パステルカラーサンゴ(よしき)

こんばんは!よしきです手 (パー)

 

台風は抜けて風は落ち着いてきましたが、

まだまだうねりが残る西表島波

懸念されていた高水温も少しは解消されたかな~と思いきや

まだまだ29℃台冷や汗2 (顔)

透明度も早く良くなってほしいところですあせあせ (飛び散る汗)

 

そんな中でも楽しく潜れるのが西表島のいいところるんるん (音符)

今日も元気に海へ行ってきました~うれしい顔

 

それでは、海情報ですdouble exclamation

天気:晴れ晴れ

気温:30.0℃

水温:29.0℃

風向:南西

波高:3m

 

〈MISS8船

スタッフ:大島 森脇 加藤 鈴木 東

1 (one)本目ダッシュ (走り出すさま)網取浅場

2 (two)本目ダッシュ (走り出すさま)ハリケーンチャンプルー

3 (three)本目ダッシュ (走り出すさま)キノコボーイ

 

本日は3日ぶりに西側へdouble exclamation

うねりの入らないところを選びながらまったり潜って来ましたよ~わーい (嬉しい顔)

 

1本目は砂地ダイブるんるん (音符)

透明度も少しずつ回復傾向にあって嬉しいですぴかぴか (新しい)

丁度光も差し込んでくれて気持ちいい~ほっとした顔

 

僕の最近のお気に入りは砂地にポツンと枝サンゴ目

小魚も沢山付いていて面白いですうれしい顔

 

米粒サイズのデバスズメダイ達も太陽浴びて元気いっぱいでした手 (チョキ)手 (チョキ)

すくすく成長しておくれ~exclamationでも、そのままのサイズでも居て欲しい…冷や汗 (顔)

 

2本目は地形ダイブるんるん (音符)

もう少し晴れてほしかった~がまん顔

 

ですが、とっても綺麗でしたよ~指でOK

奥まで行くと行き止まりなのでUターン次項有

頭をぶつけないように気を付けながら進みましょうわーい (嬉しい顔)

 

洞窟の外はリュウキュウキッカサンゴの群生が広がっています目がハート (顔)

このサンゴも少し白化しているような…泣き顔泣き顔

いつでも見たい、キャベツサンゴひらめきどうかご無事でありますように手 (グー)

 

根の上は枝サンゴがもりもりです晴れ

やはり白っぽいのが気になってしまいますよね冷や汗2 (顔)

 

安全停止をしながらノコギリダイを観察サーチ (調べる)

浅い所は少々うねりが入っていて、ノコギリダイも泳ぎ辛そうにしていましたあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

「ごちゃ混ぜ」こと、ハリケーンチャンプルーにて、

地形×サンゴ×魚の濃厚ダイビングでした~うれしい顔うれしい顔

 

1日の〆はサンゴダイブでひらめきひらめき

 

見事なパステルカラーdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

こちらも白化現象の一歩手前ですが、皮肉にも凄く綺麗ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

昨年から新ポイントで潜っているキノコボーイは、

クマノミが5種類double exclamation 観察できるのが魅力的です目がハート (顔)

 

代表のカクレクマノミをご紹介ムード

 

ドアップ顔も頂きましたよ~わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

ものもらいになってしまったのか、、、目が腫れていました冷や汗2 (顔)

ここのカクレクマノミはいつも紹介するのですが、新発見でした冷や汗 (顔)

 

そろそろ大物も狙いに行きたいなあがまん顔

海況が良くなることを祈って、本日はここまで手 (パー)

 

明日も安全第一で楽しく潜りに行って来ますdouble exclamation

それでは、おやすみなさい眠い (睡眠)

 

ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき お知らせ ひらめき ひらめき   ひらめき  ひらめき  ひらめき  ひらめき  ひらめき

今年に限定で、12月もダイビング営業しますdouble exclamation

例年は、12月はメンテナンス月間ですが、コロナの影響で、4、5月に休業したこともあり、今年だけ営業しますdouble exclamation

12月は、北風の時期で、南側の鹿ノ川までまわれれば、マンタやイソマグロなど大物にも会える時期ですdouble exclamation

是非、お待ちしてますぴかぴか (新しい)わーい (嬉しい顔)

クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーニュースクローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバー

5月13日にミドリイシの産卵がありましたexclamation

今年はコロナウイルスの影響で自粛休業をしていたので

スタッフだけで調査ダイブも兼ねて毎日サンゴの産卵を狙ってダイビングし

大産卵を見ることができました目ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

サンゴの産卵特集がマリンダイビングのウェブサイトに載っております。

動画もありますので皆さん是非ご覧ください~ムード

https://marinediving.com/topics/23007.html

 

映画 ムード 映画 ムード 船  ムード うなりざきオフィシャルムービー ムード 船 ムード 映画 ムード 映画 ムード
ダイビングチームうなりざきの紹介動画とオガンダイビングの参加条件や
潜り方などのご案内動画、併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」
「ヴィラうなりざき」の紹介動画の全部で3つ作成しましたひらめき
是非チェックしてみて下さいね~~ひらめきひらめき 
ダイビングチームうなりざきの紹介船 ムード
https://youtu.be/nBTioxMFtJ0
IMG_1450
オガンの潜り方についてのご案内魚 ひらめき
https://youtu.be/6USnGRHVNzc
IMG_4218