カンタロウやってきた!(ななせ)

はいたい、ななせです!

昨夜から風が強くなり始め、今朝は雨で始まった西表島

太陽さんが顔をのぞかせていましたが晴れ

IMG_6576

時折通り雨が私たちの上を通過...雨

沖縄の言葉では、通り雨を『カタブイ』と言います

片方では降っていて、片方では降っていない様子が見えるので

そういう風に言うのでしょうね~

カタブイの後は虹がかかる事が時々あるので、

雨の天気も悪くないなと思わせてくれますわーい (嬉しい顔)

 

 

では、今日の海の情報です波

天気:晴れ朝晩くもり晴れ曇り

気温:27℃

水温:27℃~28℃

風向:北東やや強

波高:2.5m→3mうねり

安栄観光定期船:終日上原航路欠航

終日大原航路運航船ダッシュ (走り出すさま)

 

Miss8船

◇遠藤・佐々木・西江

1本目:4番ポール

2本目:ドロンパス

3本目:T’sエリア

私は今日は体験チームで潜りました~わーい (嬉しい顔)

 

体験チームはまずはスノーケリング

初めてとの事でしたが...

すぐ海になれたようで余裕のショットカメラぴかぴか (新しい)

IMG_6601

この後のダイビングも、初めてとは思えない落ち着きでした!

きれいな海に感激してくださり、楽しそうな姿に

私もすごくうれしい気持ちになりました~わーい (嬉しい顔)

 

一方のファンダイビングチームは...

深場にいるニチリンダテハゼをゲット!

背ビレを開いた瞬間に撮ると、かっこいいですよね~

黄色のジョーフィッシュもGet!

IMG_9050

この大きい目が可愛らしいです目がハート (顔)

つぶらな目で見つめられると、そこから動きたく無いですねあせあせ (飛び散る汗)

 

アカククリの親子もいたそうですよ~!

IMG_0794 P1040019

大人はよく見かけますが、子供はあまり見かけないので

発見できるとテンション上がりますねグッド (上向き矢印)

大人と子供でこんなにも違うなんて不思議です!

他にも、ニセアカホシカクレエビ

IMG_0134

スケスケな体が特徴的なエビちゃん

よ~く見ないと、どこにいるのか分からない程...

動きがとてもチョンチョンとしていて面白いので、

みなさんも観察して見てくださいね~ぴかぴか (新しい)

 

2本目のポイント、ドロンパス

ドロンパスの名前の一部になっている

サロンパスフィッシュを見ることができるポイント

IMG_1521

ドロ=ドロップオフ

ンパス=サロンパスフィッシュ(スミレナガハナダイ)

聞いてみると、なるほどなひらめきというネーミング

きれいに融合したポイント名ですよね~

 

深場に行くと、きれいな色のハナゴンベ

IMG_0106

よ~く見ると、顔の周りもきれいな模様が!

身体のグラデーションばかりに目がいってしまいがちですが、

顔の周りにも注目ですよ~目

 

浅場にはノコギリダイの群れ群れ~

IMG_3097

背中にある黄色い点が目印ぴかぴか (新しい)

大きな目の魚を見ると、美味しそうだな~と思ってしまう私

ノコギリダイはかまぼこの原料にもなっているそうで、

塩焼きにしても美味しいらしいですよ~

サンゴのポリプを食べているテングカワハギ!

IMG_6289

動きがすばしっこいので、のろまな私は

追いかけるのに精いっぱい冷や汗 (顔)

時々サンゴの中に隠れてじっとしている所をみかけます

ずっと泳ぎ続けるのは疲れるので休んでいるのでしょうか?

 

3本目のT’sエリアにはセダカカワハギ

IMG_1033

最近は2cmくらいの子を見かけることが多い気がします

小さい子もかわいくていいのですが、

大きい方が探すときに楽ですよね冷や汗 (顔)

 

黄色のギンガハゼはきれいな色ですね~

IMG_1612

黄色もいいですが、

私は黒もカッコいいな~と思いながら見てしまいます目

 

タツノハトコもゲットしました~ぴかぴか (新しい)

IMG_5855

あまりの小ささ&細さにそれが生き物だとわかるのに

時間がかかってしまいます...

しかし、この子を発見した時の喜びは大きいですね~うれしい顔

 

ヘコアユも健在です!

IMG_8032

遠藤曰く、100匹はいるとのこと!

他のサンゴの所にも群れでいたので、

合体させると一体何匹になるんでしょうか...

みんな頭を下に向けて同じように泳いでいるので

他の魚の団体さんより面白そうですウッシッシ (顔)

 

明日も北風小僧のカンタロウさんがやってくるみたいで、

これが本当の11月なのかもしれませんが

暖かい日々にしばしのお別れを言うのは少し悲しいです冷や汗 (顔)

ですがー!

カンタロウさんにも負けず、元気に海へ行ってまいります!

明日のブログをお楽しみに~ムード