透明度良し! <まめ>

皆さん、こんばんは〜〜夜

どうもマメです猫2

 

今日も快晴の西表島晴れ

風もなくてジリジリとした暑さですあせあせ (飛び散る汗)

ですが、西表島の南に怪しい熱帯低気圧が発生台風

今後、台風になりそうですが足が速く横をかすめていきそうですダッシュ (走り出すさま)

明日からうねりが出てきそうですが、とりあえず今日のダイビングを思う存分

楽しんできました〜〜うれしい顔

 

それでは、本日の海情報です目

天気:晴れ

気温:32度

水温:30度

風向:南東→北東   波高:2m

 

船Miss8 船長:吉坊 スタッフ:大島、森脇、加藤

1 (one)本目<崎山沖の根>

2 (two)本目<オガン西のスポット>

3 (three)本目<オガン3の根>

リゾート (ヨット)Miss9 スタッフ:遠藤、西地、東、鈴木

1 (one)本目<ネットチャネル>

2 (two)本目<外離れキノコボーイ>

3 (three)本目<網取浅場>

 

Miss8は沖の根で潜ってからオガンへダッシュ (走り出すさま)

その沖の根では小さなマンタとも呼ばれているヒメイトマキエイに遭遇double exclamationdouble exclamation

話には聞いたことがあったんですが、僕自身も見たことがないので

見たかったな〜〜うれしい顔

2本目からはオガンへダッシュ (走り出すさま)

ただ、潮の流れが合わず昨日に引き続き癒しの光の宮殿へぴかぴか (新しい)

 

お昼時だったのもあって光の射し具合もバッチリ指でOK

いつ見ても癒されますね〜〜猫2

これぞ、オガンブル〜〜〜double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

ダイバーの影もはっきり映っていますひらめき

 

3本目は3の根へダッシュ (走り出すさま)

今日はマグロが10匹ほどと少なめあせあせ (飛び散る汗)

ツムブリが50匹ほどの群れで登場しましたが、写真はなし泣き顔

水温が下がってマグロが増えてきたのに・・・たらーっ (汗)

明日からうねりが出てきそうなので様子をみながらのドリフトに

なりそうですほっとした顔

 

一方、Miss9の近場船は島の西側へひらめき

昨日、透明度が悪く潜れなかったネットチャネルですが朝一に行ったら指でOK

透明度30mはあり、最近ではトップの綺麗さぴかぴか (新しい)

このポイントの見どころ、パラオハマサンゴの群生グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

お客様も色んなアングルから写真を撮っていました目

 

少し流れがあったので幼魚達はサンゴの外へ出てお食事中exclamation and question

みんな同じ方向を向いていると絵になりますよね〜猫2

 

絵になるのはデバスズメダイのチビ達もdouble exclamation

奇跡的に口を開けている瞬間も捉えていました目

人間だったらアゴが外れそう冷や汗 (顔)

 

テングカワハギ3兄弟double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

サンゴのポリプをツンツンdouble exclamationdouble exclamation

このお食事風景はいつまでも見てられますほっとした顔

 

今日はクマノミ達を沢山、観察目

まずはハマクマノミdouble exclamation

白化が心配なピンク色のイソギンチャクdouble exclamation

お次は、セジロクマノミの幼魚グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

成魚と比べるとかなり小さいですよ〜うれしい顔

 

お隣さん同士なのはハマクマノミとクマノミdouble exclamation

こんなに近くて喧嘩しないのかなあせあせ (飛び散る汗)

 

最近、様子を見守っているのはカクレクマノミの住処に

ハナビラクマノミが居候double exclamation

写真を撮っている間もカクレクマノミが追い出そうとしている光景を目撃どんっ (衝撃)

いつ追い出されるかいつも心配ですたらーっ (汗)

 

さて、今日も素敵な出会いが沢山ありましたほっとした顔

明日は波が高くなる予報ですが、安全第一で潜ってきます指でOK

それでは、明日のブログもお楽しみに〜ウィンク

 

 

NEW Tシャツ (ボーダー) Tシャツ (ボーダー) Tシャツ (ボーダー) Tシャツ (ボーダー) 2020年 T シャツ  Tシャツ (ボーダー) Tシャツ (ボーダー) Tシャツ (ボーダー) Tシャツ (ボーダー) NEW

2020年のTシャツ、もちろん作ってますぴかぴか (新しい)

今年はブルーとグレーの2色で生地違いにしてみましたうれしい顔

背中にはオガンの景色をイラストにムード

西表に来た際はぜひともお買い求めくださ〜い Tシャツ (ボーダー) ムード

 

クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーニュースクローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバー

5月13日にミドリイシの産卵がありましたexclamation

今年はコロナウイルスの影響で自粛休業をしていたので

スタッフだけで調査ダイブも兼ねて毎日サンゴの産卵を狙ってダイビングし

大産卵を見ることができました目ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

サンゴの産卵特集がマリンダイビングのウェブサイトに載っております。

動画もありますので皆さん是非ご覧ください~ムード

https://marinediving.com/topics/23007.html

 

映画 ムード 映画 ムード 船  ムード うなりざきオフィシャルムービー ムード 船 ムード 映画 ムード 映画 ムード
ダイビングチームうなりざきの紹介動画とオガンダイビングの参加条件や
潜り方などのご案内動画、併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」
「ヴィラうなりざき」の紹介動画の全部で3つ作成しましたひらめき
是非チェックしてみて下さいね~~ひらめきひらめき 
ダイビングチームうなりざきの紹介船 ムード
https://youtu.be/nBTioxMFtJ0
IMG_1450
オガンの潜り方についてのご案内魚 ひらめき
https://youtu.be/6USnGRHVNzc
IMG_4218
イルマーレウナリザキ・ヴィラうなりざきの紹介チューリップひよこ
https://youtu.be/-86TD6XIHSI
IMG_5117