サンゴ時々大物!! (JUN)

天候:晴れ晴れ

気温:32℃

水温:29℃

海況:東風 波高 1、5m波

 

 

ど〜も〜こんばんはdouble exclamation JUNです手 (チョキ)

台風9号が着実に接近中の西表です台風

ただ、直撃は免れそうな予報ダッシュ (走り出すさま) 直撃しなくても、今回の9号は勢力が強いのでそれなりに影響はありそうですあせあせ (飛び散る汗)

今のところの見解では、9月1日はダイビングが厳しそうです冷や汗2 (顔)

31日もまだダイビングに出れるか悩ましいところあせあせ (飛び散る汗)

明日の予報を見ての判断になると思います冷や汗 (顔)

 

今日は、嵐の前の静けさexclamation and question風も昨日までよりはおさまり、東風ということもあって西側は穏やかな1日となりました〜ムード

そんな本日は、久々のドリフト船ミス8 (eight)とのんびり船ミス9 (nine)に分かれての出港です船ダッシュ (走り出すさま)

では、ドリフト船の情報から魚

船長:吉坊、ガイド:大島、よしき、まなみるんるん (音符)

1本目はトカキン曽根exclamation

ギンガメアジが200匹程の群れで見れたみたいですよ〜うれしい顔

2本目、3本目は崎山 沖の根へdouble exclamation

コチラでは、バラクーダ、60匹の群れをGET〜〜指でOK

久々のドリフトで、大物にも無事会えて、皆様喜んでいただけたみたいで良かったですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

一方ののんびりミス9 (nine)は、ガイド、JUN、まめ、イチエ、アシスト、みなみムード

1本目は、ネットチャネルへチューリップ

透明度はまずまずほっとした顔

ガレ場にあるサンゴの周りに、フタスジリュウキュウスズメダイの子供がたくさん付いてましたわーい (嬉しい顔)

 

透明な体に綺麗な柄が入ったナデシコカクレエビハートたち (複数ハート)

よ〜く見るとお腹に卵を抱えていましたうれしい顔

 

ここの名物は、このパラオハマサンゴ群double exclamation

 

これは白化する様子も今の所なさそうなので、一安心ほっとした顔

 

ここのイソギンチャクは、全然白化してないですね〜うれしい顔

 

前回4年前の白化の時もここのサンゴは生き延びたので、今回もきっと大丈夫でしょうdouble exclamation

やはり、水路になって潮通しが良いので、白化しにくいんですかねひらめき

 

浅瀬のサンゴは、シークレットガーデン並みに綺麗ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

今日は陽射しもバッチリだったので、一層綺麗でしたよ〜うれしい顔

 

 

2本目は、ハリケーンチャンプルへりんご

ここは透明度30mオーバーぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

久々に青い海〜〜にテンショングッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)ウッシッシ (顔)

 

クレバスの入り口に広がるリュウキュウキッカサンゴdouble exclamation

 

このサンゴも白化の気配ナシぴかぴか (新しい)

 

今日は地形日和〜うれしい顔

まだまだ真夏の日差しが降り注いでますよ〜〜晴れ

 

クレバスを出た棚上もサンゴが元気ですdouble exclamation

ただ、浅いところは、パステルカラーになってきてるので、今回の台風で更に水温を下げて、どうにか乗り切ってもらいたいですがまん顔がまん顔あせあせ (飛び散る汗)

ハマクマノミ団地に、ちっちゃな赤ちゃんで、2本線の子が、ピンクになったイソギンチャクから覗いてました〜揺れるハート

 

体長2センチほどの激カワちゃんですハートたち (複数ハート)

 

そして、ここでは初めて見た、カンムリブダイの若魚double exclamation

オガンではたまに見ることはありますが、西表周りではレア魚ですぴかぴか (新しい)

 

後半も浅瀬でサンゴ三昧〜〜ハートたち (複数ハート)わーい (嬉しい顔)

 

ノコギリダイは以前より数が減ってますが浅瀬で群れてると絵になりますね〜〜るんるん (音符)

 

ランチ休憩中に、ゲストの方がドロ〜ンを飛ばして撮影してくれました〜〜うれしい顔ぴかぴか (新しい)

ハリケーンチャンプル周辺のリーフの形がはっきりdouble exclamation

今日は水も綺麗で、天気も良かったので、エメラルドグリーンからブルーへのコントラストが最高に綺麗double exclamation

こんなのを見るとドローンが欲しくなっちゃいますね〜ウッシッシ (顔)

 

 

3本目は、シークレットガーデンへdouble exclamation

今日は、サンゴサンゴサンゴうれしい顔

 

巨大なハマサンゴは全く白化する様子ナシウッシッシ (顔)

ここのカクレクマノミのイソギンチャクは、白化しているものもexclamation

ただ、同じイソギンチャクでも、紫色っぽくなったり、黄色っぽくなったり、白化していなかったりと不思議ですね〜exclamation3つ、すぐ近くにあるのにexclamation

 

 

奥に進んでいくと、ホソカマスが50匹ほどで群れてましたわーい (嬉しい顔)

そして、後半は、今日のサンゴDayを締めくくるサンゴ癒しタイム〜ほっとした顔

 

黄色や青のサンゴが混在して、華やかですぴかぴか (新しい)

ユビエダサンゴの丘も元気ですね〜double exclamation前回の白化も乗り切ってるので、今回も大丈夫でしょうほっとした顔

ここまで、復活したサンゴなので、白化や台風でなくなるのは勘弁して欲しいですね〜あせあせ (飛び散る汗)

 

子供の頃は、タイガースカラーのヒレナガスズメダイの子供exclamation

ちなみに、大人は体が黒くて、ヒレの先が黄色exclamation

ん〜〜地味になっちゃいますね〜あせあせ (飛び散る汗)

 

あ〜〜本当に綺麗ですね〜〜ぴかぴか (新しい)

透明度と日差しが良ければ究極の癒しですdouble exclamation

 

台風が来ないと水温が下がらないし、大きい台風で進路が悪いとサンゴ折れちゃうしdouble exclamation

オニヒトデやレイシガイなどの天敵もいるしdouble exclamation

そう考えると、サンゴが綺麗に群生しているところは、奇跡の場所ですぴかぴか (新しい)

 

皆さんもサンゴを折らないように観察しましょうね〜〜ほっとした顔

 

今日の夕方の満潮で、明日使わない船は、マングローブの川へ避難させてきました〜ダッシュ (走り出すさま)

とありえず、明日はまだ潜れそうなので、明日も2隻でダイビングへ行ってきますdouble exclamation

 

ではでは、明日のブログもお楽しみに〜指でOK

 

ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき お知らせ ひらめき ひらめき   ひらめき   ひらめき    ひらめき   ひらめき   ひらめき

今年限定で、12月もダイビング営業しますdouble exclamation

例年は、12月はメンテナンス月間ですが、コロナの影響で、

4・5月に休業したこともあり、今年だけ営業しますdouble exclamation

12月は、北風の時期で、南側の鹿ノ川までまわれれば、

マンタやイソマグロなど大物にも会える時期ですdouble exclamation

是非、お待ちしてますぴかぴか (新しい)わーい (嬉しい顔)

 

クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーニュースクローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバー

5月13日にミドリイシの産卵がありましたexclamation

今年はコロナウイルスの影響で自粛休業をしていたので

スタッフだけで調査ダイブも兼ねて毎日サンゴの産卵を狙ってダイビングし

大産卵を見ることができました目ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

サンゴの産卵特集がマリンダイビングのウェブサイトに載っております。

動画もありますので皆さん是非ご覧ください~ムード

https://marinediving.com/topics/23007.html

 

映画 ムード 映画 ムード 船  ムード うなりざきオフィシャルムービー ムード 船 ムード 映画 ムード 映画 ムード
ダイビングチームうなりざきの紹介動画とオガンダイビングの参加条件や
潜り方などのご案内動画、併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」
「ヴィラうなりざき」の紹介動画の全部で3つ作成しましたひらめき
是非チェックしてみて下さいね~~ひらめきひらめき 
ダイビングチームうなりざきの紹介船 ムード
https://youtu.be/nBTioxMFtJ0
IMG_1450
オガンの潜り方についてのご案内魚 ひらめき
https://youtu.be/6USnGRHVNzc
IMG_4218