海→山~ (Keiko)

こんばんは夜

11月も半ばにさしかかりましたが、西表島はポカポカを通り越して、

じんわり汗のにじむ陽気となりました晴れ

 

今日は久しぶりに雨知らず。

(・・・雲が多いので、ムシムシ・・と湿気は相変わらず)

 

海日和。

観光日和。

昨日はお休みを頂いて、お世話になっているオプショナルツアー会社

「クロスリバー」さんにお願いして西表の自然を満喫してきました!

 

行き先は「サンガラの滝」波

 

午前中は天気もよく、爽やかな暑さでカヌー日和exclamation and question

PB143027

ダイビングではなかなか行けない浅瀬をカヌーで通過。

のんびりと水面すれすれを漕いでいると、スノーケルとは違った感覚なので

新鮮でしたクローバー

 

前日は大雨、またここのところ雨の多かったおかげで、滝の流量はバッチリ!

PB143108

横に広がるサンガラの滝で、一緒に行った皆さんとガイドさんと3 (three)2 (two)1 (one)カメラぴかぴか (新しい)

この滝、滝裏にまわることもできて、表・裏どちらも楽しむことができました。

 

お昼は青空食堂オープンexclamation

手際よく八重山そばを作ってくれましたレストラン

PB143139

 

食後には青空カフェでのんびり一息。

青空○○で頂くものは、いつもより○割増しでおいしいく頂けるなぁと再認識目

 

大潮周りの午後。

帰りは潮が引いてしまっているため、ちょっぴりカヌーを引っ張る練習をしてみたり。

PB141225

なかなかこのタイミングに出合わないので、こちらも貴重な体験でした!

 

ツアー終了後、急いで由布島まで足を延ばしてきましたが、

チョウチョウ園では弱肉強食の世界を見てしまいました。

 

PB141246

金のサナギ、オオゴマダラのサナギがもうすぐ羽化しそうですが、

スジグロカバマダラがサナギを吸っているexclamation and questionexclamation and question

これまたなかなか見られない貴重なシーンを見ることができました!

 

ダイビングショップなので、滞在中はぜひぜひダイビングを

楽しんでいただきたい気持ちは山々ですが・・・

山も川も陸も調べれば調べるほど、自然と遊べる選択肢がたくさんあるので

どちらも楽しんでいってくれたら、嬉しいですね。

 

 

さてさて、話が海から遠退いてしまいましたが・・・海情報ですexclamation

 

水瓶座天気: 曇り曇り曇り のち 晴れ晴れ晴れ

水瓶座気温: 29℃

水瓶座水温: 27℃

水瓶座風向: 北東 ~ 東

水瓶座波高: 2m

船安栄観光・上原航路: ぴかぴか (新しい)終日運航ぴかぴか (新しい)船ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

 

船MISS9 (nine)船

1 (one)本目: シークレットガーデン

2 (two)本目: 外離れ南

3 (three)本目: Gスポット

■ガイド: 大島、森脇、佐々木、西江

■研修生: 山下

 

船MISS8 (eight)船

~フライングドック中~

メンテチーム: 遠藤

 

 

スノーケルチームが見たシークレットガーデン。

IMG_0807 PB151307

前日に 思い浮かべていたサンゴの色をしていましたかexclamation and question

ダイビングをしていて慣れてしまうと当たり前に感じてしまいますが、

サンゴの色がこんなにいろとりどりだなんて、初めての場合、想像がつかないですよねexclamation and question

西表島のサンゴは、「また行きたい!」と思ってもらえる

目的の1つになってくれるかな。。

 

 

 

 

タンクを背負ってブクブク。。。ダイビングチームはと言いますと・・

IMG_0160

白黒、サッカーボール柄の目玉を持つ ヤマブキハゼをチェックひらめき

 

日に日に数が少なくなる白黒のパンダツノウミウシ。。

IMG_0778

巣立ってしまったのでしょうか。

そういえば、海綿のオレンジ色がとってもよく見えてます。

海綿の上をしろーく覆う、エサを食べ切ってしまいそうですね。

・・・すると、そろそろ引越しになるのでしょうかexclamation and questionexclamation and question

 

アカネ色というより、今日は英名にもなっているピーチ色がきれいな

「ピーチ アンティアス」 こと 「アカネハナゴイ」の乱舞。

IMG_0844

ぐっちゃり。間近で見るとこちらもきれいですよグッド (上向き矢印)

 

銅の長いモヨウフグ!

IMG_0850

・・・あ、2匹と思ったら、奥にいるのはこの子でした。

 

IMG_0854

コブシメ。

 

何でもこの子、おいしいんだそうな。

沖縄の人も、パラオの人も大好きな海の恵!?です。

 

 

最近では小集団で?!お馴染みのアカヒメジとノコギリダイ。

IMG_3831 IMG_5139

 

終日、お天気にも恵まれたし今日も皆さん、休暇を満喫できましたかしら????

 

 

 

明日も風がまわる、まわる。

東から南東に動くそうですが、果てさてお天気はいかにexclamation and question

 

最近の西表島のお天気は、天気予報士泣かせ、お客様泣かせ。

予報がなかなか当りません。西表島は広いですからね。。。。

 

雲と太陽と雨雲と・・・明日はどれが優勢な1日になるのでしょうかexclamation and question

期待は・・・しません?

 

 

今日も1日お疲れ様でしたexclamation

 

 

 

ではでは。

 

 

 

営業期間のお知らせ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

11月も半ば、皆様いかがお過ごしでしょうかexclamation and question

ダイビングチームうなりざきより営業期間のお知らせです。

 

今年もメンテナンスのため、下記の期間は休業致します。

■12月1日~12月24日

 

 

年末年始の営業期間は下記の通りです。

■ダイビング: 12月25日~1月5日

 

 

12月31日は満席に近い状態ですが、他の日程はまだ空きがございます。

空室状況は随時変動致しますので、ご検討中の場合はお問合わせ下さいませ。

 

下記はお問い合わせ先のアドレスです。

mail toe-mail:  info@unarizaki.com

 

 

時節柄、お忙しいかと思いますがくれぐれもご自愛下さいませ。

 

どうぞ宜しくお願い致します。