まったりな一日♪  (JUN)

天候:晴れ時々曇り一時雨

気温:28℃

水温:28℃うれしい顔

海況:北東の風 波高2m→2,5m波波

 

 

皆さんこんばんは~ほっとした顔

11月23日今日は、勤労感謝の日double exclamation

そして、もうひとつ、牡蠣の日だそうですよ~グッド (上向き矢印)

私の出身広島は、牡蠣の生産量日本一ですうれしい顔

だんだんと寒くなってきて、牡蠣が恋しくなっている今日この頃ウッシッシ (顔)

毎年冬に広島へ帰った時は、友達と海辺の牡蠣小屋へ行ってたらふく牡蠣を食べていますひらめき

広島で食べると、安くて美味いdouble exclamation

是非、これからの時期広島に行く際には、牡蠣小屋へ指でOK

 

それでは、本日の海情報double exclamation魚魚魚

今日も、昨日に引き続き東よりの風の為、島の西側へdouble exclamation

昨日一昨日で、色々潜ったので、空いているポイントということで

1本目はGスポットへわーい (嬉しい顔)

透明度は上々グッド (上向き矢印)

まずは、ジョーフィッシュにご挨拶あっかんべー

IMG_3608 (2)

近くに似たような子がもう1匹揺れるハート

仲良く2匹で暮らしていますよ~ムード

移動していると、サンゴの中に頭を突っ込んでいるタイマイがdouble exclamation

IMG_1105

たまに顔を上げて、周りをキョロキョロしてまた顔を突っ込む冷や汗 (顔)

IMG_1107

ダイバーなんてお構いなしののんびり屋さんでしたうれしい顔

浅いところへ上がってくると、岩場に擬態してコブシメがdouble exclamation

IMG_1108

前潜った時は3匹でしたが、今日は4匹確認できましたわーい (嬉しい顔)

IMG_1113

このコブシメ達もあまり逃げないのんびり屋さんうれしい顔

 

アカネハナゴイは今日もわんさか群れ群れ~グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

天気も良かったので、太陽光が射しこんで幻想的~~ぴかぴか (新しい)

IMG_1120

何分でもいれますね~うれしい顔

このミドリイシには、フタスジ・ミスジリュウキュウスズメダイが住み着いていますひらめき

IMG_1130

モノクロですが光が良い感じですね~カメラぴかぴか (新しい)

 

2本目は、外離れ南へひよこ

マメチームは、ホソカマスがいるかもということで、僕らとは反対のコースへexclamation

上がってから聞いてみると、100匹くらいいたそうですよ~ぴかぴか (新しい)

PB230045

PB230048

あまり寄らしてはくれないみたいですがあせあせ (飛び散る汗)

その割には綺麗な写真じゃないですかウッシッシ (顔)

次回はそっちにも行ってみましょうね~わーい (嬉しい顔)

今日は、ニチリンが多くいるエリアへほっとした顔

合計4匹のニチリンダテハゼをGET指でOK

IMG_1567

同じニチリンでも、肝の据わっている子とそうでないのがいます目

背びれを開かない子は待っていてもなかなか開いてくれません冷や汗 (顔)

そういう子は諦めて、元気でバンバン背びれを開いている子を狙った方が良いですね~ウッシッシ (顔)

今日も4匹中2匹は結構背びれを開いてくれていました~double exclamation

途中のカイメンには、白黒のパンダツノウミウシがペアでハートたち (複数ハート)

IMG_5019

以前4匹とかいた場所とは違うカイメンですひらめき

パンダツノウミウシは、いると暫くいてくれるのでありがたいですね~猫2

ウミウシ等を探していると、ゲストの方がタンクを連打double exclamation

何事かexclamation and questionと振り返ると、巨大イソマグロがdouble exclamation

一瞬だったので写真は撮れませんでした冷や汗 (顔)

油断大敵ですね~ウッシッシ (顔)

その後は浅瀬に戻って船下で、アカヒメジの群れと戯れてエキジット~指でOK

IMG_1138

 

お昼休憩中の景色うれしい顔

IMG_5278

まだまだ夏を思わせる一枚です晴れ

 

そして3本目は、美田良浜るんるん (音符)

メインの根にいるはずのミナミハコフグが今日は見当たりませんでした冷や汗2 (顔)

いなくなっちゃったのかな~どこかへお出かけしたいたのか・・・

戻ってきてほしいですね~がまん顔

今日は、リクエストにお応えして、トウアカクマノミを見にexclamation

IMG_5258

かなり前からここのイソギンチャクに住みついている、シマヒメヤマノカミexclamation

IMG_4047

ず~っとここにいるのか、一体何を食べて生きているのか気になりますね~うまい! (顔)

他には、セダカカワハギのペアや、ヒメオニオコゼ~ムード

IMG_1457

IMG_5074

ヒメオニオコゼって、顔はグロテスクですが胸鰭の一部が爪のようになっていて、

それを使って砂地を歩いているんですね~ほっとした顔

そして胸鰭の裏側はこんなに綺麗ぴかぴか (新しい)

IMG_1144

隠れ美人的なところですねウッシッシ (顔)

しかし、背鰭には猛毒があるので、決して触れないように気を付けて下さいねひらめき

 

そんな感じで、今日はまったりな一日でした~ムード

明日は、私はミス9のメンテナンスですdouble exclamation

11月も後半に入り、メンテナンスが少しずつ始まってますダッシュ (走り出すさま)

天気が良いうちにどんどん終わらせないと~指でOK

 

それでは、また~~手 (パー)