北風でも暖かい一日! (JUN)

天候:晴れ時々くもり晴れ晴れ曇り晴れ晴れ

気温:28℃あせあせ (飛び散る汗)

水温:28℃わーい (嬉しい顔)

海況:北東の風 波高2m  波波

 

皆さんこんばんは~ムード

昨日までの南風から一転、今日は北寄りの風ダッシュ (走り出すさま)

昨日はオガンへ行ける海況でしたが、今日はのんびり島周りで潜ってきましたよ~グッド (上向き矢印)

北風は寒いイメージがありますが、今日は天気も良く日射しがじりじりと痛いくらい冷や汗 (顔)

昨日は、11月の過去最高気温を記録したみたいだし、今年の11月は暖かいですね~うれしい顔

この気候が年末まで続いて欲しいですね~ほっとした顔

 

それでは、今日の海情報~魚

ミス9で、ガイドは大島&森脇&アシスタントに山P走る人

 

1本目は、ブルーラビリンスぴかぴか (新しい)

船の上から見ても水がキレイなのが良くわかりました~ぴかぴか (新しい)

透明度35mexclamationいや、40mdouble exclamation

まさにブルーーーラビリンスうれしい顔

クレパスに入って行こうと思ったときに、岩の下からいきなりホワイトチップの登場double exclamation

PA260302

まだ子供でしたが、目の前にいきなり現れるとドキッとしますね冷や汗 (顔)

クレパスに入っていくと、まだ可愛いサイズのハダカハオコゼが枯れ葉に擬態してちょこんとしてましたexclamation

IMG_1732

IMG_0940

クレパスの間から外洋が見え出すと吸い込まれそうなブルーの世界ぴかぴか (新しい)

IMG_0939

プカプカしているだけで本当に気持ちイ~イうれしい顔

浮遊感はダイビングの醍醐味の一つですねるんるん (音符)

浅瀬に戻ってきて、最後はいつものモンツキカエルウオと遊んでもらって終了ウッシッシ (顔)

 

2本目は、湾内まで戻ってきてドロンパスへexclamation

今日はやたらと、サロンパスが集まっていましたね~冷や汗 (顔)

IMG_1500

オスも必死で婚姻色を出しながらメスにアピールしてましたハートたち (複数ハート)

IMG_0946

深い方には、おなべちゃんも冷や汗 (顔)

IMG_0379

同じくらいの水深には、ハナゴンべの子供や、ニシキヤッコの子供も揺れるハート

IMG_6538IMG_1587

やっぱり幼魚は可愛いですな~うれしい顔

 

中層には、最近居ついているホソカマスが100匹ほどで群れてましたexclamation

IMG_8667

なんだか少しづつ数が増えている気がするのですがウッシッシ (顔)

このままどんどん増えていけばいいのにな~ウィンク

浅瀬の方には、久々登場のアカククリの子供が黒ハート

IMG_0952

ちょっとシルバーが出てきていますが、まだ可愛いサイズムード

後半は、サンゴの森を散歩~わーい (嬉しい顔)

IMG_0982

ここのサンゴの密度はすごいですdouble exclamation

IMG_0956

水がキレイだったら尚良しですね冷や汗 (顔)

 

ランチ休憩を挟んで、3本目はT’Sエリアへペンギン

ユビエダハマサンゴの周りには、イトヒキテンジクダイやネオンテンジクダイが群れ群れ~グッド (上向き矢印)

IMG_5401

サンゴの下には、小さなミカヅキコモンエビがユラユラ~と泳いでいましたわーい (嬉しい顔)

IMG_2416

クリーニングシュリンプなので、お客さんを待っているんでしょうね~ウッシッシ (顔)

他には、マンジュウイシモチやイチモンジコバンハゼ、キイロサンゴハゼ等の定番の子や、

IMG_1530

へコアユの100匹の群れもexclamation

へコアユもこれだけいると楽しいですね~うれしい顔

IMG_0988

藻場の方では、セダカカワハギがひらめき

今日は、赤ちゃんから、幼稚園生、小学生と各サイズの子供が見れました~double exclamation

IMG_8762IMG_1245

赤ちゃんは小さすぎて、よくわからないと言われてしまいましたが冷や汗2 (顔)

IMG_0679

タツノハトコも小学生サイズグッド (上向き矢印)

IMG_1554

上がり際には、ボートのロープに付いていたアオリイカdouble exclamation

美味しそう~目がハート (顔)

もう少し大きく育ったら食べてあげるからね~ウッシッシ (顔)

 

明日も同じような海況exclamation

マンタリクエストがあるので、鹿ノ川まで行こうかな~ウッシッシ (顔)

明日はマンタが出ますように~うれしい顔

 

それではまた~手 (チョキ)