風、鳴き始めました (Keiko)

みなさん、こんばんは夜

今日は全国的に寒かったようですね。

八重山にも北寄りの風が強く入ってきているのでやっと・・・

「冷えるね・・・」

「寒いね・・・」

という言葉を口にするようになりましたダッシュ (走り出すさま)

 

昨夜は中潮、満月3日前の宵でしたやや欠け月

雲はありましたが、まばらに浮かんでいたので月灯りと雲とがいい塩梅でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

帰り道、空を見上げると流れ星も見られてしまうような空模様から一転して、

本日は晴れてはいるものの、どんより曇り空交じりの1日となりました。

 

 

北寄りの風が吹くと、ショップの入り口から風がビュービュー吹きつけるので、

大島が以前から温めていた防風対策を設置。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

これで少しは風を防げるかなぁ。。。台風台風台風

少なくともガラスにドアや窓にぶつかる鳥や昆虫は防げるはずexclamation

 

 

 

海チームはというと・・・

 

 

網取浅場では透明度のよい中、太陽の光を受けながら

のんびりとダイビング魚魚座

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

外離れ南では・・・大物の登場!?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらも水がいいので、太陽を背景に良いシルエット。

ギュッと、縦に連なるフォーメーションが特長のホソカマス。

昨日のヘコアユと同数・・・それ以上exclamation and question

100本以上は見られたのではないでしょうか。

 

 

遠藤の一押しはこちらサーチ (調べる)ひらめき

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミヤケテグリです。

どこから見ても、こちらの様子を伺っているような黒目が

かわいらしいんですねぴかぴか (新しい)

 

 

リーゼントが立派な白いハダカハオコゼ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダイヤの瞳には何が映っているのでしょうかね。

 

 

ファイティングポーズをとる、モンハナシャコ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

パンチのスピードは1秒に足りるか足らないかの早業、

貝を食べることもあるので、あの堅い貝を割る強力な腕。

獲物をしとめているシーンは見たいけれど、

自分がしとめられている所は見たくないなぁ。。

 

 

かなりの強力の持ち主のようなので、くれぐれも手を出さないように

気をつけてくださいね危険・警告 (!)ひらめき

 

 

 

 

イソギンチャクカクレエビはお尻をふりふりさせながら、

闊歩しているかのようでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

さてさて、そんな本日の海情報です波

 

水瓶座天気: 曇り曇り曇り

水瓶座気温: 25℃

陽が当たると暑さを感じますが、ほとんどの時間は

北寄りの風が手先・足先を冷やし寒く感じます。

水瓶座水温: 27℃

水瓶座風向: 台風台風

水瓶座波高: 3 ⇒ 5m

船安栄観光・上原航路: 泣き顔終日欠航泣き顔 ⇒ 大原航路より西表島へ船ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

 

船MISS8 (eight)船

1 (one)本目: 網取浅場

2 (two)本目: 外離れ南

3 (three)本目: ハナゴイの根

■ガイド: 遠藤、西江

 

でした。

 

 

 

メンテナンスチームの仕事ぶりは・・・exclamation and question

 

フライングドック中のMiss9 (nine)

12307435_10207252146514300_5165106925949445849_o

 

今日は船底の塗装や、ジェット周りの塗装、ゲートの掃除などの作業レンチ

12239723_10207252149874384_5415051597823085623_n

石垣店から太志が、メンテのヘルプで来てくれています。

 

「石垣店の太志」といえば ⇒ ジャンプダッシュ (走り出すさま)

 

という事で、Miss9の前でも跳んでいたようですダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

 

12249838_10207252149834383_5075619445751265350_n

・・・なかなかの反り具合蠍座

 

 

お昼休憩中には、メンテ組が体のメンテもとい、

体を動かすためにキャッチボールを行っていました。

森脇コーチ筆頭に、元バレー部ののぞみにフォームの指導人影野球

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

始めはバレー部らしく遠投のフォームも、次第に速球を投げる

ピッチャーばりのフォームと投球にー (長音記号1)ー (長音記号1)ー (長音記号1)ー (長音記号1)野球

 

食後の運動exclamation寒い日には体も温まるし、一石二鳥ですねグッド (上向き矢印)

 

 

 

さてさて、明日は台風26号による風・うねりの影響がピークのよう。

真北からの風が吹き、波は5メートルの予報台風あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

む、むむむ。。。

 

 

 

明日は専属で船長をつけ、万全の体制で望みましょうexclamation

さぁて、明日はどこへ行けるかな?ねぇ、船長さんexclamation and question

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でしたビールあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

(・・・そろそろ生ビールを飲むと冷える気温になってきたかな?)

 

 

 

 

 

ではでは。