パラダイス★西表 (みなみ)

皆さん、こんばんはexclamation

部屋のエアコンが新調されました、どうもみなみですウッシッシ (顔)

 

効きが悪いのかな考えてる顔??と思いつつも、日中部屋にいない為、

梅雨がウソのようなお天気の西表島で部屋は温められ、

なかなか涼しくならなかった環境から遂に解放されました冷や汗 (顔)

(夏の暑さをどう乗り切ろうとしていたのか・・・笑)

 

そして今朝、森脇先輩に見つかった国指定天然記念物・セマルハコガメさん目

朝から「みなみ~手 (パー)))」と呼ばれたかと思いきや・・・(こういう時は大抵、いじわるモード冷や汗2 (顔))

徐に手渡されたのは親指と人差し指で掴める程のサイズdouble exclamation

「ちっさexclamation目」とまるでおもちゃかのようでした笑

そしてこの後、トラックに乗せて森脇先輩は一緒にドライブまでしていましたとさ車 (セダン)ダッシュ (走り出すさま)

 

そして、そして・・・今日は1隻で出発しましたdouble exclamation

船ダッシュ (走り出すさま)本日5/27の海情報船ダッシュ (走り出すさま)

天気:晴れ晴れ

気温:30℃ (雨が降りませんっあせあせ (飛び散る汗))

風向:南西やや強 台風

波高:1.5m波

 

Miss8 (eight)

船長:東船

ガイド:森脇、遠藤、みなみカラオケ

 

1 (one)本目:中野沖リーフクラブ

2 (two)本目:トカキン曽根 (ドリフトひらめき)

3 (three)本目:バラス東ぴかぴか (新しい)

 

今日は朝から爆風台風台風台風

北側のポイントで西表島の海を堪能してきましたムード

おチビちゃんたちの季節になっていますが、

クマノミ界でもベビーラッシュの模様目

イソギンチャクの上でチョロチョロと忙しなく泳ぎ回っていましたー (長音記号1)

何匹いるでしょ~かexclamation and questionと思わず数えたくなるほどでした笑

人間の世界でも海の世界でも共通しておチビたちは可愛いです指でOK

 

「私にもそんな頃が・・・あったなぁ~三日月」と感慨深い顔の大人たち笑

明後日の方向を向いてキレイにシンクロしておりますウィンク

おチビたちをみて、センチメンタルになっているのでしょうか・・・リサイクル

過酷な海での生き残りはそう簡単ではないのでしょうね冷や汗 (顔)

 

そんな感傷に浸るクマノミを横目に。。。

まさに横目にっexclamationおめめぱっちりなガラスハゼdouble exclamation

こちらも、毎日ムチカラマツに必死にくっついて生活しています走る人

そんな必死さが伝わりそうな程におめめが全開です目ダイヤ

 

それとは正反対に、マイペースに過ごされているのがウミウシたち手 (パー)

透き通るような体が和名の『寒天』を由来する「キスジカンテンウミウシ」ひらめき

なんとなく、自分のペースで過ごしているように私には見えてしまいます笑

 

こちらは威風堂々としている佇まいの「ユキヤマウミウシ」ぴかぴか (新しい)

白い部分が雪山のように見えることから由来しているのか・・・??

私には噴火した溶岩が流れているようにいつも見えてしまいます眼鏡

 

ウミウシと一言に言っても様々な見た目がありますよね指でOK

ウミウシは一般的に英語で「Sea Slug」、「海のナメクジ」と呼ばれます目

そんなちょっとナメクジっぽく見えるのがこちら↓↓

「リュウグウウミウシ」ですひらめき

本日、このリュウグウウミウシはゲストさんが見つけてくださいました手 (パー)

ありがとうございます猫2

 

今日はマクロばかりなのかexclamation and questionっと思ったブログを読んで頂いているゲスト様っdouble exclamation

ドリフトもしましたよ~あせあせ (飛び散る汗)

結果は。。。ちょっと写真に載せられるような成果がない状況ですが冷や汗 (顔)

トカキン曽根ではイソマグロが単発で…

なにより悔しいのはギンガメアジが遠く、その全容が掴めなったことですもうやだ〜 (悲しい顔)

トカキン、リベンジですねdouble exclamationdouble exclamation

 

という訳で冷や汗 (顔)

ワイドで楽しんだ内容は、バラス東でのハナゴイたち黒ハート

赤や青にとても賑やかムード

特に幼魚たちも混ざって、水中なのに花吹雪のような光景が広がっていました桜

もうここにきたら思わず口に出してしまう。。。「パラダイスダイヤ

 

「ようこそここへるんるん (音符) 遊ぼうよるんるん (音符) パラダイスグッド (上向き矢印)」と光GE〇JIのヒット曲がずっと流れていますうれしい顔

ゲストも大興奮のダイビングで、Exitするや「3本ここでもいい~うれしい顔ムード」と言ってしまう程double exclamation

まだまだ素敵な海は西表島にはたくさんありますからね~手 (チョキ)

とても感激している姿に私も嬉しかったですぴかぴか (新しい)

 

魚のカラフルさもそうですが、やはりサンゴの綺麗さも、

より一層、その良さを海の中で演出してくれます揺れるハート

そんなサンゴも産卵シーズンやや欠け月

今日はナイトダイビングに出かけ、サンゴの産卵を狙っています目

果たしてどうだったのでしょうか・・・

その報告はまた日を改めて・・・マル秘

 

そんな神秘的な時期を迎えている西表島は、

昨夜は『皆既月食』でしたね満月

御覧になられたゲスト様もいたのではないでしょうか・・・

 

まだまだロマンチックな余韻に浸りながら、Good Night夜

 

船 ムード 映画 ムード 映画 ムード うなりざきオフィシャルムービー  船 ムード 映画 ムード 映画 ムード

ダイビングチームうなりざきの紹介動画とオガンダイビングの参加条件や

潜り方などのご案内動画、併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」
「ヴィラうなりざき」の紹介動画の全部で3つ作成しましたひらめき
是非チェックしてみて下さいね~~ひらめきひらめき 
ダイビングチームうなりざきの紹介船 ムード
https://youtu.be/nBTioxMFtJ0
IMG_1450
オガンの潜り方についてのご案内魚 ひらめき
https://youtu.be/6USnGRHVNzc
IMG_4218
イルマーレウナリザキ・ヴィラうなりざきの紹介チューリップひよこ
https://youtu.be/-86TD6XIHSI
IMG_5117