Happiness!(ななせ)

はいたい、ななせです!

11月29日、今日は何の日?

いい肉の日!と答えたいところですが、

八重山、竹富町民にとっては大事な投票の日です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

各メディアでも取り上げられているようで、石垣市内にある竹富町役場の場所を

『石垣市内』にするか『西表島・大原』にするかの大事な投票日でした!

どちらかにもメリット・デメリットがありますが

投票に行くことが一番大事ですねぴかぴか (新しい)

 

では、今日の海情報です波

天気:くもり夕方一時雨曇り雨

気温:27℃

水温:27℃

風向:東→北やや強

波高:2m

 

Miss9船

◇森脇・西江

◇研修生:山下・青井

1本目:崎山 沖の根(ドリフト)

2本目:崎山ノースコーナー~崎山アザミ(ドリフト)

3本目:崎山シークレットガーデン

 

1本目は沖の根ぴかぴか (新しい)

透明度抜群!30m、それ以上は見えていたかな?と言う程!

少し進んでみると...

1m以上はあるマグロの登場!

IMG_1692

初めてドリフトを体験した、研修生の青井は大興奮!

『マグロってあんなにデカいんですね~!』と話す顔はキラキラしていましたわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

私も久しぶりにイソマグロに出会えて、テンションが上がってしまいましたグッド (上向き矢印)

何度見ても飽きないですね~

 

2本目はノースコーナーからアザミに向けてドリフト!

カメがよく寝ているところからエントリー

居ました居ました!

その場所からは2匹泳ぎ去って行きましたが

少しずつ進むにつれて、あちらこちらからカメが泳いで行くではありませんか!!

IMG_5970

合計7匹ほど!

こんなに沢山カメに会えると、幸せです猫2ハートたち (複数ハート)

ゲストの方も、かなり接近できたようで満足そうでした~ぴかぴか (新しい)

 

ノースコーナーのいつもの根の周りには

カスミチョウチョウウオが群れ群れ~

IMG_0663 (2)

その下の方で、ナンヨウカイワリが50匹ほどで群れていました~!!

アザミの方でも少し群れていたので、

足すと100匹はいたのではないでしょうか??

5,6匹で行動しているのは見かけますが、

こんなに沢山の数で行動しているのはレアですね~指でOK

 

最後に、アザミのイソバナとアカネハナゴイを堪能してエキジット!

IMG_1353

この二つが一緒になると良い画になりますね~

 

3本目はシークレットガーデンでマンダリン探し!

マンダリンとは、『ニシキテグリ』!

IMG_2451

もちろん、カラフルなサンゴも楽しみながら!

IMG_9396 IMG_9360

ゲストの方にもマンダリン捜索に協力していただき、

それぞれの方がマンダリンに出会うことができたようです指でOK

自分で見つけられると、嬉しさ100倍ですねムード

 

スペインにあるサグラダファミリアに似ていますが、

パラオハマサンゴも少しずつ建築中なのでしょうか?

IMG_9341

台風で壊れことなく、成長して欲しいですね!

 

出航して間もなくの出来事。

遠くの方で虹が!

IMG_6774

きれいな半円ではなかったですが、虹を見ると幸せな気持ちになりますわーい (嬉しい顔)

自然って素晴らしいですね~

 

 

さて、明日はどんな出会いがあるのでしょうか~

明日のブログをお楽しみに~ムード