暖秋な晩秋 (Keiko)

みなさん、こんばんはTV

11月も終わりですが何だかあったかい西表島クローバー

 

降ったり止んだりのお天気になってしまった本日。

ちょうど11月頭のどしゃぶり・・・梅雨のような天気を思い出しました。

IMG_6763

雨が降って体を冷すものの、窓を閉め切ってしまうと湿気があるので

少しムッとするような。。。いい気分 (温泉)

 

前線の影響からでしょうか、昨日から西表島にかかる雲が怪しいことexclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

@イルマーレより

うなりざきのある住吉の地域は雲が薄いのに西側の海の方や、北側、南の白浜方面に

目をやるとどんよりとした雲に囲まれていました曇り

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

@白浜港

 

西表島のダイビングチームは今日で一旦ダイビングはお仕舞いです。

明日、12月1日から24日までは船やタンクのメンテナンスのため、

ダイビングの営業をお休み致します。

 

日頃から私たちと一緒に休みなく海へ行っていた船へ、ありがとうの気持ちを込めての

メンテナンスです。

大きな船だから、磨いて、塗装を削ってから・・・塗り直すという作業も大仕事あせあせ (飛び散る汗)

もちろんエンジン部分やジェット部分もメンテナンスレンチ

 

・・・天気の良い日が続くと、進み具合も違いますが12月の天気はいかに・・・冷や汗 (顔)

 

さて、メンテナンス休業前の最後のダイビング魚座波

どんな海を楽しんできたのでしょうかexclamation and questionexclamation and question

 

そんな本日の海情報です波

 

水瓶座天気: 曇り曇り曇り のち 雨雨スコールような雨雨雨 一時 晴れ晴れ晴れ

水瓶座気温: 28℃

水瓶座水温: 27℃

水瓶座風向: 台風台風 ⇒ 北東

水瓶座波高: 2.5m 船安栄観光・上原航路: 泣き顔終日欠航泣き顔

⇒ 大原航路より西表島へ船ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

 

船MISS8 (eight)船

1 (one)本目: ドロンパス

2 (two)本目: 網取浅場

3 (three)本目: T’sエリア

■ガイド: 森脇、佐々木

 

この時期だからこその特権exclamation少人数制でいきましょうグッド (上向き矢印)

じっくり写真も撮りましょうカメラぴかぴか (新しい)

普段見ている魚も写真を探してみると、あれ?ない・・・ということ

多くありませんか exclamation and question

 

IMG_9511

まずは浅めの水深で見られるから、よりきれいに見える

スミレナガハナダイ魚座

 

ハナダイつながりで、ハナゴンベ。

IMG_0106

 

アカククリは小学生高学年~中学生くらいの大きさ。

IMG_9517

 

 

光も入って迫力が出ました!

黄色いテールライトが目印のノコギリダイ。

IMG_3098

ぐっちゃり玉になっていてくれると、撮りがいがありますねカメラぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

すっかり定着しているミナミホタテウミヘビー (長音記号1)

IMG_9534

年末もいてくれるかな・・・。

 

イソギンチャクの裏側にはイソギンチャクエビ。

IMG_9538

寄り添うようにちびっ子が尻尾の後ろについてますね。

 

 

最後は汽水域にてロングダイブ魚魚座魚座

サンゴに隠れながらも群がるウスモモテンジクダイ。

IMG_9549

たくさんいますが、1匹だけこっちを見ているのかしらexclamation and questionexclamation and question

 

そんな彼らをジーっと見つめる傍観者、ユカタハタ君。

IMG_9555

きっと○○のタイミングを見計らっているのでしょうかね。

 

砂地にはエンマゴチの子供。

IMG_9564

近寄ってもあまり逃げないので寄れる被写体です目

・・・逃げなさ過ぎて、生きているのか心配になってしまうこともしばしば。。。

 

藻場にはギンガハゼの黄化個体。

IMG_8352

 

 

擬態をしやすいようにいつも、海草に寄り添っているセダカカワハギ。

IMG_9588

そんなかわいらしい姿をしているなんて・・・きっと知らないんだろうなぁ。

 

ゴマが顔に散らばっているイチモンジコバンハゼ

IMG_1532

 

 

 

今日は○○匹いたヘコアユ軍団。

IMG_9573

 

 

 

あっという間に3ダイブ終了砂時計あせあせ (飛び散る汗)

楽しい時間は本当にあっという間に過ぎてしまいますねパスワード砂時計

 

 

 

 

この先パっとしないお天気が続くようですが、気温は上々。

本当に今年は暖かいですねいい気分 (温泉)

こんなに暖かいとやっぱり・・・この先の天気などの気象が気になります。

過ごしやすいうちに、そろそろ花壇の整備でもしましょうかねexclamation and question芽

 

 

 

 

余談ですが・・・

・・・イルマーレのレストランに今週、期間限定でイノシシが入っていますよ!

ちゃっかり昨夜、刺身で頂きましたが西表島の旬の味レストラン

にんにくかしょうがと一緒におしょうゆでいただきます。・・・おいしいですよ~ウッシッシ (顔)

・・・あ、写真に撮り忘れてしまいましたふらふらあせあせ (飛び散る汗)

 

明日からダイビング休業期間なのでダイバーが少なくなってしまいますが、

年末年始も含め機会があったらぜひ、西表のイノシシ料理を食べてみて下さいね!

 

 

 

今日も1日お疲れ様でしたビールあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

 

ではでは。