女心と秋の空!?  (JUN)

天候:晴れ時々スコール晴れ晴れ雨晴れ晴れ

気温:27℃わーい (嬉しい顔)

水温:27℃ムード

海況:南風 波高1,5mやや波あり波

 

皆さんこんばんは~うまい! (顔)

11月も中盤にさしかかり、変わりやすい天気が続いています冷や汗 (顔)

女心と秋の空ってやつですかね~ウッシッシ (顔)

朝から雨が降ったり止んだりの一日晴れ雨晴れ雨

ただ、南寄りの風なので、寒くなく半袖でも十分ほっとした顔

少し動くと汗をかくくらいあせあせ (飛び散る汗)ショップの中はクーラーがついていますウッシッシ (顔)

 

昨日までの大きなうねりもおさまってきたので、大物希望も多いことから今日はドリフトDAY船

目指すは崎山沖ノ根へグッド (上向き矢印)

がしかし・・・

流れが速い影響で水面はかなりバシャバシャもうやだ〜 (悲しい顔)

沖ノ根は諦めて、アザミからノースコーナーへドリフト~ダッシュ (走り出すさま)

今日の崎山は透明度抜群~~ぴかぴか (新しい)

あっ私、船長冷や汗 (顔)

ガイドは、大島&ななせさくらんぼ

船の上から見てても、海が青々していました~ひらめき

 

ななせチームは、マンタリクエストウッシッシ (顔)

鹿ノ川までは波があって行けないので、ココでマンタを狙いますが、見れなければ船の上から飛び込みをするという約束をゲスト様と交わしていましたウッシッシ (顔)

綺麗なサンゴの横を流しながら、カスミチョウチョウウオの群れや、アカネハナゴイの群れを堪能~ムード

IMG_6650

途中、アデヤッコが出現したそうですよ~ひらめき

IMG_4517

たまに見かけますね~。英名がブルーフェイスというだけあって、顔だけ鮮やかな青色してます魚

他には、ホワイトチップがフラフラ~と出てきたりうれしい顔

PA260302

マンタは~

 

 

残念でした~冷や汗 (顔)

ということで、アシスタントの山Pも道連れに~

3 (three) 2 (two) 1 (one) ダ~イブdouble exclamation

IMG_5052

IMG_5055

さすが、若者山P、華麗にバク宙~~グッド (上向き矢印)

とりあえず、約束は果たしていました冷や汗 (顔)

1本目潜っている最中は綺麗な青空が広がっていましたが、

休憩中に東側の空からどんどんスコールが迫ってきます雨

下の写真、左側には雨が降っているの分かりますかねexclamation and question

IMG_5031

数分後には、私たちがいる所もこんな感じに冷や汗 (顔)

IMG_5033

でも2本目エントリーするころには止んでくれましたほっとした顔

 

2本目は、潮が変わったので、1本目とは逆側からエントリーグッド (上向き矢印)

エントリー直後からアオウミガメがお出迎え~かたつむり

IMG_9186

途中、グルクンリバーが何度か流れて行ったそうですよ~わーい (嬉しい顔)

IMG_1600

クマザサハナムロの群れ、蛍光ブルーのラインがキレイですよね~ぴかぴか (新しい)

 

グルクンを狙って、イソマグロも1匹回遊してきたそうです波

後半は、アザミ周辺の綺麗なサンゴを眺めながら安全停止&エキジット指でOK

 

ランチ休憩をとって、3本目は懐かしのポイントへexclamation

 

私も何年も潜っていない、ビックマンダリンへひらめき

 

かつては、ニシキテグリ狙いで、潜っていたポイントですが、一時期数が減ったので、潜らずいましたダッシュ (走り出すさま)

エントリー前には、海面近くの低い位置に虹が~うれしい顔

IMG_5067

ニシキテグリは、多くはなかったものの、何匹かは確認できたようですウッシッシ (顔)

IMG_1237

他には、マンジュウイシモチや、ネオンテンジクダイ、イトヒキテンジクダイ等テンジクダイの仲間は充実指でOK

IMG_2429IMG_5395

大島チームは、エキジット直前に、湾内では珍しいヒメツバメウオの群れに囲まれたそうですよ~うれしい顔

IMG_2500

マングローブの河口に生息するヒメツバメウオexclamationいてもおかしくはないですが、過去にココで見たことが無いので、ラッキーでしたね~ぴかぴか (新しい)

 

どこからか回遊してきたみたいです冷や汗 (顔)定着してくれていればいいのですが魚魚魚

久々に私も潜ってみたいな~ウッシッシ (顔)

 

夕方は、夕陽に雲が照らされて綺麗でしたよ~晴れ

IMG_5070

そして、メンテチームの方は、昨日ばらしてきたジェットの部品の掃除&色塗り作業ムード

IMG_5069

夏場はクラブハウスのマスターだったヒロも、今ではメンテナンスチームの一員で頑張っていますうれしい顔

 

それでは、また明日~~あっかんべー