筋肉痛・・・  (JUN)

天候:晴れのち曇り所により雨晴れ晴れ曇り雨曇り

気温:28℃→26℃ほっとした顔

水温:28℃わーい (嬉しい顔)

海況:ベタ凪からのやや時化あせあせ (飛び散る汗)

 

ど~も~こんばんはウィンク

昨日の西表島社会人野球大会の影響で、全身猛烈な筋肉痛に襲われています泣き顔

年に2回のこの大会、今回が第66回ということで、33年前から続いている大会ですひらめき

この大会のすごいところは、第1回大会から出場している方々が、今なお現役で試合に出ているということうれしい顔還暦を迎えても、現役で野球をしてるexclamation皆さん元気ですうれしい顔

私が所属するシグマ上原は、今大会で見事2連覇達成することができましたdouble exclamationぴかぴか (新しい)

IMG_8875

西表島内全10チームのトーナメント戦で戦うのですが、優勝するには4試合戦わなければいけませんあせあせ (飛び散る汗)

昨日は、2回戦目と決勝戦でピッチャーをして、優勝~~手 (チョキ)

IMG_8846

久々に2試合も投げると、筋肉痛がハンパないです泣き顔

日頃の運動不足を実感冷や汗2 (顔)

たまには、ランニングでもしないとですね~冷や汗 (顔)

 

筋肉痛の体でしたが、今日も頑張って海に行ってきましたよ~ウッシッシ (顔)

昨日に引き続き朝から良い天気晴れ

7時過ぎには、朝焼けが綺麗でしたよ~ムード

IMG_8880

出港時も気持ちの良い青空が広がっていました~晴れ

IMG_8881

今日の1本目は網取り浅場グッド (上向き矢印)

IMG_8933

晴れ良し透明度良しdouble exclamation

気分は波照間の砂地を泳いでいる感じですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ハナダイの根も水が綺麗だと気持ちが良いですね~ほっとした顔

IMG_9006

チンアナゴは、今日もニョキニョキ~といっぱい顔を出していました目

チンアナゴの仲間、アキアナゴもいっぱいるんるん (音符)

アキアナゴの方は、警戒心がかなり強いので、余り近寄らせてはくれないのですが、遠くから見ていると面白いくらい出てきてますうれしい顔

写真は、これが限界です冷や汗 (顔)

IMG_0305

遠目からズームをかけてカメラぴかぴか (新しい)

 

浅い方には、よくいるフタスジタマガシラexclamation

IMG_0818

一見地味ではありますが、泳ぎ方が面白いお魚ですほっとした顔

ちょっと進んでは、ピッタ~っと止まるdouble exclamation

まるで、だるまさんが転んだをしているかのようですうれしい顔

斜めに入った白い線が目印ですひらめき

見かけたら、ちょっと注目して見てみて下さいウッシッシ (顔)

 

2本目は、晴れているうちにということで、ハリケーンチャンプルへムード

船下には早速、ノコギリダイの群れがexclamation

日も差して、水も綺麗だったので、ノコギリダイ達も気持ち良さそうに泳いでいましたうれしい顔

IMG_9110

クレパスの中には、ちょうどお昼時だったので、光のシャワーが良い感じひらめき

IMG_0470

が、この直後くらいには全線が迫ってきて、曇り空にたらーっ (汗)

 

ギリギリ間に合って良かったですね~わーい (嬉しい顔)

 

のぞみチームは、ここでよく見かける、ヒオドシユビウミウシを発見ぴかぴか (新しい)

IMG_2411

このウミウシ、中層に投げ出されると、かなり激しく体をくねらせて泳ぐウミウシウッシッシ (顔)

ウミウシって、ほとんど動かないイメージがありますが、この子は違いますexclamation

おそらくウミウシ界で一番激しく動くウミウシではないでしょうかうれしい顔

上がってくると、潜る前は南風だったのが、北風に変わっていましたたらーっ (汗)

 

風もどんどん強くなってきちゃいましたあせあせ (飛び散る汗)

 

3本目は、シークレットガーデンへグッド (上向き矢印)

潜るころには、雲間からちょこちょこ太陽も出てきてました指でOK

クマノミ団地に行くと、クマノミの卵が産みたてでしたうれしい顔

PB091579

綺麗なオレンジ色の卵をお父さんクマノミが心配そうに世話してましたムード

PB091593

クマノミの卵は、だいたい1週間前後で孵化すると言われていますひらめき

明日以降、ココに潜る時は、成長の様子を観察してみたいと思いますわーい (嬉しい顔)

 

日射しはあまり強くはなかったですが、水は綺麗だったので、気持ち良かったですよ~ぴかぴか (新しい)

デバスズメダイも相変わらずいっぱいですグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

IMG_0359

毎日見ても飽きないこの景色ぴかぴか (新しい)

IMG_4704

この色はたまらんですね~うれしい顔

 

明日は、修学旅行生のシュノ―ケリング&ファンダイビングるんるん (音符)

風が少し強そうですあせあせ (飛び散る汗)

せめて太陽が出てくれると良いですね~晴れほっとした顔

 

それでは、また~~手 (パー)