色鮮やかなお魚達!!  <まめ>

皆さん、こんばんは~~夜

本日、11月3日は「みかんの日」だそうですよ~~double exclamationdouble exclamation

「いい(11)みか(3日=みっか)ん」の語呂合わせだそうで

同じ意味合いを持つ12月3日もみかんの日としているそうですひらめき

冬といえば、こたつにみかん...ですよね~るんるん (音符)

西表島ではあまりイメージが湧かないですがあせあせ (飛び散る汗)

 

どうも、みかんが大好きな豆です猫2

食べ過ぎて手が黄色くなるくらいです冷や汗 (顔)

 

さて、本日もぱっとしないお天気の西表島ダッシュ (走り出すさま)

晴れてきた~~晴れと思った矢先の小雨...と忙しいお天気

一瞬晴れ間が見えていただけにテンションがバッド (下向き矢印)…ですが...

今日も、素敵な出会いを求めて...

元気にダイビングに行ってきました~~グッド (上向き矢印)

 

それでは、本日の海情報です目

天気:曇り時々雨時々晴れ

気温:26度

水温:27度

海況:北東の風 3m

 

船Miss8船  ガイド:森脇、西江  アシスタント:山下

1本目<ドロンパス>

2本目<外離れ南>

3本目<T’sエリア>

 

昨日の船浮湾の透明度が抜群に良かったので....

今日もドロンパスの透明度は30mオーバーだったそうですよ~~double exclamationdouble exclamation

sIMG_8631

そんな中、ドロップオフ沿いには妖艶なハナゴンベぴかぴか (新しい)

大人も綺麗ですが、子供の頃の方が色が濃くて鮮やかですよね~グッド (上向き矢印)

ずっと見ていたいですが、水深が深いのが難点ですよね~あせあせ (飛び散る汗)

 

同じ場所にはこんな子もdouble exclamation

sIMG_8621

お魚にはなかなかない組み合わせのカラー、スミレヤッコdouble exclamation

この子はかなり引っ込み思案な子なので写真を撮るのが難しいですたらーっ (汗)

じっくり撮ってみたいですよね~~カメラ

 

浅い水深に上がると、崎山湾のサンゴに負けないくらいの

テーブルサンゴや枝サンゴが広がっていますぴかぴか (新しい)

sIMG_8640

 

サンゴの周りをよーく見ていると、サンゴをツンツンしているテングカワハギを発見double exclamationdouble exclamation

サンゴのポリプを突っつきながら食べていますdouble exclamation

たまに、縄張り意識の強いスズメダイのテリトリーに入ってしまい

必死に逃げているテングカワハギを見かけますダッシュ (走り出すさま)

その光景を見ると「逃げろ~~double exclamationdouble exclamation」と声を掛けたくなりますグッド (上向き矢印)

 

2本目は、ハゼとウミウシを観察目

sIMG_8687

 

このポイントの見どころ、ニチリンダテハゼdouble exclamation

今日のニチリンダテハゼ、背びれの横辺りをよーく見てみると

白い毛のようなものが1生えているのがお分かりでしょうか?

突然、毛が生えたのかexclamation and questionと一瞬疑いましたが、落ち着いて考えてみると

エビの触覚....ですよね~~たらーっ (汗)(笑)

 

sIMG_8661

先日からいる、パンダツノウミウシは今日も仲良く4匹で寄り添っていました~ハートたち (複数ハート)

4匹もいるのに喧嘩しないのかな~とふと思いましたひらめき

今のところその心配はいらないですかね~~ほっとした顔

sIMG_8680

 

極小なウミウシ、トウモンウミコチョウdouble exclamation

米粒サイズなので肉眼では体の模様までは確認できないかも…あせあせ (飛び散る汗)

水中で虫眼鏡が必要ですねひらめき

 

浅瀬では、

sIMG_8693

カクレクマノミがポカ~~ンと口を開けてこちらの様子をうかがっていました~猫2

口を開けているところってたまに見かけるんですが、

写真に収めるのは至難の業ですよね~あせあせ (飛び散る汗)

 

ラストは汽水域ポイントでマクロダイブるんるん (音符)

sIMG_8713

夏の幼魚時代から成長しているマンジュウイシモチdouble exclamation

1年通して成長が見られるお魚っていいですよね~ぴかぴか (新しい)

わが子の成長を見守る親のような気分になりますほっとした顔

sIMG_8735

 

他にも、イチモンジコバンハゼの幼魚がサンゴの上で休憩していたり、

sIMG_8762

 

かくれんぼ中のセダカカワハギに出会ったりと。。。

満足いくマクロダイブとなりました~るんるん (音符)

 

 

さて、明日からは学生さんたちが西表に実習に来られるので賑やかになりそうですぴかぴか (新しい)

それでは、明日のブログもお楽しみに~~~ウィンク