青い海!  (JUN)

天候:くもり時々晴れ曇り曇り晴れ曇り曇り

気温:27℃リサイクル

水温:27℃あせあせ (飛び散る汗)

海況:北東の風やや強い  波高2,5m

 

こんにちは~わーい (嬉しい顔)

 

最近はなかなか良い天気にならないですが、大荒れにもならない、そんな天気の西表島です冷や汗 (顔)

 

今日も、ショップさん含め2隻の船で出港船ダッシュ (走り出すさま)船ダッシュ (走り出すさま)

 

ミス8は、森脇、のぞみ、山下さくらんぼ

1本目:鹿ノ川 中ノ瀬

2本目:タマモクロス

3本目:ブルーラビリンス

 

ミス9は、大島、まめ、ななせバナナ

1本目:網取り浅場

2本目:ドロンパス

3本目:ハナゴイの根

 

ミス8は、少々波のある中、南側まで行ってきましたよ~波

北寄りの風なので、南側まで行けば穏やかわーい (嬉しい顔)

 

昨日、2本目に入った中ノ瀬、マンタがいなかったみたいなので、今日は1本目にexclamation

船の上からでも、透明度が良いのがよくわかるくらい水が青かった~~うれしい顔

40mくらいは見えてましたねぴかぴか (新しい)

エントリーすると、遠くまで良く見えるexclamation

ん~見渡す限り、マンタは見えず・・・冷や汗 (顔)

IMG_0273

とりあえず、巨大アザミサンゴを観察し、マンタ探しにexclamation

ん~~良く見えるexclamation

マンタがいないのが・・・冷や汗 (顔)

 

とりあえず、マンタは置いておいて、沖へマグロ探しにひらめき

グルクンは沢山いるのですが、マグロは・・・

透明度が良すぎて、40m先の方でうっすらホワイトチップがいたり、カメがいたり冷や汗 (顔)

遠過ぎて写真には撮れないくらいでした冷や汗2 (顔)

 

途中イソマグロもいましたが、これまた遠~くにたらーっ (汗)

 

青い海が気持ちイイ1本でした冷や汗 (顔)

 

2本目は、タマモクロスへグッド (上向き矢印)

タマモクロス、わかる方にはわかる、昔の競走馬の名前ムード

当時、競馬好きのスタッフが付けたポイント名です冷や汗 (顔)

近くには、オグリキャップやイナリワン等もありますが、最近はあまり潜っていませんあせあせ (飛び散る汗)

IMG_0280

今日のタマモクロスは、中ノ瀬同様、透明度抜群double exclamation

IMG_0285

エントリー地点から、少し離れた水深25mの根が良く見えましたひらめき

 

前回潜ったのは9月くらいexclamation

その時は、根の周りにスカシテンジクダイやキンメモドキが沢山いて、ハダカハオコゼが5匹くらいいたんですが、今日入ってみると、パラパラっとしかいませんでした冷や汗 (顔)

ハダカハオコゼや、ハナミノカサゴがパクパク食べちゃったんでしょう冷や汗 (顔)

IMG_2186

ハダカハオコゼは2匹に減っていましたが、ピンクと白い個体がムード

IMG_0814IMG_8414

時折、グルクンの群れが中層から流れるように降り注いできますうれしい顔

IMG_0276

根の上には、黄色のヨスジフエダイやアカヒメジが群れていて、今日みたいに水が良いと青い海に黄色が良く映えますひらめき

IMG_0472

砂地では、ヤッコエイがexclamation

PB020302

マンタ~には見えないか冷や汗 (顔)

 

 

お昼休憩を挟んで、3本目は、ブルーラビリンスへひらめき
地形のポイント~に欠かせないものexclamationそれは、太陽晴れ

それまでは曇っていたのが、ブルラビに入るころには、雲の隙間から晴れが顔を出してくれました~わーい (嬉しい顔)

IMG_0287

夏のような強い日射しではありませんが、あると無いとでは、全然違いますからねぴかぴか (新しい)

 

3本目なので、深い方には行かず、浅めで地形を楽しんできましたよ~ウッシッシ (顔)

IMG_0289

沖へ抜ける時の青さと言ったらね~~目がハート (顔)

 

ホワイトロードにも良い感じに日が射していますひらめき

IMG_0291

ココは3本目の時間帯の方がキレイに日が入ってきますね~るんるん (音符)

 

ガレ場には、アカハチハゼが砂をパクパクしながら餌を食べていますおにぎり

IMG_7498

 

最後に船下で、モンツキカエルウオを目

IMG_9247

最近は近いところで2匹居ついていますね~目がハート (顔)

ちょっと前まで穴の縁に卵を産み付けていましたがもう、孵化したみたいですほっとした顔

元気に育ってくれると良いですね~揺れるハート

 

一方、ミス9のマメに今日の一押しの一枚を聞いたところ、

コチラexclamation

PB020326

マメ曰く、ペルシャじゅうたんのような柄のヒラムシの仲間ウッシッシ (顔)

この模様のヒラムシを初めて見たらしく、興奮していましたひらめき

 

今日でショップさんは最終日exclamation

明日は、少人数でのんびりダイビング楽しんできま~す指でOK

 

それではまた~~手 (チョキ)