近くて遠い、オガン・・。 (JUN)

天候:晴れ晴れ

気温:31℃

水温:27℃

海況:南南西の風やや強 波高2m

 

ど〜も〜こんばんはグッド (上向き矢印)JUNですほっとした顔

完全に梅雨明けの天気の西表島晴れ

今年は、梅雨前線がこの辺に留まることなく本州の方まで上がってしまったので、例年の天候と比べると1ヶ月くらいずれてますボケーっとした顔

 

本来なら今頃梅雨で天気は悪いが風がそんなに吹かず、オガンへ高確率で行けてるはずなのに泣き顔

 

カーチバイがビュービュー吹き荒れて、オガンが遠い日々ですダッシュ (走り出すさま)

 

今日もオガンへ行きたいドリフト船とのんびり船に分かれて行ってきました〜ほっとした顔

 

では、まずはドリフト船情報船

ミス8で船長:吉坊、ガイド:JUN、もえクローバー

1本目は崎山へダッシュ (走り出すさま)

沖の根へ入ろうと思いましたが、波が高く断念あせあせ (飛び散る汗)

元祖崎山へdouble exclamation

先日は、バラフエダイが数百の群れをつくっていましたexclamation

もうピークは過ぎて、数は減ってましたが、その代わりにナンヨウカイワリが結構な数で群れてました〜double exclamation

 

潮もほとんどなく、中層をのんびり泳いでましたぴかぴか (新しい)

 

動画もど〜ぞ〜ご覧下さい映画ぴかぴか (新しい)

https://youtu.be/AFrJ7mmFcgk

 

イソバナが綺麗なところもあったりぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

2本目は、崎山沖の根へexclamation

 

まったりした潮の中のんびり移動してくと、後半になってようやくイソマグロの登場double exclamation

 

昨日良り少し数は減っていましたが、50匹くらいの群れ〜〜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

イソマグロの動画はこちらからど~ぞexclamation

https://youtu.be/qcdP69XzBQw

ランチを挟んで、3本目はトカキン曽根へexclamation

ここは、もちろん大物を探すのがメインですが、ハナゴイの群れも何気に綺麗ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

そして、お目当のギンガメアジの群れが〜〜double exclamation

数は、50匹くらいと少なめ冷や汗 (顔)

水もそんなに綺麗ではなかったので写真には収められませんでしたが・・・

とりあえずいてくれてよかった〜ほっとした顔

 

 

ここからはのんびり船情報魚

ミス9で、ガイド、大島、まめ、よしき、ゆかりペンギン

1本目・・・網取浅場

2本目・・・ハリケーンチャンプル

3本目・・・ハナゴイの根

 

網取の砂地にはトゲダルマガレイがいたそうですよ〜ほっとした顔

どこにいるかわかりますかね〜exclamation and question義体のプロひらめき

2本目のハリケーンチャンプルは、光がバッチリ差し込んでいい感じぴかぴか (新しい)

 

浅瀬のノコギリダイの群れと一緒にハイチーズカメラぴかぴか (新しい)

 

3本目のハナゴイの根は、まだまだホソカマスが居着いてくれてますぴかぴか (新しい)

 

 

300匹くらいいそうな群れdouble exclamationこれだけいれば絵になりますね〜うれしい顔

 

浅瀬では、とぼけた顔したエリグロギンポほっとした顔

 

ハマクマノミの赤ちゃんもまだまだ可愛いサイズ〜うれしい顔

 

ハナゴイとアカネハナゴイの乱舞double exclamationなかなかギュッとまとまってくれない・・・冷や汗 (顔)

 

目で見る分には沢山いるんですが、フレームの中に収めるのは難しいあせあせ (飛び散る汗)

 

明日もやや風は強めあせあせ (飛び散る汗)

いつになったらオガンへ行けるのか・・・今が一番良い時期だけに早く行きたくてたまらないがまん顔

 

このまま夏に突入してしまうと、水温も高い状態が続き、サンゴの白化も心配ですあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

水不足になりつつあるので、これから来られる方は、是非節水のご協力もお願いしますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

ではでは、今日はこの辺で〜

 

ムード 船 ムード 映画 ムード 映画 ムード うなりざきオフィシャルムービー ムード 船 ムード 映画 ムード 映画 ムード

ダイビングチームうなりざきの紹介動画とオガンダイビングの参加条件や

潜り方などのご案内動画、併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」
「ヴィラうなりざき」の紹介動画の全部で3つ作成しましたひらめき
是非チェックしてみて下さいね~~ひらめきひらめき 
ダイビングチームうなりざきの紹介船 ムード
https://youtu.be/nBTioxMFtJ0
IMG_1450
オガンの潜り方についてのご案内魚 ひらめき
https://youtu.be/6USnGRHVNzc
IMG_4218
イルマーレウナリザキ・ヴィラうなりざきの紹介チューリップひよこ
https://youtu.be/-86TD6XIHSI
IMG_5117