大物時々マクロ! (JUN)

天候:晴れ晴れ

気温:33℃あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

水温:28℃あせあせ (飛び散る汗)

海況:南風 波高1、5m

 

ど〜も〜こんばんはexclamationJUNですわーい (嬉しい顔)

 

5月にして気温が33℃とはあせあせ (飛び散る汗)暑すぎる〜ふらふら真夏並みの天気ですexclamation

 

夏のような景色exclamation

 

早く夏が来て嬉しいような・・・でも水温もどんどん上がっているので、回遊魚が減ってこないか、サンゴの白化は大丈夫か心配ですね〜ダッシュ (走り出すさま)

早めに台風が一発来てほしいですね〜冷や汗 (顔)

 

では、本日の海情報魚

 

今日もオガン大物船とのんびり近場船に分かれて2隻で出港でするんるん (音符)船るんるん (音符)

まずは、オガン船情報魚

 

ミス8 (eight)で船長、吉坊、ガイド、まめ&もえdouble exclamation

 

昨日の様子から、1本目は潮が速そうだったので、沖の根で潜ってからオガンへ行くことにしたようですウィンク

沖の根ではイソマグロが何匹かdouble exclamation

その中に釣り糸が付いたイソマグロがいたそうですふらふら

釣られかけて糸を食いちぎったツワモノですねあせあせ (飛び散る汗)

そのうち取れるといいですね〜冷や汗2 (顔)

 

2本目からはいざオガンへexclamation

 

がしかし、オガン周辺は潮がかなり速く・・・

 

2本目はオガンの島影の光の宮殿へexclamation

 

とりあえず、ここでまったりと力を蓄えてexclamation

 

 

いざ、3本目は東の根へdouble exclamation

だいぶ潮もおさまってきて、イソマグロが〜double exclamation

 

そして、今日はグルクンも凄かったみたいですdouble exclamation

1万人前のグルクンの唐揚げが作れそうなくらいいますね冷や汗 (顔)

 

 

ここからは、のんびり船情報船

ミス9 (nine)で、JUN &ミナミで行って来ました〜ほっとした顔

今日は北側へexclamation

 

1本目は、鳩間東へハートたち (複数ハート)

根の上は、キッカサンゴが覆い尽くしてますぴかぴか (新しい)

 

サンゴの影をのぞいていくと、アカフチリュウグウウミウシを発見double exclamation

最近よく見ますね〜exclamation

グ〜んと伸びをしてますウッシッシ (顔)

 

その近くには極小のルージュミノウミウシが目

顕微鏡モードが活躍しますウッシッシ (顔)

 

また別のところには、キスジカンテンウミウシがexclamation

こちらは結構立派なサイズひらめき

 

水温は上がってきていますが、まだまだウミウシが多いですほっとした顔

 

浅瀬は、ノコギリダイが群れてますね〜ムード

一時期より少し増えて気がしますウッシッシ (顔)

このままどんどん繁殖してほしいぴかぴか (新しい)

 

2本目は、鳩間北へexclamation

ここは、浅いところにテーブルサンゴの若いサイズのが一面に広がってますdouble exclamation

数年前にオニヒトデにやられて、ほとんどサンゴがなくなってしまったのに、驚異の回復力ですexclamation

 

サンゴも凄いですが、地形もクレパスが複雑で面白いexclamation

今日みたいに日差しが強いと、光のシャワーが幻想的ムード

 

ガレ場は幼稚園状態うれしい顔

 

ベラの幼魚があちらこちらにexclamation

 

カンムリベラの子供は可愛いサイズが5匹くらいでわちゃわちゃしてましたハートたち (複数ハート)

 

ツユベラの子供もいろんなサイズdouble exclamation

 

頭が赤くて綺麗なメガネスズメダイの子供眼鏡

 

岩陰でヒレをパタパタさせてたのは、ヒレグロコショウダイの子供ハートたち (複数ハート)

 

あ〜可愛い子が沢山いて、じっくり撮影したいですね〜ハートたち (複数ハート)

 

そして、可愛くはないですが、謎の生命体がガレ場に群れを成してましたdouble exclamationあせあせ (飛び散る汗)

 

黄色と黒のシマシマの小さなイモムシみたいなのが、大量にdouble exclamation

何か、ゴカイとかその辺の仲間のようにも見えますあせあせ (飛び散る汗)

初めて見ましたが、ガレ場の至る所で群れてうねうねしてました冷や汗 (顔)

 

ランチは、鳩間のリーフ内でこの絶景を眺めながらレストランウッシッシ (顔)

 

3本目は、バラス西西へexclamation

 

何と言っても魚影が濃い〜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

そして、アカネハナゴイとキンギョハナダイの子供がたくさん増えてますdouble exclamation

 

それを狙って、ハダカハオコゼが2匹double exclamation

この後ろにもう1匹隠れてましたexclamation

 

大物を追い求めるのも楽しいですが、のんびり潜るのも楽しいexclamation

これができるから西表の海は飽きないんですね〜ほっとした顔

 

明日は、ちょっと風が強そうなので、1隻での出港ですexclamation

 

そして、明日からサンゴの産卵狙いでナイトダイビングへ行く予定ですぴかぴか (新しい)

 

今年は水温が高めなので、予定より早まるかもexclamation and question

去年はコロナで休業中だったので、連日ナイトへ行ってバッチリ一斉産卵見れましたが、今年は見れるかな〜exclamation and question

 

ではでは、明日以降のブログもお楽しみに〜ほっとした顔

 

ムード 船 ムード 映画 ムード 映画 ムードうなりざきオフィシャルムービー ムード 船 ムード 映画 ムード 映画 ムード

ダイビングチームうなりざきの紹介動画とオガンダイビングの参加条件や

潜り方などのご案内動画、併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」
「ヴィラうなりざき」の紹介動画の全部で3つ作成しましたひらめき
是非チェックしてみて下さいね~~ひらめきひらめき 
ダイビングチームうなりざきの紹介船 ムード
https://youtu.be/nBTioxMFtJ0
IMG_1450
オガンの潜り方についてのご案内魚 ひらめき
https://youtu.be/6USnGRHVNzc
IMG_4218
イルマーレウナリザキ・ヴィラうなりざきの紹介チューリップひよこ
https://youtu.be/-86TD6XIHSI
IMG_5117