タンクの季節です。 【ノゾミ】

どうも、ノゾミです(^^)

 

11月11日といえば、 ポッキー&プリッツの日*\(^o^)/*

と 言いたいところですが…   ダイバーの方にとっては、

お菓子よりも、【チンアナゴの日】  ですよね目がハート (顔)ムードムード

 

もちろん、そんな日は網取り浅場でチンアナゴ観察ひらめき

と、いきたいところでしたが・・・

 

今日から私はタンクのメンテナンスの為に

早朝から石垣へ出張です♪( ´θ`)ノ

上原航路が欠航のため、 早朝から大原港まで移動しました〜バスダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま) image

 

石垣からに到着すると、待っているのは 100本のタンクたちー(⌒-⌒; )

これでも、うなりざきにあるタンクの半分なんですけどねw image

 

皆さんこの方を覚えているでしょうかほっとした顔?

image

今年の夏、ログ付けをするクラブハウスでママさんを

勤めてくれた山田も一緒に作業をしましたよ〜双子座ぴかぴか (新しい)

最近は、事務をやっていたので作業着姿は新鮮ですウッシッシ (顔)

 

 

タンクの検査は、1年に1回の視認検査と

5年に1回の耐圧検査というものがあります眼鏡

 

今回私たちがやっているのは、肉眼でチェックをする

視認検査を自分たちの手で行います(^^)

 

まずは、タンクのバルブを1つずつ外す作業レンチ

image

 

その後は、バルブの根元回りや中をキレイに磨きます手 (グー)手 (グー) image  image

 

外したパーツたちは、特別な液体につけ

全て手作業で磨いていきました( *`ω´)手 (グー)あせあせ (飛び散る汗)

image

石垣店の優しいお兄様方に手伝っていただき

スムーズに作業を進めることが出来ました〜うれしい顔グッド (上向き矢印)

明日も1日、タンクと向き合ってきます( *`ω´)手 (パー)

 

 

 

 

 

そして、西表島からは海の写真が…カメラ

image image  image        image

image

 

 

こんな写真を見ると…  海が恋しくなりますね。

まだ石垣に来て1日しか経ってないのですが(笑)

 

 

 

ではでは、明日のブログもお楽しみに〜( ´ ▽ ` )ノ