真冬仕様!!  (JUN)

天候:曇り曇り曇り

気温:20℃がまん顔

水温:26℃たらーっ (汗)

海況:北東の風やや強い 波高4m→3m波波波

 

どうもこんばんは~わーい (嬉しい顔)

西表にも本格的な冬が到来しております雪 雪 雪

IMG_5310

昨日は一番冷え込みましが、今日も結構な寒さでしたよたらーっ (汗)

IMG_5314

寒がりな私の装備は、靴下・フリースの長ズボン、長袖ヒートテック、Tシャツ、パーカー、ボートコート、ネックウォーマー、ニット帽・・・・強盗ではありませんのでウッシッシ (顔)

 

 

操船席は吹きっさらしなので、これくらい着ないと寒いんですダッシュ (走り出すさま)

今日はまだ、風が強かったため、私は船上待機冷や汗 (顔)

ガイドはななせexclamationアシスタントで、山P&ミッチーdouble exclamation

あっミッチーとは、3日前に来た新しい研修生指でOK一週間しかいないのですが、まだライセンス取り立てで、それにも関らず、この仕事をしたいという強い意志で来ていますdouble exclamation

IMG_5315

やる気が変わらなければ、来年の春以降もいるかもしれませんねウッシッシ (顔)

今回は一週間しかいないので会える方は少ないですが、一応覚えておいて下さい、この顔ウッシッシ (顔)

 

それでは、本日の海情報魚

外洋は大荒れの為、湾内カーニバルでございますムード

 

1本目は、外離れ南犬

上から見ただけでも透明度の良さがわかりましたね~グッド (上向き矢印)

30m近く見えていたようですうれしい顔

 

これで太陽が出てれば言う事無しあっかんべー

まずは、ハゼエリアへカメラぴかぴか (新しい)

昨日ののぞみのブログにありましたが、ハゼと共生しているテッポウエビはハゼの糞も食べて生きているという話exclamation面白いですよね~ひらめきじゃあ、テッポウエビの糞はどうなっているんでしょうか?

ハゼが穴の中で食べていのかexclamation and question穴の中に溜まっているのかexclamation and question

考えれば考えるほどなぞは深まるばかりです冷や汗 (顔)

本題に戻って・・・

今日もハゼたちは元気に生きていましたよぴかぴか (新しい)

ニチリンダテハゼ~exclamation

IMG_2675

ハタタテシノビハゼexclamation

IMG_5266

オドリハゼexclamation

IMG_7968

ヤマブキハゼexclamationexclamation

IMG_5275

ハゼって近づくの難しいですよね~たらーっ (汗)

大人数だとやはり隠れやすいから、ガイドが教えてくれるものはもちろんですが、

自分で見つけてmyハゼを一人でそ~っと息をこらえて寄ると結構近づけるかもですよexclamation

集中し過ぎて、チームとはぐれないように気をつけましょうね~危険・警告 (!)

近づければ、普段は見えていなかった模様や表情に出会えるかもうれしい顔

 

そして、まだまだいますよdouble exclamation

パンダツノウミウシるんるん (音符)

今日は、4匹いたそうですハートたち (複数ハート)このまま年末までいて欲しいですね~ほっとした顔

他には、パイナップルウミウシも手 (チョキ)

IMG_0064

棚の上には、今日もアカヒメジとノコギリダイは群れ群れ~exclamation

これくらい海が青いと、アカヒメジの黄色が映えますよね~うれしい顔

IMG_6450

しっかりまとまってくれるので、近づいてストロボ当てれば綺麗な色がでますぴかぴか (新しい)

この子達を追いかけているだけでも楽しいですよ~グッド (上向き矢印)

 

1本目と2本目の間の休憩中に、先輩研修生の山Pと新米研修生のミッチーのスキンダイビング練習exclamation

IMG_5308

まだまだ練習が必要ですがやる気は満々なので成長に期待ですウッシッシ (顔)

 

2本目は、ハナゴイの根魚座

ココも水は綺麗でしたね~ぴかぴか (新しい)

練習の成果を活かして、山Pと一緒にブイ取りへいざエントリーexclamation

と思ったら、入る瞬間に片フィンが脱げて、マスクが外れるというプチハプニングも冷や汗 (顔)

まあ、初めてですから・・・たまにいます、こういう子も冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

 

水中では?

ブイの根にはハダカハオコゼが帰って来ていたようですわーい (嬉しい顔)

IMG_6749

どこに遊びに行っていたんでしょうかね~ウッシッシ (顔)

 

船浮湾内のポイントは色々なところでスミレナガハナダイが割と浅い水深で見れますが、

ここも10mくらいから泳いでいます魚

オスはサロンパスを腰に貼りながら、今日もせっせとメスに自分をアピール揺れるハート

IMG_6089

顔や、腹ビレを赤くして婚姻色で自分をカッコ良く見せてウッシッシ (顔)

 

ここでは、水深15mくらいで子供も見れますムード

黄色が鮮やかで、目がエメラルドグリーン目

IMG_1579

可愛いですよね~~目がハート (顔)

そんなに泳ぎ回らないので、意外と写真も撮りやすいわーい (嬉しい顔)

是非リクエストしてみて下さいほっとした顔

 

水が綺麗だと、ハナゴイやアカネハナゴイもいつも以上に綺麗ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

IMG_4862IMG_4873

群れを追いかけながら撮ると一斉に流れて更に綺麗~~指でOK

 

お昼休憩を挟んで、3本目は船浮湾の奥へダッシュ (走り出すさま)

昨日潜ったT’sエリアのお隣のポイント、ブルーアイへ蟹座

エントリーしてすぐの船下にコレがいたそうですぴかぴか (新しい)

私も久しく見ていない、イガグリウミウシハートたち (複数ハート)

IMG_2708

何度か見たことはありますが、だいたい外洋のポイントだったので、こんなところにもいるんだな~っとうれしい顔

 

ななせも初めて見たようで、名前はわかっていませんでしたが、嬉しそうでしたウッシッシ (顔)

 

マンジュウイシモチは、T’sエリアよりもココの方が多いですねぴかぴか (新しい)

IMG_1914

 

他には、ブルーアイのポイント名にもなっている、目が青いイトヒキテンジクダイexclamation

沢山並んでいるととっても綺麗グッド (上向き矢印)

IMG_5398

 

子供の頃はこんなに可愛い、イロブダイの子供わーい (嬉しい顔)

IMG_0099

大人になると、大きな緑色のブダイになっちゃいます冷や汗 (顔)

そして、こんな湾の奥でカメさんも見れたみたいですよ~ラッキ~~ムード

 

湾内でも、こんなにポイントがあって本当にありがたいですね~ウィンク

夕方には風もおさまってきていたので、明日は湾内を脱出できるかもですね~わーい (嬉しい顔)

明日も少人数でのんびり潜ってきま~す魚

 

ではではまた~~手 (パー)