浜下り  (Keiko)

IMG_3736

 

今日は旧暦の3月3日桜

カレンダー通りの3月3日は雛祭りを思い浮かべますが、

旧暦の3月3日には、沖縄本島を中心とした各地で「浜下り(はまうり/はまおり)」

という行事が行われます眼鏡鉛筆

 

『沖縄大百科事典』によると・・・

”海浜に下りて災厄を祓い清める習俗、または旧暦3月3日にご馳走を持って

海浜へ行き、潮に手足を浸して不浄を清め、健康を祈願して楽しく遊ぶ行事”

とあります。また、

”老若男女が浜辺で過ごしたり、女性だけが浜へ下りる地域などがあり、

その他この日に海で亡くなった死者の霊を弔う地域もある。”

との事です。

 

干満の差が1年間で最も大きい大潮になるので、この日の干潮時には、

干瀬が最も広がるため、魚貝類を捕ったり海草を採る風習もあるそうで、

島人にとっては嬉しい季節でもありますウッシッシ (顔)

 

 

西表島で暮らしていますが、坂を下りればすぐに海でもなかなか浸かる所までは

行きません。

 

今日は浜下りだから・・という事で、19時過ぎに近所の方が下の浜へ

行くというのに便乗して、潮で清めに行って来ました走る人あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

20141025_181425

 

今年も1年健康でありますように乙女座天秤座

 

 

 

さてさて、そんな本日の海情報です波

天気: 晴れ晴れ晴れ

気温: 28℃

水温: 24℃

水瓶座風向: 南

水瓶座波高: 1.5m

船安栄観光・上原航路: 終日運航ウッシッシ (顔)船ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

 

船MISS9 (nine)船

1 (one)本目: Gスポット

2 (two)本目: 外離れ南

■ガイド: 佐々木、西江

■新人スタッフ教官: 森脇

■新人スタッフ: 青井、西地、鈴木、伊藤

 

 

気温は温かくなってきていますが、水温はまだexclamation and questionもうexclamation and question24℃。

冷たい水が好きなうみうしたちはまだ健在です。

 

 

s-P3090733

ミドリリュウグウウミウシ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パイナップルウミウシなどを観察してきましたひらめき

 

余談ではありますが、最盛期はまだ先であるものの

無人販売でちらほらとパインを見かけるようになりましたウィンク

今年も夏のパインが楽しみですね~うまい! (顔)

 

 

おっとあせあせ (飛び散る汗)・・・

他には外離れ南でお馴染みのニチリンダテハゼ。

IMG_0056

 

 

同じダテハゼの仲間のヤマブキハゼ。

IMG_0992 (2)

 

Gスポットの桜吹雪exclamation and question

s-IMG_1023 IMG_1287

さくら色・・・

あかね色・・・

ピーチ色・・・

何色に見えますかexclamation and question

サンゴの周りに乱舞するアカネハナゴイです魚

 

通年を通して見られるので、桜が恋しくなったらこの桜吹雪を

リクエストしてみてくださいね乙女座ひらめき

 

 

 

昨日の西江のブログにもありましたが、

数日前からアカショウビンの鳴き声が朝・夕の時間帯に

聞こえるようになりました。

IMG_2953

アカショウビンは、赤紫というか赤茶色をしていて、くちばしと脚が赤という

とってもおしゃれできれいな鳥です。

 

冬の間は寒さからか、鳥の鳴き声も虫の鳴き声もたくさん聞くことが

ありませんでしたが最近ではとても賑やか目耳ひらめき

場合によっては目覚まし代わりになってしまうこともありますが、

音も楽しめる季節がやってきました耳

 

 

これからお越しの方は、海でも陸でもexclamationぴかぴか (新しい)

目でも耳でもdouble exclamationぴかぴか (新しい)西表島を楽しんでいってくださいね王冠

 

 

 

さーて、明日はどこへ行こうかな、ねぇ船長さんexclamation and question

 

今日も1日お疲れ様でした湯のみ

 

 

 

ではでは。