賑やか♪  <まめ>

皆さん、こんばんは~夜

本日、11月22日は「いい夫婦の日」...ですが

1番気になったのが、「ペット達に感謝する日」だそうですよ~~グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

このような日があったなんて初めて聞きましたが...

私の実家でも犬を飼っていますが1年に1回しか会えないので

会う前は顔も覚えてないかな~と思いつつも、

実際に会うと覚えてくれていてホッと一安心ですほっとした顔

家族の一員として感謝しないとですね~double exclamation

どうも、犬が大好きな豆です猫2

ちなみに我が家の犬種はトイ・プードルですハートたち (複数ハート)

 

さて、本日の西表島は晴れたり、曇ったりの忙しいお天気ダッシュ (走り出すさま)

最近の天候をみると暖かいように思いますが、太陽が出ていない時は肌寒く感じますのでこれから来島される方は、1枚羽織るものがあると便利ですひらめき

うなりざきでも、フードベスト・ボートコートを無料でお貸ししておりますので

お気軽にお声かけくださいdouble exclamation

 

それでは、本日の海情報です目

3連休の中日は沢山のお客様にお越しいただき、本日は船が2隻出動ですdouble exclamationdouble exclamation

天気:晴れ/曇り

気温:28度

水温:28度

海況:東北東の風 2m→2.5m

 

船Miss8船  ガイド:大島、土屋、遠藤

1本目<ブルーラビリンス>

2本目<崎山ノースコーナー>

3本目<崎山シークレットガーデン>

 

リゾート (ヨット)Miss9リゾート (ヨット)  ガイド:森脇、佐々木、西江

1本目<崎山シークレットガーデン>

2本目<崎山アザミ>

3本目<ハリケーンチャンプル>

 

私は、Miss8に乗船しショップツアーでいらした方々と潜ってきました~るんるん (音符)

今日が最終日double exclamationカメが見たいグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)とのリクエストを頂き....

カメカメポイントへ行ってきましたよ~~指でOK

高確率で見られるとはいえ、毎回緊張しながらカメがいる根へ行くとダッシュ (走り出すさま)

sPB220017

 

いました~~~グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

お客様も水中でもわかるぐらいのにっこり笑顔(*´∀`*)

こちらも嬉しい気持ちになったと同時にカメがいてくれてホッと一安心ですほっとした顔

今日は、合計で4匹のアオウミガメに出会えました黒ハート

 

他にも…

sPB220002

先日純さんが発見したハダカハオコゼが今日も海藻に隠れてかくれんぼ中でした冷や汗 (顔)

写真には写っていませんが海藻と全く同じ色をしていて

最初は気づきませんでしたふらふら

この子は、擬態上手ですねウッシッシ (顔)

sPB220008

 

深場のハナゴンベも色鮮やかですね~~ぴかぴか (新しい)

ゴンベと後ろにつきますがゴンベ科ではなくハタ科のハナダイ亜科に含まれるそうひらめき

 

水温はまだまだ高いですが、ウミウシもいましたよ~~double exclamation

 

sPB210142

 

定番double exclamationのミゾレウミウシですが綺麗なブル~です猫2

sPB220013

 

今日はあまり見かけないルージュミノウミウシを発見double exclamationdouble exclamation

この色合い...素敵ですね~~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

ラストダイブは、サンゴでまったりるんるん (音符)といきたいところでしたが

やや流れがあり...前半は流れにのって気持ちよかったんですが、

後半は流れに向かっていったので苦労しましたふらふら

それでも、バッチリdouble exclamation綺麗なサンゴを収めてきましたdouble exclamation

 

sPB220032

 

sPB220021

 

カクレクマノミのイソギンチャクも流れがあるせいか

球体になっていました...

sPB220023

 

流れでイソギンチャクもフワフワ...カクレクマノミも

少しあたふたする姿が印象的でしたひらめき

 

さて、明日は連休最終日double exclamationdouble exclamation

明日も楽しんでいきましょう~~~指でOK

それでは、明日のブログもお楽しみに~~~ウィンク