夏日!?  <まめ>

皆さん、こんばんは~夜

どうも、豆です猫2

本日11月7日は「鍋の日」だそうですよ~~double exclamationdouble exclamation

いい(11)な(7)べの語呂合わせもあるそうなんですが....

この日が立冬になることが多いことから制定されたそうですdouble exclamation

本州では段々と寒くなってきて鍋の季節ですよね~

鍋といえば…ちゃんこ鍋、カレー鍋、キムチ鍋、豆乳鍋など...沢山種類がありますが

皆さんはどんな鍋がお好みですか?

 

さて、本日の西表島は、冬の気配すら感じさせない快晴晴れのお天気グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

sPB070388

sPB070389

船上にいても汗ばむ陽気で夏に逆戻りしたかのようでしたひらめき

ちなみに気温は30度越えグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)...暑~~いdouble exclamationdouble exclamation

 

それでは、本日の海情報です目

天気:晴れ

気温:30度

水温:27.5度

海況:南東の風 1.5m

 

船Miss8船  ガイド:森脇、西江  アシスタント:山下

1本目<Gスポット>

2本目<ハリケーンチャンプル>

3本目<崎山ノースコーナー>

 

リゾート (ヨット)Miss9リゾート (ヨット)  ガイド:大島、佐々木、遠藤

1本目<網取浅場>

2本目<ハリケーンチャンプル>

 

私は、学生さんたちと共に...

今日が実習最終日ということで総勢30名double exclamationでのダイビングdouble exclamation

 

今日はリーフチェックといって決められたポイント、枠内で

生物やサンゴがどのくらいあるのかを調査する作業を行いましたdouble exclamation

sPB070416

班ごとに協力し合って必死に調査している姿が印象的でしたひらめき

また、この実習で決めた西表島に関するテーマを帰ってからレポートにまとめて

発表するそうですよ~double exclamation

今回の実習で得た貴重な体験を今後の学生生活でも役立ててほしいですね~ひらめき

 

 

一方、Miss9は島の西側でファンダイビングるんるん (音符)

どのポイントでも透明度が30mだったそうでぴかぴか (新しい)

sIMG_0385

sIMG_0450

 

とても躍動感のある2枚の写真から水中での景色が浮かんできますね~ほっとした顔

水深も3~4mくらいなのでじっくり写真も撮れますよ~~~カメラ

また、太陽の光がバンバン入ると魚達も気持ちよさそうです猫2

 

sIMG_0391

 

仲が良いフタスジリュウキュウスズメダイとミスジリュキュウスズメダイは

立派な住まい(サンゴ)を持ってなんだか誇らしげな様子です目

 

久しぶりに入った地形ポイントもご覧のとおり...

sIMG_0473

sIMG_0466

地形好きにはたまらないですね~~目がハート (顔)

しばらくこの洞窟に入っていないと先客のネムリブカと鉢合わせすることがあるんですが

いくら襲わないサメでもびっくりしますよね~Σ(゚д゚lll)

sIMG_0456

一見水中にキャベツ畑が広がっているかのような

リュウキュウキッカサンゴdouble exclamation

間違っても食べちゃダメですよ...(笑)

sIMG_0492

 

浅瀬のノコギリダイの群れも健在double exclamation

ざっと数えて200匹はいたそうですひらめき

 

ラストは、ノースコーナーでカメ探しdouble exclamationdouble exclamation

sIMG_0494

今日も、5匹のアオウミガメに出会いました~~ハートたち (複数ハート)

竜宮城に連れていってくれるのかな...?

 

今日はこんな珍客もdouble exclamationdouble exclamation

sIMG_0505

 

森脇氏曰く2mはあったというΣ(゚д゚lll)

ジャイアントバラクーダdouble exclamationdouble exclamation

見るからにいかつい顔をしております冷や汗 (顔)

単体でいるのであまり恐くないですが

もし群れでいたら相当な迫力でしょうね~~double exclamationdouble exclamation

 

さて、明日はダイビングのお客様がいらっしゃらないので陸での作業ですdouble exclamation

そろそろ、船のメンテナンスも始まるのでその準備をしてきますひらめき

 

それでは、明日のブログもお楽しみに~~ウィンク