exclamation

IMG_1511

今までとは一味違ったブースにしようと皆で検討して、今回初の試みは、竹富町の各島々の小学生が描く、「竹富町島々の宝」をテーマにした絵画の展示double exclamationアート

IMG_1499

そして、もう一つは、竹富町のゆるキャラ、ピカリャ―の顔出しパネルわーい (嬉しい顔)ムード

 

特に、子供たちの絵画には、老若男女、多くの方の関心をひき、島に住む子供たちの思いや、表現力に関心されていましたるんるん (音符)

どの絵も色彩豊かで、竹富町の自然が描かれた素晴らしいものでしたほっとした顔

 

ピカリャ~パネルも大好評で多くの方に撮影して楽しんでいただけました~~ひらめきひらめき

IMG_6632

IMG_1538

そして、2日(土)のパーティーにも、多くのお客様にご参加頂きましたdouble exclamationご参加して頂いた皆さま、ありがとうございましたうれしい顔

内容は、NHKの番組、プロフェッショナル 仕事の流儀の公式アプリを使った、各スタッフの自己PR映像や、エイサー演舞、更に、ミスターサカナこと、笠井さんのハーモニカ演奏や、最後の締めは、ふんどし姿でのお尻エイサーと、終始大爆笑のパーティ―でした~うれしい顔

DSC02718

また、来年度も開催すると思いますので、興味のある方は、是非ご参加くださいね~ウッシッシ (顔)

 

それでは、本日の海情報魚

 

今日は、ゲスト様がいなかったので、新人スタッフ研修へdouble exclamation

本日の内容は、シュノ―ケリングと体験ダイビングのガイド+初心者向けのファンダイブのガイドdouble exclamation

新人、イチエ&ちかこを私とななせで指導してきましたわーい (嬉しい顔)

どちらも、初めて海を体験するゲスト様に対する想定でうまい! (顔)

まったく初めての方だと、海に入る前の説明がとても重要になってきますほっとした顔

IMG_2749

言葉使いや、良い方、表情等、ゲスト様を緊張させないよう、楽しんで頂けるよう、練習や工夫が必要ですからね~魚

 

お客さん役のスタッフは、お客さんになりきって楽しんでるexclamation and question

IMG_2760

IMG_2783

水中も、想定されるトラブル等を発生させて、問題回避の練習を指でOK

IMG_2769

まだまだ、練習しはじめなので、すぐに上手くはいきませんが、しっかり復習をして、確実に成長してもらいたいものですほっとした顔

IMG_2814

網取りの砂地は、今日も気持ち良かったですよ~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

IMG_2796

久々に見た、ブラックチンアナゴexclamation

チンアナゴ、子供ときは黒いんですウッシッシ (顔)

IMG_2824

それでは、今日はこの辺で~~手 (パー)

IMG_2830