嵐の前の静けさ・・ (いちえ)

皆さんこんばんは~

一絵です乙女座

明日から天気が荒れる予報となっていますが

台風が来る前の天気はすごくいいですexclamation(笑)

海況がいいのも今日までがまん顔

今のところ台風9号は西表島には直撃しないコースとなっていますが

かなり大型台風なのでこちらにも影響はありそうあせあせ (飛び散る汗)

今は停滞しているので進路がそれて八重山地方に来る可能性もあるので

対策はしっかり行う予定です冷や汗2 (顔)冷や汗2 (顔)

 

晴れ本日の海情報晴れ

天気 晴れ晴れ晴れ晴れ

気温 32℃右斜め上 27℃右斜め下

水温 29℃~30℃

風 北東⇒北やや強台風

波1.5m⇒2.5mうねり波波

 

miss8 (eight) 大物魚

船長 吉坊

ガイド 遠藤 東

1 (one)本目【トカキン】

2 (two)本目【崎山沖の根】

3 (three)本目【元祖崎山】

 

 

miss9 (nine) のんびり船クローバー

ガイド 森脇 西地

アシスト 鈴木

1 (one)本目【網取浅場】

2 (two)本目【外離れ南】

3 (three)本目【善兵衛】

 

本日、私は学生のグループとダイビングうれしい顔ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ライセンスを取ったばかりで初めはフリー潜降できませんでしたが

3日も潜ればフリー潜降もちゃんとできるようになりました~ひらめきひらめき

 

中性浮力もご覧の通りマスターしましたウッシッシ (顔)

 

今回は台風の影響で今日ダイビング後石垣に渡ってしまいましたが

また、次回潜りに来てくださいね~がまん顔ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

網取浅場にはスカシテンジクダイとノコギリダイの子供たちが住む根があるのですが

最近、スカシもノコギリダイ達も数が減ってきてます・・・・

絶対に食べられちゃってます冷や汗2 (顔)冷や汗2 (顔)冷や汗2 (顔)

 

ちょこっと深場に行くと砂地に枝サンゴがありその周りに

大ぶりのスカシテンジクダイ達の姿がexclamation and questionexclamation and questionexclamation and question

みんな食べられないようにここで

ひっそり暮らしてるのかも・・・(笑)

 

テーブルサンゴには水色のデバスズメダイ達が目ハートたち (複数ハート)

まだまだチビ達は居ますが数は減ってきてっますね~猫2

台風で飛ばされなければいいのですががまん顔

 

3本目はポイント調査の時に潜った以来潜ってないポイントへ

うなりざき公園から行ける善兵衛の浜の沖にある『善兵衛』で潜ってきましたグッド (上向き矢印)

地形のリクエストがあったので行ってきました~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

プチ洞窟や水路があり迷路みたいで面白かったですよ~目ひらめき

 

 

うなりざきからすぐ近い所にあるポイントだと思えない泣き顔泣き顔ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

さらに驚きなのがサンゴが思ったより白化していなかった事ですうまい! (顔)double exclamation

よく見るとテーブルサンゴがハートの形をしているものもあります揺れるハート揺れるハート

 

またまた驚きなのがこんなに近場でブチウミウシがexclamation and questionexclamation and questionexclamation and question

あまり見かけないレアなウミウシ・・・・

私も見たかった目ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

一方のドリフト船は・・・・

1本目はギンガメアジ50匹をGETexclamation

2本目は沖の根でバラクーダをちゃんと見てきました~うまい! (顔)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

バラクーダ80匹は見た感じ居るとおもいますdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

 

昨日も今日も見られて最高ですねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

8月31日と9月1日は台風9号の接近の為

ダイビングは中止になります・・・

ダイビングは2日以降海況を見ての判断になりますがまん顔

 

では本日のブログはこの辺りで~

明日はショップ周りの台風対策をしますパンチ

次回のブログもお楽しみにexclamation