かいきん、カイキン、解禁ダヨ! (Keiko)

 

みなさん、こんばんは夜

巷では先日、ボジョレー・ヌーボの解禁日を迎えたということもあり、

にぎわっていましたね指輪

西表島でも先日、解禁日を迎えたあるものがありますよグッド (上向き矢印)

 

そ・れ・はひらめき

 

「カマイ狩り」爆弾

 

IMG_2073

カマイ・・・とはイノシシのこと。

 

IMG_2041

※上の写真は由布島で撮影したものです。

 

西表島では内地よりもひと回り小さいリュウキュウイノシシが生息していますが、

今年は11月15日より猟が解禁されました位置情報

 

新鮮なものはサシミで食べられますグッド (上向き矢印)

オーナーの吉坊はこのカマイ刺しがだ~い好きウッシッシ (顔)

 

狩りの獲れ具合や天候によって入荷は異なってくるので、常時食べられるわけでは

ありませんが、これからいらっしゃるお客様は機会があったら食してみてくださいねレストラン

 

ちなみにこのカマイ狩のシーズンは・・・

ボジョレー解禁の頃から、バレンタインの頃まで・・・ブタ

 

 

 

 

春のような爽やかな気候が続くので、本当に11月かと思ってしまうほど眼鏡

何をするにもいい気温ですね。

 

 

 

さてさて、そんな本日の海情報です波

 

水瓶座天気: 晴れ晴れ晴れ

水瓶座気温: 29℃ ぴかぴか (新しい)暑いけどカラっと爽やかぴかぴか (新しい)

水瓶座水温: 27℃

水瓶座風向: 北東 ~ 東

水瓶座波高: 2m

船安栄観光・上原航路: 1便目のみ欠航

2便目より運航 船ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

 

船MISS8 (eight)船

1 (one)本目: シークレットガーデン

2 (two)本目: 鹿ノ川中ノ瀬

3 (three)本目: 外離れ南

■ガイド: 遠藤、佐々木

■研修生: 山下

 

 

シークレットは今日もきれい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

1本目はまだ斜光になる時間帯ですが、それもいとをかし?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

時間帯によっては、鏡のようなベッタリとした水面を拝むことができ、

水面から顔を出す時だって海坊主よろしく、頭だけ出しながらシャッターを切る回数が

増えてしまいますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

2本目はマンタのリクエストを受けまして、中ノ瀬へ。

 

・・・

 

あれexclamation and question

 

 

あれれexclamation and question

 

 

急ぎ足のバラクーダやイソマグロが通り過ぎていきましたが、

マンタも急ぎ足で泳ぎ去ってしまったのでしょうか・・・。

 

 

その代わりにexclamation and question日本の1番南で見られる雪山を見てきました富士山

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

巨大アザミサンゴ!

水深15メートル程の所にありますが、この白っぽさは

水面から見てもわかってしまうほど。

 

 

外離れではフィッシュウォッチングサーチ (調べる)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ガラスハゼはカラマツ周りをきれいにしていたので・・・

産卵床を作っていたのかしら?

 

 

気になるウミウシ、パンダツノウミウミウシは・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3個体がまたしてもギューギューになりながら、寄り添っていました。

この3個体の塊の他にも、3個体いたそうな。

6個体・・・もしくはそれ以上がまとまってくれていたら、

キモかわいいのでしょうかexclamation and questionexclamation and question

 

 

今日はモザイクウミウシも発見サーチ (調べる)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ふと遠くに目を向けるとロクセンヤッコ魚座

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

クチビル周りが何だか変exclamation and questionと思ったら・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

何かを咥えているのかと思いきや・・・

ホンソメワケベラがクリーニングしていた・・・というオチふらふらバッド (下向き矢印)

 

 

 

いつも変わらずにいてくれる「クマノミぃず」にやっぱり癒されますね。

カクレクマノミにハマクマノミ、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA IMG_5207

 

 

セジロクマノミに クマノミ(前にも後ろにも何も付きません)、

sPA130357 IMG_5117

そして、ハナビラクマノミ魚座

IMG_0816

 

西表島では6種類のクマノミが見られますが、1つのポイントで5種類見ることも

できてしまいます。

イソギンチャクの形も含め、かわいいクマノミの姿を違うアングルから

カメラにおさめてみませんかexclamation and question

 

 

 

明日から3連休ですねexclamation

今年は暖かいので海も陸も過ごしやすい陽気が続いています。

 

ただ・・・やっぱり11月も下旬。

いつ北風が吹いて寒くなってもおかしくはないので・・・

もしものために、羽織物やインナーなど防寒できるものをお持ち頂く事を

オススメしますひらめき

 

 

 

 

さーて、明日はどこへ行こうかなexclamation and question ねぇ、船長さん??

 

 

今日も1日お疲れ様でしたビールあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)(まだまだビールの進む季節 in 西表島)

 

 

 

ではでは。